すずらん便り

多機能型障害者通所施設すずらん工房です。ファミレスと手作り雑貨のお店をやっています。

何の鬼を退治した?

2024年02月04日 | Weblog
ニュースで、節分の豆まきの話題が取り上げられていて  可愛いですね、子供たち 

「何の鬼を退治したいですか?」なんて、昔ながらにの質問にも ちゃんと答えて

ちなみに 私は 「怒りんぼ鬼」を退治したいです 

昔は3年に一度ぐらいしか 怒らなかったんだけど、怒る時は 本格的で もう 身体の中心から怒りが湧いてくる感じ 超人ハルクみたいに 自分でも制御できないぐらい 怒ってしまうことがありました

父親の遺言が…

「おまえ、そんなに怒るなよ…」 です 

最近、怒る頻度が多くなってしまって…  歳のせいかなあー?

え? 何に怒っているかって?

周囲の状態 全部

大きな災害が起こって、みんな 困っているのに 国は「金 金 金…」で 頭いっぱいで 助けてくれない 募金だのボランティアだのって おかしいだろう  そりゃー 日本人は 助け合う国民だから みんな 助け合って素晴らしいと思うよ   でも、国は何をしているの 

とか

働き方改革 とか   悪法のきわみだね  

あのね、「厳しい」を知ってるから「ゆるい」がわかるんだよ  「忙しい」を経験したから「暇だ」がわかるんだよ 「難しい」を知ってるから「簡単」がわかるんだよねえ

お湯が「熱い」から そんな熱い湯に我慢してつかってないで 少し ぬるく したらいい  って、言われたら 私達の世代は 助かるよ 「あー楽になった」と思うし  でも、一度も熱い湯につかった事がない人を 初めから ぬるい湯だけに入れてみな

単なる「当たり前」だよねえ 「ありがたい」とも「楽だ」とも思わない  それどころか 「40℃ではまだ熱いから、38℃ぐらいにしてください」とか「酸性のお湯はダメだから、中性にしてください」なんて 要求は どんどんエスカレートするだろうね

GDPはドイツに抜かれたって? 当たり前だろう  製造業はモラルが低下していて「いい物作ろ」なんて気持ちは 全くない 「言われた事だけ マニュアル通りにやればいい」って状態だあ

上司に注意されたら 「注意の仕方が 気に入らない」なんて 言い出すしまつ はじめっから、注意されないように頑張ればいいだろう 自分が悪いなんで みじんも思わない 

あー  言い出したら切りがない  働き方改革の前に 教育改革しろよ

…なんて、毎日 イライラしている私です。  「怒りんぼ鬼」退治できなかった   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得がいかないと、やらない! | トップ | 言い間違え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事