すずらん便り

自立支援法による施設「すずらん工房」の情報をお届けします。

新潟県産 麦わら販売はじめました

2016年06月12日 | Weblog
評判の悪い 福島県産 に、見切りをつけて…   わざわざ新潟で育てた 大麦の穂 

麦わら細工 今年は あなたも挑戦してみませんか?  簡単よ  材料さえあれば ちょちょっと編んで 可愛い花かごなんか作って   玄関に飾ったら… 

来客があった時 必ず

「まあ、これ なあに? すてきねえー」

なんて、感動されますよお  仲の悪い ご近所さんとの距離も 3㎝ぐらい 縮むかも

すずらん工房で 材料が 手に入るようになりました 

まだ、未経験の方の為に 6月16日と、講習会を開催します 

エコクラフトなんか、やった事がある方  籐でカゴを編んだことがある方  アケビのつるで カゴを編んでいる方  麦わらは もっと簡単でーす 

それにしても 新潟は遠かった   今年は福島で 育てたいです  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良かったですねえ、見つかって!

2016年06月04日 | Weblog
誰って、行方不明になってた 子供さん  お父さんが 置き去りにしたから…   だそうで、今「置き去り」が、批判されていますが…   本気で「置き去り」したらダメよね

昔から、あんまり言う事を聞かないと、

「もう、勝手にしなさい、お母さん知らない」なんて、置き去りにする ふり は、やったもんだけど、そういう時は、いなくなったフリをして、陰に隠れて様子を見てるよねえ  植え込みの中に隠れて 通る人にジロジロ見られて…   虫に刺されるし…  近所の人に見つかると おもむろに 笑われたりして…  恥ずかしい思いをしながら  やったもんです 

本気で 置いてくる なんて、ありえないでしょう

お父さん、自分も置き去りにされた経験があって、たぶん 自分の時は親が隠れて見ててくれたのに、内緒にされたから 知らないんじゃないの  私たち ばあちゃん世代は ちゃんと 「隠れて見てたもんだよ」って、教えてやらないと、分からない子は、大人になっても 分からないんだね

そうです  昔の親は 隠れて見てたんです  今の親でも そうやってる人は たくさんいます  しつけ は、本気で怒ってはダメなんです  どこか冷静で 演技してなきゃ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中、通常営業しています

2016年04月30日 | Weblog
よろしく 

明日のおすすめは、いちごのパフェ   かな   いちごが おいしい季節だからね 

朝9時から 営業してます モーニングもあるよん 

近隣の方は 明日の朝刊にチラシが入るから 見てね   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショックだよねえ…

2016年04月27日 | Weblog
三菱…   そうなのよ  私の車 三菱なのよ  

やっぱり ダイハツに しておけば良かったかなー  

リコールの封書 来てるよ  

世界の三菱だよ  子どもの頃から テレビで 見てた  港から 船に積み込むんだよね 何台も そのドライバーのテクニックが すごいの  輸出ナンバーワンの 三菱自動車だよ 

モーニングジャンボ って番組のスポンサーでねえ   海外の 話題が 満載だったな  

「こういう会社に就職すると ふつーに しょっちゅう 海外に行けるんだろうなあ …」なんて、憧れたのでした    

学生時代は 預金口座も 三菱銀行だったな   今は もう ないけどね  

いつから 変なに なってたあ?   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず…

2016年04月26日 | Weblog
大変なのよ 

パソコン   もう 何回も 固まって…   ブログの更新 なかなか できない  ネットでの買物なんか もう 途中で諦めること あるの  

ヤフーだよ yahoo   Wi-Fi 代えたら すごく 使いにくくなってさあ   

「前のより 範囲も広がったし、早く動く」って 案内だったんだけどね   嘘ばっかり だよねー 

どこか 不具合が あるんじゃーないの?  これで完成品なの?  これ以上 ちゃんと動く事って ないの?   ひどいねえ  

すごく不便だよ 

それにしても 今日は

「なんて日だー

だったのよ

朝から 会社の電話が 通じなくなってて  電話局内の 故障だって   半日 使えなかったのよ   仕事 どーすんのよ   セキュリティも かかんないし…   どうすんのよ   

なんか、疲れた 一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の大麦

2016年04月21日 | Weblog
今日は、新潟まで 大麦の様子を見に行ってきました。 

まだ、穂が短いので 長いものだけ収穫してきました   …が、やっぱり 新潟は遠い 

行く時は よいよい だけど、帰りは こわいー とーりゃんせー だわよ  

ガソリンが へるへる どんだけー   満タン入れても往復は無理 片道で なくなっちゃうの  

東北自動車道は 平坦だし 交通量も それなりに多いし 走り慣れてるから 疲れないんだけど 

磐越自動車道は 時々 対面通行だし 山だし トンネルが長くて狭いし   なんか 眠くなってしまうのよ 

でも、日本海東北自動車道に入ったら 走っても 走っても 前にも後ろにも車がないし、対向車も ほとんど来ないの 

ホントに 必要だった? この道路  

大麦 順調に成長しています  収穫したら 虫かご作りの講習会 やりますから 期待しててね 

来年は福島で 育てたいなー    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 お見舞い申し上げます

2016年04月16日 | Weblog
怖いですね  やっぱり 地震は 怖いですね

テレビは どのチャンネルも 悲惨な映像が流れていますが、東日本大震災の時も こんな風だったのかな?   私たち 停電で、何の情報もないまま 3日間を過ごしたから …  

震災の時は 気温が低かったから 10日断水してても 疫病もなく 寒いの我慢してれば 良かったけど  熊本 気温が高いから 早く手を打たないと 大変だよ   

水だよ 水   水のある場所から 文明が発達したんだ  電気やガスがなくても生活できるけど、水は 絶対必要だよ  

震災の時 ホント 実感したよね   人間は 水さえあれば どうにかなるんだって 

それにしても ノーマークだったよね 熊本県

災害は いつ どこで 起こるか分からないんだね  福島も 「もう 起きないだろう…」なんて 油断したら ダメだね  ちゃんと 備えよう      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やながわ桜祭り 開催中!

2016年04月09日 | Weblog
今日から やながわ希望の森公園で 桜祭りをやっています  今日は 好天に恵まれて 絶好の 花見日和でしたね  

すずらん工房では 会社のお花見も かねて  今日 会場で 販売していました

すごいでしょー  毎年 私たち お天気 外したこと ないんです

すずらん工房が お花見しながら販売する日は 必ず 晴れます  

どうしてかって? 

そりゃー 私たち 女性が多いもの   楽しく おいしいもの たくさん食べたい女性が 多いから   

そういう時の女の勘って バカにしたもんじゃーないですよ   おーっ ほ ほ ほ    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、恵みの雨…

2016年04月04日 | Weblog
風邪も強くて 雨脚強くて …  こんなに荒れなくても よかったんだけど…  今日は ちょっと ありがたかった   体調が悪くて どうしようもないの  

昨日の フリーマーケット 好天に恵まれて 大盛況のうちに 終了しました

駐車場は広いのに いつも 満車で カフェの席も 順番待ちになっていて… 子どもさんの椅子なんて もう 取り合いになってしまって…  接客も厨房も 目がまわるーー   

田舎に住んでいると 込んでいる状態に 慣れていないので…   かなり 疲れたんでしょうね 

夕べは 本当に 目がグルグルまわってしまって もう どうしようかと思いました  

あー … 私って つくづく … 田舎ものだなあ  

それにしても 世の中には フリーマーケットが好きな人が こんなに いたんですね  楽しんでもらえて 良かった良かった 

「次はいつですか?」という 問合せが多かったので お知らせですが 次回は 10月2日の日曜日の予定で 年間予定を組んでいます  出店の募集は8月のお盆明けから始めますから 出店したい方は準備していてください。

ただし  梁川は 同じ福島県内でも 都市部より 物価が 1割~2割ぐらい安いです  東京なんかと比べたら 全然安いので その辺を考えて 値段を設定してくださいね  

買う方は 楽しいです 

忙しい 忙しいと 言いながら 私も いろいろ 買物しちゃった  
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルパフェです

2016年03月31日 | Weblog
ネコにしてみました。4月1日から登場です。

それにしても、今 すごく苦労してます。  このページ もう7回も固まりました。 

そうなのよ、最近 イーモバイルからワイモバイルに Wi-Fiを切りかえたんだけど、すごく不便になったんです。絵文字 入れられないの 固まるから …

そもそも まだ「止めてください」って 言ってないのに 勝手に止められて  仕事のメール やり取りしている最中だったから すごく困って… もう損害賠償 請求したいぐらいだよ!

今も ネットで買物ができなくて  …

ブログの更新も できなくて …

なんか 変だよね ヤフーだよ ヤフー 変なことやってる!

楽天のページは もう 全く動かないです。 わざとかな?

このページも うまく投稿 できるかな? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加