庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまぁいろいろ

2009年05月31日 22時49分54秒 | Weblog
先日、打ち合わせに行った喫茶店。
時間通りに店に入ったつもりが、店内の時計を見ると少し過ぎてる。
あれ、おかしいなと携帯で時間を確認したら、待ち合わせ時間よりちょっと前。
どうやら喫茶店の時計が約5分ほど進んでいるようです。
数日後、同じ喫茶店で別件の打ち合わせをした時も、やはり時間が進んでおりました。
そういえば昔、「仕事が出来る人間は腕時計を3~5分ほど進ませておく」なんて話がありました。
何をするにも常日頃から早め早めに行動しておく癖をつけておく為だとか。
しかし今は電波時計やインターネットでの同期などの手段で、狂わない時計が当たり前になってしまったのか、そんな話も余り聞かなくなりました。
まぁその喫茶店の時計が、わざと五分進んでいるのか、単に店の人が気付いてないのかは知りませんが(^^;。

さて、この前「少し余裕が出来たかも」などと書きましたが、現実はそれほど甘くないようです(^^;。
6~7月はかなりきつきつのスケジュールになりそうな感じです。
詳しくは明日ににでも( =゜ω゜)ノ。

それはそうと、百円ショップで買ってきたブリキの貯金箱に小銭を貯めていたものが一杯になり、開けてみたら1万2千円ほどありました。
電気ケトルでも買いますか。
それにしても自分の金でしかも金額はほぼ変わらないのに、
定額給付金より得した気分になるのはなぜ(^^;なんでしょうな。

『やきゅつくDS 2』GM日記第二回

2009年05月30日 23時18分16秒 | Game
一年目
43勝98敗3分 六位 42ゲーム差
得点423(6位) 失点704(6位) 本塁打193(1位) 盗塁1(6位) 打率.230(6位)

一番 門脇  .266 25HR 打点47 OPS.721 LsoP.161
二番 中澤  .244 29HR 打点58 OPS.706 LsoP.186
三番 浜岡  .216 41HR 打点72 OPS.704 LsoP.222
四番 大前  .230 36HR 打点68 OPS.689 LsoP.194
五番 穂坂  .277 37HR 打点67 OPS.703 LsoP.210
六番 上津原 .223 15HR 打点38 OPS.585 LsoP.107
七番 入江  .225  3HR 打点23 OPS.518 LsoP.025
八番 前原  .253  0HR 打点22 OPS.559 LsoP.020

内海  防御率2.60 10勝12敗       WHIP 0.97
下沖  防御率3.89  5勝17敗       WHIP 1.29
東野  防御率4.03  4勝11敗       WHIP 1.25
宇津野 防御率4.41  8勝13敗       WHIP 1.37

越知  防御率3.75  3勝10敗24S 6H WHIP 1.18
山口  防御率3.45  3勝 7敗 2S21H WHIP 1.24

取り敢えず一年目はぶっちぎりの最下位。優勝は阪神でした。
パワー型でスタートしたとはいえ、チーム本塁打リーグ一位、他はすべてリーグ最下位という分かり易すぎる結果に(^^;。
個人成績では浜岡が41HRでホームラン王を獲得。
太田は交流戦までチーム同行させましたが、その後は二軍で育成。
他の選手の成長はというと、内海が体力Sに。
大前が能力爆発、ベースボールクエスト「月に向かって打て」もあって長打Sに。

一年目はまったく戦力の補強をせず、チームの状態把握をする事に務めたので、この結果は予想の範囲内。
さて問題は、投手も枚数もさることながら、一塁とショートが問題。
一番から五番までは20本塁打以上を記録しながら得点力が低いのは、やはり出塁率の高く、俊足、小技の利く選手がいないからでしょうな。
ドラフトではショートの豊田泰光を狙いに行き、つくろう選手では足の速い外野手を作成という方針でいく予定です。

今日のお買い物

2009年05月29日 22時08分44秒 | Weblog
『咲-Saki-』ED主題歌
どうやらCDのタイトルは上記のようです。
それにしても麻雀と電波の融合!って(^^;。
しかしあれですね。
麻雀アニメのEDらしく歌詞に麻雀用語が入ってるのは同じなのに、マキシマムザホルモンの『アカギ』との違いが凄すぎる(笑)。
続けて聞くと飛びそうです(;´Д`)。

『グロリアスドーン アイキャッチ』2巻見本本到着

2009年05月28日 18時26分21秒 | works
『グロリアスドーン アイキャッチ』2巻「今日のラヴィーさん」の見本本が到着しました( =゜ω゜)ノ。
早いところでは週末には書店に並ぶと思います。

…………さて。
ふと気がついた。
『フロイライン』1巻の梅花、『アイキャッチ』2巻のラヴィーと
連続ツインテールだΣ( ̄□ ̄;;;)!!。
しかも6月30日発売予定の『フロイライン』2巻も梅花がカバーイラストになるので
脅威! トリプルツインテール!!
という事に(^^;。
そんなわけでツインテール好きの方にもお勧めです( =゜ω゜)ノ。
海老の味はしませんが(ぉ。

F1 モナコGP

2009年05月27日 22時30分17秒 | F1
バジェットキャップでもめてるF1ですが、やはりモナコはいいですな。
青い空と海。町並みぎりぎりを走り抜けるF1マシン。それを眺めるヤk……、もとい清原(笑)。なんで清原かと思ったら、中嶋一貴の「約束のホームラン」繋がりだったんですな。

さてそのF1の華、モナコGP。予選はやはりブラウンGPのバトンがPP。三番手にバリチェロ。間にライコネンという結果。バトンはモナコで初ポール。
中嶋一貴は今期初めてQ3を通過。ウィリアムズはモナコGPの週末はずっと好調でしたな。
しかしブラウンのバトン、バリチェロを追うかと思われたハミルトンが、何とQ1でクラッシュ。そのまま予選16番手という意外すぎる結果。コース上でパスするのが難しいモナコでこの順位は、優勝を狙うには致命的なミスでした。

そして本戦。二番手スタートのライコネンがどうでるかが注目でしたが、開始早々にバリチェロがパス。これでまたもやブラウンの1、2という状態に(;´Д`)。
今期バトン以外で唯一の優勝者ベッテルはというと、四番手からスタートしたものの、15周目にクラッシュリタイア。
ハミルトンが予選で下位に沈んでしまったため、こうなると興味はフェラーリがブラウンを追い詰める事が出来るか? という事でしたが、レースはそのまま決着。
バトンがモナコ初優勝、続いてバリチェロとまたまたブラウン1、2フィニッシュ。フェラーリはライコネン三位、マッサ四位と何とかブラウンと勝負できる状態には持ってこられたという感じですか。
一方、復調したかと思われたマクラーレンはコバライネンリタイア、ハミルトン12位という結果に。
終わってみれば、今回もまたブラウンが盤石の態勢で逃げ切ったという感じです。
一貴は10位を走行していながら、なんとファイナルラップでクラッシュ。完走扱いにはなったものの順位は15位という結果に(;´Д`)。チームメイトのニコが今回も6位と上を行っていますので、このままだとさすがに風当たりが強くなってきそうな……。

それはそうと一時期は三強の一角と言われていたトヨタですが、今回は本当にいいところなかったですなあ。
なんというか、本当に走っていたのかと(;´Д`)。

アニメ感想

2009年05月26日 22時38分38秒 | Anime・特撮
『咲-Saki-』
決勝前のインターミッションですか。それにしても会場との距離関係がよく分からんけど、まぁどうでもいいか(^^;。
風越の部長はやっぱり普通にいい人なんですかねえ。なんかいつ黒化してもおかしくないような(笑)。
しかし今回、一番の謎だったのが、タコスのスカート丈。
回想シーンでの、のどかとの出会いのシーンは、まるで昭和のヤンキー(ぉ)のようなずるずる長いスカートだったのに、試合にシーンになると今と変わらぬスカート丈に。
この世界の中学は一年生のスカートは長くて、進級すると徐々に短くなるのか(;´Д`)。それにしてはのどかのスカートは今と同じだったような……。
清澄の部長のスカート丈も一年の回想時には短くて、三年の今は妙に長いという謎。
ひょっとしてこのスカート丈に謎がΣ( ̄□ ̄;;;)!?

ところでセバスチャンはいつからあのお嬢さまに仕えるようになったのかと(^^;。

アニメ感想

2009年05月25日 22時48分10秒 | Anime・特撮
『けいおん!』
軽音部勧誘ビデオの作成シーンをカットするなんてΣ( ̄□ ̄;;;)!!
……と思ったのですが、考えてみればあのシーンはコミックス二巻の描きおろしのようですな。
するとアニメのシナリオ時点ではまだなかった可能性があります。
梓の入部動機が変更されたのもその辺が理由か。
しかし勧誘ビデオ作成シーンはどこかで補完して欲しいですな。
具体的には澪のナース姿とか澪のナース姿とか(笑)。

そんなわけでいきなり冒頭からあずにゃん登場。
相変わらずのメイドインヘブンっぷりですな。
どうも原作よりはやや堅物に描かれてるようです。
新入生歓迎会で軽音部の新曲も披露されましたが、『ふわふわ時間』も合わせてこれらの楽曲は、作中の設定では紬が作曲してる事になってるようですな。
で、『ふわふわ時間』を聞いて思ったのですが
80年代のアイドルソングも赤面して逃げ出しそうな、この歌詞に、あんな曲を付けられるムギってある種の天才ではないかと(^^;。

今週のまぁいろいろ

2009年05月24日 23時07分37秒 | Weblog
むぅ天気が安定しませんなあ。
ファミ通文庫の『命じて! 服従フロイライン』2巻は、いくつか修正作業を残しておりますが、執筆はほぼ終了。予定通りに6月30日に刊行されると思います。
次は『グロリアスドーン』9巻か、ソノラマノベルズの予定です。

少し時間が空いたので、色々と片付けをしなくては。
実は実家がリフォームするとかで、実家に置いてある本や何かを持ってこなくてはならなくなったのですよ。
今の家や仕事場も本で一杯だし、特に雑誌関係を中心に整理しないとなあ。
やはり昔のゲーム雑誌は処分するしかないか(;´Д`)。

『やきゅつくDS 2』GM日記第一回

2009年05月23日 23時15分02秒 | Game
そんなわけで帰って参りました。『やきゅつく』GM日記。

さてまずは適当に流してプレイして見ましたが、大筋では前作通り、しかし細かいところでバージョンアップされており、正統的な続編ですな。
やはり別リーグの成績が見られるようになったのはありがたい。これで交流戦や日本シリーズの対策が立てられます。

取り敢えずベースは巨人。本拠地は東京。ペットマークとユニフォームは「モーメンツ」。チーム名は「ユニバース」でスタート。期待の若手は太田。中心選手は内海、東野、山口、越知、福田と全員投手で固めてみました。
そして初期セットはパワー型。
オープン戦はDHの太田が2HRで二勝一敗で終了。
これはいけるかとシーズンインしたものの、広島、横浜に六連敗(;´Д`)。
特に山口が0勝3敗と大誤算。
しかし大差の負けはなくみな三点差以内というのはどう考えるべきか。
DHで太田が使えない分、得点力が今ひとつ足りないのか。
外国人で打てる捕手を捜しているのですが、これがなかなか。
取り敢えずこのまま進めてみます。

『命じて! 服従フロイライン』2巻について

2009年05月22日 23時17分57秒 | works
ファミ通文庫の『命じて! 服従フロイライン』ですが、6月30日発売予定の2巻のタイトルはオーソドックスに
『命じて! 服従フロイライン2』
となりました。
また2巻の発売にともない、1巻も増刷される予定ですので、まだご購入されていない皆さまは、この機会に2巻と合わせて1巻もご一緒に( =゜ω゜)ノ。

今日のお買い物

2009年05月20日 23時17分44秒 | Weblog
「ウルトラジャンプ」6月号
というか『スティールボールラン』。
やっぱり「ズッギュウウ~~ン」なんですな(^^;。
しかし「今持つべきものは友より敵だな」というはいかにもジョジョっぽいいい台詞ですな。
ホットパンツは完全に女言葉になってるし。
ところでレースの方は(ぉ。
ここで来月休載はきついなあ。今年中には終わるのかな?

アニメ感想

2009年05月19日 23時33分09秒 | Anime・特撮
『咲-Saki-』
ようやく麻雀アニメらしくなりましたな。
それにしても咲の対局はキングクリムゾンかい(;´Д`)。
しかし一気にキャラが増えてきたなあ。
咲の当面の目標となるのは、龍門渕あのずれたお嬢さまや、風越のギアス使い(笑)の部長ではなく、まだ会場に現れてない龍門渕の大将という事になるのかな。
それにしてもギアス持ってそうな風越の部長。最近、堀江唯さんというと黒いキャラが多いので(ぉ)、今回も表面は良くて、裏では黒いというキャラかと思っていたら、黒かったのは顧問だったんですな。
それでも実は裏で顧問を脅して自分は部員からいい人に思われるように仕向けてるんじゃないかとも思ってしまいましたが(^^;。

エンディングが変わりましたが、これは今回だけの特別というか、展開によって使い分けていくんですかね。
それにしてものどっち、巨乳すぎる(;´Д`)。

アニメ感想色々

2009年05月18日 22時37分54秒 | Anime・特撮
『けいおん!』
ううむ、プッチ神父のメイドインヘブンが発動してるとしか思えない、超高速展開。あっという間に新年ですか(;´Д`)。
正直、もうちょっとじっくり見たかったかな。
むぎが人生ゲーム(ぽいもの)を買ったので、みんなでそれをやるシーンが来るかと思ったけど、残念ながらそれもなし。
この分だと次回のBパートくらいで梓にゃんが出てきそうですな。
そうなるとOP、EDも刷新?

『ハヤテのごとく!!』
「この展開だとナギいみねーなー」(よつば風に)。
それにしても何というヒナプッシュ。
そのうちヒナボーカロイドやヒナエンジンオイルまで出そうな勢いです(ぉ。
しかしチャットしてる時にも話題に出たのですが、これ一期と二期時間帯入れ替えていた方が良かったんじゃないかと。
第一期は「土曜深夜34時」とか言われてましたが、二期は「土曜早朝1時20分」ですな(^^;。

キャラクター人気投票開票速報

2009年05月17日 22時37分03秒 | Weblog
キャラクター人気投票五月期中間開票速報です。
月例投票ポイント圏内八位まで、順位のみ。
得票数とポイント圏外の順位については、後ほど私の公式サイトのほうで。

月例投票
第一位「山本洋子」
第二位「淡雪ユズリハ」
第三位「クイックストーン」
第三位「ラシャン」
第三位「マリー・サイプレス」
第六位「エリュトロン」
第七位「テス・メリオール」
第八位「アテナ・センチュリオ・ワルキューレィ」