しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

胸が痛い

2017-10-15 14:00:00 | 
憂歌団 胸が痛い



冷たい雨の降る日曜日、コンビニで朝食を買い、会社へ行った。

戸締りの際に入り口のシャッターを10cm程度開けておくようになって間もなく1年だ。

今は避妊手術を済ませた曲げちゃん達子猫を残してサビママが出て行ったけど

一日に何度も餌を食べに通うから何時でも会社に入れるようにしてある。

また、子猫たちを会社に閉じ込めない配慮もあった。


いつまでたっても懐かないサビママを子を産まないよう避妊手術するために捕獲機を買ったけど

一週間前に失敗してる。

今日こそは何とかしたいとセブンイレブンで買った「ハムチーズデニッシュ」を吊るした。

芳醇な香りに誘われてあっという間に捕まえる事が出来た。





軽トラの助手席に斜めにして積んである捕獲機の中のサビママです。

小柄で可愛い顔してるけど暴れまくってました。

ごめんね、ごめんねと何度も謝ったけど

「よくも騙したニャ!」って目で訴えてましたよ。


もう金輪際、サビママは私を信じなくなってしまうと考えたら胸が痛い。

会社の近所の家で出産してお乳だけでは足りなくなると会社に引っ越してくるパターンだが

近所のお宅の人も懐かなくてお手上げ状態だったと聞いていた。


避妊手術と蚤の駆除、耳のカットもお願いしてある。

今日は大きな手術を予定してるから夜の7時過ぎにお迎えです。

会社の中で放して地域猫として一代限りの猫生を全うさせてあげたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を諦めない | トップ | 金木犀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-10-15 14:20:33
サビママさんが捕獲できて良かったです。。
>金輪際、サビママは私を信じなくなってしまうと考えると胸が痛い・・・
ご自身の痛みを覚悟でサビママさんの避妊をしてあげるしゃちくんさんに頭の下がる思いです。。
しゃちくんさんの痛みと引き換えに
サビママさんのこれからの穏やかな生活が約束されますように祈っています。。
返信する
のん福レオのお母さんへ (しゃちくん)
2017-10-15 14:33:36
初めて捕獲機を使いましたが、やはり猫に対しての裏切りだなと感じました。
この事で一部の猫ブロガーさん達からの批判があったのも承知してますが実際に捕獲機を使って猫を捕まえた人は一握りだったと思えます。

慣れもあるでしょうが私は二度と捕獲機なんか使いたくないって心境になりました。
少しずつ慣れさせてペットキャリーに入れて病院へ連れて行けるのが理想ですよね。
返信する
ありがとうございます。 (ミエル)
2017-10-15 16:00:32
しゃちくんさん ”胸が痛い”を聞きながら読ませていただきました。
さびママへのお気持ちがじんじんと伝わってきました。 でも、、さびママはしゃちくんさんの本当のお気持ちを解ってくれると思います。人間の言葉だけど ”ごめんね” わかってますよ。
せっかくこの世に生まれてきたのですもの、これからは静かに穏やかに愛されて生きていってほしいです。 しゃちさんありがとうございました。
返信する
ミエルさんへ (しゃちくん)
2017-10-15 16:17:30
たとえ野良猫でもこうして縁あった以上は食べるものや寝る場所に困らぬよう手を差し伸べたいのですが、猫嫌いな方からはよくは思われませんね。

こうして避妊手術をしても近所での糞尿の問題やらがつきまとい、野良猫に関する苦情は私の所に来る時代です。
それでも猫と関わる生活は楽しいですよ☆

厄介なのがネット上での批判でした。それも猫好きな方からの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事