なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

美笛オートキャンプ場①

2007-08-26 14:17:26 | おでかけ
24日~25日の金土、旦那の連休がとれたので支笏湖・美笛野営場でキャンプをしてきました。
(⇒http://hokkaicamp.com/navi/data/bihue.htm

旦那が前の晩に結構飲んだのもあって、出発は結構遅くなってしまった・・・。
10時に家を出てスーパーで買出しをし、実家に寄って釣り竿のリールを探して燃料を入れたりしてたら、札幌を出るのが11時過ぎてしまった。


天気は快晴

石山通から南区を抜けて、支笏湖をぐるっと回って美笛野営場に着いたのが13時過ぎ。



平日だけど結構先客が。
翌日わかったんだけどここは週末は激コミらしく、平日に来るか土曜の朝早くにこないとテントを張る場所を確保出来ないみたい。
土曜の朝から家族連れで大騒ぎで、新たに到着した人に「車を少し詰めてもらえませんか?」と頼まれるほど。
連休がたまたま金土でよかった・・・

  
ロケーションも抜群

湖の目の前で木陰もある場所を確保でき、炊事場もトイレもキレイで近い。


ビギナーなんで、やっぱりモタつくターフ張り(笑)


なんとか建ったぞー!


湖水もきれいだし・・・。


夕陽もきれい。

スタンバイが全て終わってしまうと旦那は疲れてテントで昼寝(笑)
私は外でのんびり読書。
夫婦2人だし激しく遊ぶつもりで来たわけじゃないし、敷地内からは出れないし特別見る施設もないのでいいのです。

陽も暮れかけてそろそろ火を起こそうか、と炭を起こすときに問題発生
調子に乗って少し高めの備長炭を買ってきたもんだから、全然着火しない
どうやら安い木炭で火を起こして、そこに足していく方法で使うのがセオリーの備長炭だったらしく・・・
たきつけを使いながら必死で風を送ること1時間、なんとかかんとか炭をおこすことが出来たのでした
どうしても着火しなかったら、隣のテントの年配の夫婦に頼んで火種をもらうしかないか・・・と思ってたのでホント安心しました
ここでもまたビギナー臭ぷんぷんな私たち!



モタついてたもんで、旦那がようやっと釣りを始める頃にはとっぷり陽も暮れてお月さんが出てきてしまいました(笑)
でも一投目からすぐかかって、おもしろいように糸が引くもんだから、このときばかりは周りの人たちがちょいちょい「何が連れるんですか?」と様子を見に来てました。


一発目はもっとデカイのがかかったんだけど~。

暗い中、ひさびさのフライフィッシングに夢中になってるんで、「うちだけ暗いよ~早くランタンつけてよ」って呼びに行ってようやく終了。


やっとゴハンにありつけました♪
この日は朝作ったおにぎりしか食べてなかったので・・・。
舞ってるのは灰です。霊魂じゃないよね


鍋焼き用の土鍋を持参して、網の上で雰囲気で炊いたごはんがすごく美味しくできた

しかしランタンは打点の高いとこに置かないと暗いね、帰ってきてソッコーでランタンスタンドを買いに行きました(また安くしてもらった♪)。
換えのガソリンやマントル、別売りのケースは買ったけど何よりもスタンドを買うべきだったかも

朝焼けを見るために、この日は早めに就寝。
でもうちのテントは狭くって、下にマットレス的なものもひかなかったので、ほとんど眠れませんでした

でも眠れなかったおかげで深夜2時に目が覚めて、すごくキレイな星空を見れた
炭も心配だったので、火をキープしながら一面の星空を堪能できました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿