やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ギャラガレギオンズ

2011-09-10 23:59:32 | ゲームにまつわるコト
昨日はギャラガレギオンズについて書いていました。
あまり長時間遊んだわけではありませんが、その
短時間でも、とても爽快感があり、面白いゲーム
だなと思いました。但し、爽快感があるのですが
一つ引っかかる部分があります。このゲームは
一応シューティングゲームということになって
います。敵が出てきて、これを撃ち落すという
ゲームですが、ただ撃ち落されるだけのために
現われる敵というのはどうでしょう。ギャラガの
ザコ敵が生命体であるのかどうか分かりませんが
こちらへの敵意がまるで感じられません。これを
撃ち落しても、何だかボーナスステージを行って
いるようです。パズルゲームのような無機質な
雰囲気が私には感じられました。

さてそれはさておき、これまでの内容はゲーム
そのものの面白さであって、3DSだからという点は
全く含んでおりません。今日はそのあたりについて
書きたいと思います。私にとって、このギャラガ
レギオンズが初めての3DSでのゲーム体験となり
ました。3DSの特徴と言えば、何と言っても裸眼で
3D映像が楽しめる点にあります。ちなみにこの
ギャラガレギオンズはこれまでも、他ハードで
発売されてきました。基本的にはそれらと違いは
あまり無いはずですが、3DSなりの味付けがあるか
そのあたりが気になりました。

ただし私は目が悪いため、3DSの3D映像がよく
分からないと以前書きました。今回ギャラガ
レギオンズを遊んでみて、はっきりと立体視
できているかというと、微妙な感じです。勿論
画面がぼやけたり、にじんだりしてゲームが
遊びにくいようなことはありませんでした。
ただ、はっきりとは言えませんが、DSで遊んで
いるときよりも、違う雰囲気はありました。
画面の中に吸い込まれている、DSの時よりも
画面に集中しているような感じです。これが
行き過ぎると、画面酔いしてしまう感じですが
そこまでではありませんでした。

多分、視力のよい方はもっとはっきり立体視が
可能であり、ゲームの背景にある漆黒の宇宙に
吸い込まれるような感覚が味わえると思われます。
また音楽や効果音も、こう包み込まれるような
感覚がありました。この音の効果もあるかも
知れません。吸い込まれるような、ちょっと怖い
感じもありますが、3DSらしさを味わえるなかなか
の良作に思いました。


最新の画像もっと見る