やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

Xbox360がいい感じ

2009-07-21 23:47:47 | ゲームにまつわるコト
この三連休に、近所の中古を扱うゲーム屋さんにも
行ってきました。学生さんたちが休みに入るという
ことで、お店も気合が入っている感じがします。そんな
お店でまず目に付いたのが、レイアウトの変更です。
このゲーム屋さんはこれまで、プレイステーションの
ゲームも、いまだ多く扱っていたのですが、ついに
売り場面積が縮小となってしまいました。また、その
隣がXbox360の売り場となっていました。売り場面積
自体は変わっていないのですが、随分寂しい扱いです。

元々、その位置にあったのはゲームキューブのソフト
たちでしたが、今回の配置換えでXbox360の裏手に
移ってきました。入り口から見ると、Xboxより手前と
なり、扱いは上のように感じます。Wiiが持つ互換性の
影響かと思われます。そして今回大きく売り場面積を
増やしたのがPSPです。売り場面積はほぼ倍増して
おりました。PSPの勢いを感じます。それ以外のハード
DSやPS3、Wiiといった辺りは変更がありませんでした。
面積、ロケーションともに、絶好の位置を維持しています。

こうしてみますと、同じ現行ハードながらPS3やWiiと
Xbox360の間には、その扱いに明確な違いが出て
おります。秋葉原など都会で、しかもゲーム好きが
集まるところならば、これほど違いは出ないのでしょうが
私の住む郊外のゲーム屋さんでは、こういう扱いに
ならざるを得ないのでしょう。大変豪華なソフトカタログや
Xbox360の機能を紹介するパンフレットが置かれて
いましたが、現状を打破するには迫力不足は否めない
感じです。

その豪華なソフトカタログを眺めていましたが、ライン
ナップにはRPGの姿が失せ、最も得意とする分野で
あろうHaloなどのFPSや、類するアクションゲームが
そのほとんどを占めていました。一時期は日本市場を
意識したと思われる大作RPGを目玉として、売り出して
おりましたが、そういった感じは無くなりました。雰囲気
として、本当にXbox360のゲームが好きな人向けに
強く訴えかけるラインナップに感じました。また本体も
アーケードならば中古で15000円で販売されていました。
FPSが遊んでみたいなと思う人には、それ専用という
割り切りで購入するなら、とても良いハードに思いました。


最新の画像もっと見る