しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

DASH村は見捨てられちゃうの?

2012-09-03 00:10:20 | 主張
私も好きでよく観ていた日テレの「ザ・鉄腕DASH!」。

中でも番組内の企画から登場した「DASH村」には学ぶ事も多く

私もいずれは週末農家をしたいと憧れたものです。

残念なのがこの「DASH村」が原発事故の影響で警戒区域内にあり

立ち入りが出来なくなってしまったこと。

浪江町津島は山間部にあり原発からはそこそこの距離があるんだけど

放射能汚染は原発から北西部に拡がりその通り道に位置してたことwww

現在、警戒区域は原発から半径20kmから10km以内に狭められたので

今年になってから警戒解除された地域に私も行った事はご存じでしょうか?

南相馬市小高区を線量計で測定しながら従兄弟親子と原発に近づくと

放射線量は上がるばかりか下がっておりました。

むしろ森の中に在るにゃんはうすの方が数値が高かった。

その日の測定値の最高は1,5μsv/hで多分一年前の10分の1位だと思う。

同じく一年前の放送で、放射能の専門家である大学教授同行で

DASH村内の汚染レベルを測定しておりました。

DASH村公式ホームページでも公表されておりますが

その後、最近の数値はわからないまま、測定は1回きりのよう。


先日、新しい企画が発表されました。

東京ドーム10個分の面積の南にある無人島を開拓するらしいです。

(多分、電波少年とかでロケしてた島ではないかな?)

以前は住民がいたらしいけど、水の確保だとかサバイバル的な要素もあり

放送がとても楽しみですよね☆

でもちょっと待てよ…それって…

DASH村は見捨てられちゃうの?

そう疑問に感じてこの記事を書いております。


この浪江町も警戒区域の見直しが検討されております。

町長さんも人が住めない状態が長く続く悪影響を憂慮してます。

私はそもそも強制的な避難措置の意味がわからないのです。

一度町を捨ててしまうとゴーストタウンになってしまうのは

警戒解除された二つの地区を見て感じたこと。

警察による検問を設置しても泥棒被害はあとを絶たない。

帰りたくても町が壊滅してしまった南三陸町と

家は無事でも人口減で町が成り立たない福島。

どちらも見た者としては複雑なんですよね…


話を戻します。

震災直後から「ザ・鉄腕DASH!」のホームページには

村の復興を信じるとか応援するとかのメッセージが沢山ありました。

TOKIOのメンバーも村で被災して長時間かけて帰京した事。

農業指導してくださった地元の方を仮設住宅まで訪ねたり

いずれは除染ボランティアを募集して村を復興させていくと信じてた。

日テレは社運をかけて福島の復興を応援するべきだと思う。

視聴率至上主義だとかマスコミの価値が問われている時代だからこそ!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない日曜日 | トップ | なんだか… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシは (があこ)
2012-09-03 01:31:19
ダッシュ村は 復興を目指すための実験ようとして長く観測されていくのだと思います

そのためには サンプル採取以外に人の手をいれたくないのではいかと思っています


除染の実験などは 長期にわたると思われ、番組を継続させるには島をやるしかないのでしょう

技術大国ニッポンは いずれ 除染技術を開発し
(放射能を分解する 微生物をつくるとか・・・)
再び世界のTOPに躍り出ると信じてます

除染技術開発ができる国は 被爆した日本にしかできません
返信する
があこさんへ (しゃちくん)
2012-09-03 07:19:14
確かにがあこさんの言うとおりだと思います。

でも、それが実行出来ないから困ってしまうのです…

特に考えがグラつくテレビ業界は連続ドラマも視聴率が悪いと途中で放送打ち切りが多いです。低い視聴率とは言え続けて観ている方も存在しているのだから。。。

最後まで放送を続けていれば後に再評価される可能性もあるのだけど、スポンサーからの苦情があったりと止める決断だけは早いのが笑える。

これって何だか日本人の被災地に対する感情と似ておりますよね?

DASH村の除染は作物を繰り返し作る事だと思う。収穫しても食べられないのは辛いし根気のいる作業。
それで生計を立てていない仮想の村だからこそ可能でしょうか。村の1万5000坪の敷地はひと月3万円の地代らしいから番組としては負担にならないしwww
返信する
Unknown (アビmama)
2012-09-03 07:23:27
初めまして・・・
天使の居場所のほんわか時間さんのコメント欄からお邪魔いたしました

ダッシュ村のことが書かれていて思わずコメントしちゃいました
私も鉄腕ダッシュの大ファンで、田舎暮らしもしてみたいのでダッシュ村が始まった時にはとても嬉しかったです
それに三瓶さんの訛りからダッシュ村は絶対に福島だわ!と
始まった当初から思っていました(私、福島県出身です)

その後火災にあってやっぱり福島だったとわかったかけですが
原発事故当初は番組内では原発という言葉と使っていませんでしたね
提供が日立だから仕方がないのでしょうか・・・
事故直後にコメントを送ったのですが、原発という言葉を入れたせいか掲載されませんでした

ダッシュ村の動物たちは無事避難できて良かったですが
残されて今もひどいことになっている動物たちのことを思うと胸が痛いです

番組は続いて欲しいのでダッシュ島は楽しみですが
ダッシュ村が忘れ去られてしまわないか・・・心配です
返信する
アビmamaさんへ (しゃちくん)
2012-09-03 07:44:51
コメントありがとうございます♪

今年の5月からにゃんこはうす(福島そのもの)へ支援を始めたおじさんです。

三重から福島に通うくぅさんにあのコメントは負担になってしまったかとちょっと後悔しておりますwww

三陸から比べて福島って助けを求めない空気があるような気がしてなりませんね。もっともっと日本中からの支援を受けて不可能を可能にしてしまうパワーを集めたいと一人でもがいておりますがwww

まだまだ多くの残された動物の事、もっと知って欲しいなぁと考えてもおります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張」カテゴリの最新記事