静岡市のシュガーアート教室「アートシュガーアカデミー」

「シュガーアート」「アイシングクッキー」の教室「アートシュガーアカデミー」です。クレイクラフトのレッスンもご紹介。

帝国ホテルアーケード スイーツアート展

2010-11-20 10:00:00 | シュガーアート 教室


本日11/20(土)より12/25(土)まで、東京 帝国ホテルアーケードにおきまして
「地上で最も贅沢なX'masスイーツたち スイーツアート展」が開催されます。

イギリスのアーティスト「ミシェル・ウィボウさん」の作品展示
期間限定スイーツの販売
クリスマスワゴン
クリスマス大抽選会
そして、第1回IHA杯スイーツアートコンペティションが行われます。

帝国ホテルアーケードが期間限定で現代アートギャラリーに。

ぜひお出かけくださいませ。

私も2作品出品させて頂きました。



帝国ホテルの不思議
村松 友視
日本経済新聞出版社

帝国ホテルへ搬入

2010-11-19 23:02:59 | シュガーアート 教室
今日は帝国ホテルへ作品を搬入してきました。
さすが、超一流ホテル、客層が違います。有名人もチラホラ。
そんなホテルの一角に、作品を展示させて頂くなんてとっても幸せです。

今日の搬入は初めての体験がありました。
展示者がホテルロビーに集められ、ホテルの長い裏動線を進み、小さなお部屋に通されました。

「ここに出してください」
「えっ、作品を?」
「明日の朝、スタッフがケースに入れます・・・」
 一同シーンと・・・困惑ぎみ。
「直に下に置くのですか?」
「テーブルを用意して頂けませんか」

私たちは、数多く搬入を経験しています。
一般的に搬入は自分の手で展示スペースへセッティングするものなのです。
繊細な作品なので、自分の作品でもドキドキ、他人の作品を触らなくてはならない時はもうたまりません。

それを聞いて私は、アタフタ。
と言うのも、自分でセッティングをするものと思っていたので、
私の作品はいくつかのパーツに別れていて、その場でセットをするものだったのです。
「この場合、どうしたらよろしいですか」と伺ったら
「明日8時に来てください!」
私、間髪入れずに「今日帰りますので伺えません!!」(きつく言い過ぎちゃったかなぁ・・・反省)

結局、スタッフに覚えてもらって展示をしていだだく事になりました。(不安・不安)
スタッフに完成時の写真を撮ってもらって、
「このように並べて頂けるとうれしいです」と伝えて一件落着。(でも不安・・・)

ふと男性スタッフを見ると、玉の汗がこぼれていました。
十数人の女性達を仕切り、こんなにたくさんの作品を預かるなんて大変ですよね~。
でも、明日の朝の方がもっと大変ですよ~!!

作品を預けてしまったら、割り切ってしまった私、ゲンキンですよね。
後はどうなってもおまかせ。
(作品に執着がないわけではないですよ!)

明日から始まる帝国ホテルアーケートのイベント、
大勢の方に作品を見て頂けるとうれしいです。



2作品出品しました。




Okashi Treats: Sweet Creations with a Japanese Touch
クリエーター情報なし
Marshall Cavendish International (Asia) Pte Ltd

コンテスト賞品!

2010-11-16 08:30:00 | シュガーアート 教室
作品展のミニケーキ人気コンテスト、今年から賞品を変えてみました。

いろいろ考えたのですが・・・
商品券はうれしいけど、味気ない(弱小教室では金額に限りがある・・・)
シュガーのお道具は・・・もう既にお持ちでだぶってしまうかも。
雑貨は・・・趣味があるからなぁ~。
ということで、「静岡らしいものを・・・」と模索しました。

その結果、今回は静岡産の高級フルーツの詰め合わせを贈らせて頂きま~す。

1位は、静岡産温室マスクメロンと三ヶ日のみかんの詰め合わせ。
2位は、静岡産二郎柿と三ヶ日みかんの詰め合わせ。
どちらも静岡のフルーツとして、旬で美味しいものを選ばせて頂きました。

マスクメロン・・・おいしそうでした。。。
私も食べたい!

来年、出品者の数が増えると、メロンもさらに大きくなり、受賞人数も増やせるかも。
フルーツのリクエストも受け付けちゃおうかしら??
楽しみになってきました。

来年のミニケーキ人気コンテストのテーマは、「ベビーケーキ」です。
作品の大きさの規定に変更はありません。
みなさん、ぜひご参加くださいませ。








The Wedding Cake Book
クリエーター情報なし
Wiley

作品展あけの授業は・・・

2010-11-15 20:07:55 | シュガーアート 教室
作品展あけの今日、
教室内は作品展の荷物がいっぱいで、足の踏み場もありません。
昨日は疲れてしまって、教室に荷物を運び入れるのが精一杯でした。

そんな中、今日は22名の授業のオーダーをいただいていて・・・
準備は大変!
朝早くから荷物や作品を飛び越えたり避けたりしながら準備、捜し物もなかなか見つからないし、ペーストを練るのもままなりませんでした(笑)

忘れ物があったら大変な出張授業。
授業が終わるまでドキドキしていました。

でも、とっても楽しんで頂けたようです。
岡生涯学習交流館の皆様、ありがとうございました。
とっても元気でパワフルな皆さんに圧倒されて・・・、元気をいただいてきました。
また機会がございましたらシュガーを楽しんでくださいね。





Creative Celebration Cakes
クリエーター情報なし
David & Charles

ミニケーキ人気コンテスト結果

2010-11-14 22:15:16 | シュガーアート 教室
本日、作品展最終日です。
皆様ご来場ありがとうございました。
遠くは、大阪・京都・岐阜・名古屋・東京など・・・本当にありがとうございました。
おかげさまで無事終了させていただきました。

ミニケーキ人気コンテスト。
ご来場お客様にお好きなケーキを2点選んで頂き、その番号のツリーの箱にパールを1粒入れて頂きました。



こちらが開票の様子です。



見事第1位になりましたのは「水野ルジアノリコさん」
真っ白なケーキで繊細な細工がいっぱい。東京から宅配で送って頂いたため細かな破損があったのですが、まったく問題がなく人気1番でした。



第2位は、僅差で「鈴木久美子さん」
楽しい作品、1つ1つがとっても凝っていて見入ってしまいます。お客様はニコニコしていました。




その他の作品も、今年はとっても力作揃いで、お客様を困らせていました。

ご参加頂きました皆様、投票いただきました皆様、本当にありがとうございました。

来年のミニケーキのテーマは「ベビーケーキ」です。
ぜひご参加くださいませ。

入賞しましたお二人には、後日賞品を送らせて頂きます。
副賞は「フルーツの詰め合わせ」です。
お楽しみにお待ちくださいませ。




Fantastic Party Cakes: 20 Fun Cakes to Make and Decorate
クリエーター情報なし
New Holland Pub Ltd