やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ティンクルスタースプライツla petite princesseの12

2005-09-28 21:15:42 | ごあいさつ・その他
今日ご紹介するのは二人で一組のコンビ、メーリィ&リータムです。
二人は白衣の天使、看護婦ですが、なぜか相手側に攻撃ザコや
エキストラアタックを打ち込むことが、治療行為らしいです。
対戦するとまずリータムの声で「治療が必要ね」と言われますが
敗れるとメーリィに「手術するのだ」と言われてしまいます。
悪化しているような…。
説明書にはラジカルナースと紹介文にありますが、それよりも
バッドナース中村…中村は関係ないですが、こちらがぴったりな感じ。
そんな二人が願い星を追いかけているのは、ただただ科学のため。
願いを叶えてもらうわけではありません。目的は解剖。
さてさて願い星の運命やいかに。

キャラ性能ですが、これがなかなか強力。
まず注射器の形をした通常ショットですが、連射スピードは速め。
幅は狭いのですが、なんとかカバーできます。
移動スピードもそこそこ。速い訳ではありませんが、充分です。
問題は溜打ち。溜めの時間は早いのですが、効果は最低です。
小型の絆創膏を八方にばらまくのですが、これがとても小さい。
最初に対戦したとき、何かコンペイトウをばらまいていると
思ったほどです。
それが各方向に3つほど出るのみ。さらに欲しいと思ったところへ
撃つのは難しいので、実に使いづらいです。
当然ながら打ち漏らしも多く、攻撃ザコ・リバースを打ち返す
目的には、怖くて使えません。
おそらく溜打ちの使えなさでは、全キャラ中一番でしょう。

溜打ちが使えないというハンデがありますが、それ以外は強力です。
まずエキストラアタックですが、打ち込むと注射器に乗った熊が
相手のフィールド画面上方から45゜の角度でもって、対角線に
走ります。およそ3回ほどターンし、下方へ消えてしまうのですが
そこそこスピードがある上に、ターンの際わずかに時間をおいてから
反対方向に向かうので、実にタイミングが取りづらいです。
私はこれを数多く打ち込まれてしまうと、ついついボムを使って
しまいます。
さらに嫌なのがボスアタック。
4つほど攻撃パターンを持っていますが、そのうちの巨大注射器を
投げ込まれるのと、カルテを持って突進するのが、恐怖の的です。
とにかく逃げ場がありません。特にカルテは画面上へ消えたかと
思うと、いきなり突進するので、私はこれでかなりやられました。
これはコンピュータにとっても同じようで、これでしとめたことも
何回かあります。
とにかくボスアタックを打ち込まれたら、溜打ちの準備、逃げ場の確保が急務になります。

この二人コンビだけは、どうやら血縁関係になく、雰囲気は前作の
マッキー&ペンテルによく似ています。しゃべり方もおっとりの
メーリィと勝ち気のリータムで、こちらもよく似ています。
今作ではマキペンがいなくなってしまったので、代わりといっては
なんですが、愛着のわくキャラです。

つづく