しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

病名を知るとその病気になる?

2018-01-11 13:04:10 | 日記
昨日の晩御飯中から耳鳴りが始まった。

以前から昼食後に耳鳴りが始まる事もあった。

精神的にリラックスしてる時に起こるのが不思議。

怖いのが耳鳴りから頭痛へと連動してしまうこと。

最近の頭痛は頭頂部がチクチクと痛む。

頭痛で眠れないと困るので風呂にも入らないで安定剤を服用して布団に潜り込んだ。


今日は午前中から配達で狭い住宅の階段から荷揚げをし体を動かしている。

それなのに寒気がする。

そうだ、昨夜も今日も葛根湯を飲んでいないのだ!

食後2時間ほど経ってから(食間)飲むのが面倒で忘れがち。


通っている脳神経外科医も耳鳴りが続くようなら耳鼻科へ行った方が良いと言ってたが

そこで新たな病名を告げられてしまうとその病気になりそうで厄介です。

これ以上、薬が増えるのも困るしね…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋の王様はやっぱり紅あずま | トップ | うちの会社は学童クラブ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-01-11 16:55:08
しゃちくんさん、こんにちは~。。
葛根湯、忘れず飲むようにしてくださいね。。

今日、さつま芋を発送しました。。
明日には到着すると思いますが、何分こちらは雪なので明後日になるかもしれないそうです(郵便局から送りました)
上の箱に入っているのは頂き物なので、痛んでいたらゴメンね^^;
下の箱に入っている五郎島金時芋(ごろうじまきんときいも)は金沢近郊の砂地で栽培されている品種です。。
紅あずまほど美味しくはないかもしれませんが食べてみてくださいね。。
千代ちゃんが脱走している時に応援していただいたお礼です^-^
石焼き芋外交、頑張ってくださいね!!
お身体も大事になさってください^-^
返信する
のん福レオのお母さんへ (しゃちくん)
2018-01-11 17:41:34
葛根湯を飲むと寒気が治まりました。凄い効き目ですよね。

サツマイモありがとうございます☆
金時芋は初めて焼いた芋で絶品ですよ!ただし値段が紅あずまの2倍もするので手が出ません(-_-;)
焼き芋界で東の横綱は紅あずまですが西の横綱は金時芋でしょう。南には安納芋が鎮座してますし。
近郊で収穫できる作物が一番なのでしょうね(笑)

彼女の家の猫探しは体調不良で休んでますが、地元の猫ボラさんから目撃情報が入ったりして(誤報でしたが)諦めません!!!
返信する
耳鳴り (里婆)
2018-01-11 18:00:24
石焼き芋”美味しそうですネ、

頭痛・耳鳴りが気に成っていましたので
お節介かと、おもいましたが・・・
私も50代なかばの頃、ひどい耳鳴りと頭痛に悩まされ
脳の検査を受けましたが特に異常が無かったのです
紹介で少し有名な人のマッサージを受けました
週一で5回位受け、だんだん良くなりましたが
マッサージ師曰く、腰椎から背骨、首まで曲がっている事が頭痛・耳鳴り・目の霞の源因に成る、と言っていました、遠方で通うことはできませんでしたが
歩く事と、少しヨガ教室にかよいました

その頃のストレスも無く成り、足腰の筋肉も付き
姿勢が良くなった頃、自然と耳鳴り頭痛が無く成りました、(何万匹のセミが耳の中に住んでる感じでした)

アドバイスに成ったかどうか判りませんが
あの頃の辛さが思い出されます・・・ので

下手なマッサージは要注意です(悪くなります) 
返信する
里婆さまへ (しゃちくん)
2018-01-11 18:43:49
ありがとうございます。同じような症状で悩んでいた方の体験談を聞くのが一番安心できます。

今、診察して頂いてる脳神経外科医も首が前傾して頸椎を圧迫しているのが頭痛の原因でしょうと見立ててくれました。地域トップレベルの脳神経外科病院で異常なしと診断されてからは他の病院の医師も遠慮してこれといった治療も無く悩み続けておりましたからね。
首の筋肉を和らげる筋弛緩剤と熟睡が頭痛を治すための方程式だと教わりました。
でもなかなか治りませんけどね…
耳鳴りは寒くなってから発生したので春までの辛抱でしょうか。。。
返信する
続きでごめんなさい (里婆)
2018-01-11 22:31:42
さきほどのコメントを補正させてください
マッサージ師では無くて、整体師でした
スポーツ選手に同行する人で保険適用の開業していたので、藁をもつかむ思いで行きました

余計な事をコメして ごめんなさい
返信する
里婆さまへ2 (しゃちくん)
2018-01-12 07:29:06
頭痛で悩んでいると検索すると頭痛外来だけでなく整体院や鍼灸院でも治療実績が豊富だと紹介されてます。
脳内で異常をきたす2次性頭痛の恐れが無いと判定されると病院では相手にしてもらえなくなる頭痛患者が多いのが実情でしょうか。
私も鎮痛剤で半年も我慢しておりましたが今の脳神経外科医に出会ってからはようやく頭痛の原因を究明してくれましたよ。脳卒中専門医が開業した個人の医院ですが頭痛を診察してくれるのを確認しての訪問でした。
暮れと年始の繁忙期に受診したので対処療法で済まされましたがまた1か月後にじっくりと診察を受けようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事