なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

ゆるしてニャン

2013-02-28 16:17:46 | 育児

ちょっと前にももちの「ゆるしてニャン♪」を見てからまねするようになってしまいました。。。
ただでも猫ごっこ、と称してにゃーにゃーいいながらじゃれあうのが大好きな姉弟なのにw



お迎えのときにまたお隣さんからお菓子もらっちゃった><
アンパンマンのスティックの飴。
嬉しそうだーーーー


明日から3月。
北海道の3月なんて冬そのものですがw中旬になればなっつんも春休みです。
春休みがあければ年長のおねえさん。早いねーーー

特別大きな心配はないんだけど、ちょっとした気がかりといえばおトイレのこと。
実は年中の一年はあんまり園でおトイレいかなかったんだよ。。。
夏くらいはトイレをせずに帰宅してそのまま外遊びをして、漏らすことも2回くらいあった。
年少のときは膀胱炎にもなってるし、先生にちょっとまめに促してもらうようにして秋くらいは行ってたっぽいんだけど、冬休み明けて今はまた全然行ってないみたいなんだ。。。

今は帰宅して、「あ、今日もおトイレ行くの忘れちゃったーーwwてへ☆」って感じで我慢してる風でもなく普通に家のトイレで用を足す。
驚くのが、先生に言われて行っても出ないらしい。。。
園の教室は、年少と年中は室内にトイレがあるんだけど、年長になるとトイレは教室外だから、ますます行くのを渋りそうな予感。

園のトイレも特別汚いとか言うわけでもないし、家ではそれなりの回数行くし、遊びに行った先でもちゃんとするのになぁ。
おトイレ絡みはあんまりきつく言い聞かせるのは逆効果になりそうなので言ってないんだけど、一度膀胱炎をやってるだけにちょっと心配っだったりします。

ちなみに小学校に入学するとこの辺の子は徒歩20分くらいはかかるので、そこの判断がつかなくて初めのうちは帰路で漏らす子も多いとのこと。
なっつんも仲間入りしそうな気がしてならないわw
そういう私も小1くらいのとき、家を目前にして我慢の限界で身動きとれなくなった記憶がw

今年の夏はゆったんもトレーニングもどきをはじめなきゃならないだろうし、トイレ事情に振り回される年になりそう。。。w

トイレトレ、億劫だなーーー
現在2歳2ヶ月、おむつはLパンツ。じきにビッグになるだろうし、おむつライナーも使って節約してはいるものの、おむつ代のことを考えたらパンツになったほうがいいんだろうけどなー。
なっつんを見て学んでくれるといいんだけど、そんなうまくはいかないだろうなw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近の晩ごはん

2013-02-28 15:50:03 | うちごはん
昨日。

・アボじゃが炒め
・タンドリーチキン風からあげ


アボじゃが炒めはククパレシピ。
タンドリーチキンは、北海道の奥様おなじみ!?「さあ!トークだよ!」の「青ちゃんの解決きっちん」より。
のりさん時代から、青ちゃんレシピは何かと重宝してますw
とにかく単純明快で、しがちな失敗を防止する実用性バッチリのレシピなのです。

タンドリーチキンと言えば、カレー粉とヨーグルトに一晩漬けて。。。というイメージで、下ごしらえに時間がかかるレシピはとっつきにくくて作ったことなかったんだけど、これは下ごしらえにかかる時間も30~40分。
ビールのお供にはもっとスパイシーな方がいいと思うけど、我が家ではとにかく子どもに大ウケ。
おもてなしとか誕生日とかの特別な日に出番が増えそうなレシピです。
もっと食べやすいように今度は手羽元じゃなくてもも肉でやってみようかな?




火曜日
・牛タン
・中華丼
・ワンタンとひき肉のスープ


最近になって中華はもっぱらウェイパーを使うようになりました^^



万能との噂wは耳にしてたものの、500gで1,000円弱って安くはないなぁってのもあったし、あんまり身近な調味料じゃなかったので。。。

買ったからには、とラーメン・チャーハン・スープ・炒め物にと使いまくってます。


月曜日はジンギスカン(うちはしょっちゅうジンギスカンを食べる家です。。。w)


日曜日
・鶏むねの味噌マヨ炒め
・ほうれん草のおひたし
・冷奴

でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お友達が遊びに来ました

2013-02-27 15:26:59 | 育児
昨日は友人が9ヶ月の息子くんと遊びにきたよ。
なっつんと同い年の5歳のお兄ちゃんもいるんだけど保育園だったー。

お客さんが来たときは、大概照れまくってずっと私の陰に隠れてるゆったん。
こちらから遊びに行くときはそれなりに遊ぶのになぁ、ホームで萎縮してアウェイで伸び伸びってどんななのw
息子のシャイエピソードが多ければ多いほど夫が心配して、もっと出歩け!と指令が出ちゃうのよね。。。
実際なっつんも2歳の年は児童館、地域のイベント、保育園の園庭開放、子育てサロン、園の未就園児クラス、と頑張って連れて歩いたからなぁ。。。


いつもの簡単ピザで、ランチしながらおしゃべりの楽しいひと時。

途中なっつんが帰宅し、帰るや否や食玩??っていうのかな??おもちゃで遊び始めました。
youtubeで「こなぷん クッキングスタジオ」を見てから欲しい欲しいと言ってたんだけど、こなぷんはなかなか凝ったおもちゃでお値段もそこそこするし、5歳には無理でしょ???って感じなので、クラシエのハッピーキッチンシリーズで勘弁してもらったのです。

遊び方は、粉と水を混ぜて練ってお菓子を成型するのです。


BANDAI - Konapun #15 - Bento, boxed lunch (Inedible / can't eat)

すごすぎ!



これは前夜に作ったドーナツ。


5歳の手にかかればこんな無残な出来上がりw
まだ説明書きも上手に読めないし、作業が細かいのでフォローが必要です。

この日作ったのはハンバーガー。


こなぷんは食べれないけどこれは食べれるし、ちゃんとケチャップのもとも作って挟んで、コーラもポテトも本物に近い味はするんだよ。
香料とかすごそうだけどw
ちなみになっつんは、作りたいだけで食べたくないというダメなパターンです。。。





昨日載せたキッチンを少し改善しました。
うーん微妙w



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近のお弁当

2013-02-27 15:16:07 | おべんとう

今日
そぼろごはん
ハムチーズ、ミニトマトとブロッコリー


昨日。

夫の。
・鶏肉とにんじんのハンバーグ
・たまごやき
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ハムチーズ


なっつんの。

・スティッチのホイルに包んだホットサンド
・たまごやき
・リラックマのウインナー
・かにかま
・ブロッコリー
・鶏肉とにんじんのハンバーグ



日曜日
・ハムチーズフライ
・たまごやき
・ミニトマト
・ブロッコリー
・ひじきと切干大根の煮物



先週木曜??
・コロッケ
・スパサラ
・たまごやき
・鯖塩焼き
・ウインナー


いやーーー日々代わり映えしない!
もう少しおかずネタ増やさないと不憫だな。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

またまたインテリア雑貨を買ってしまった

2013-02-26 16:51:33 | インテリアの話
またちまちまと小物を買い足してしまいました。


フックとキーホルダーをこよなく愛す夫が、このフックを。。。


引っ掛けたくてしょうがないらしい。
これはスイートデコレーションにて、ちなみに私はこれを。


ワイヤーのかごw
買ったものの、いまいち有効な使い道を見出せず><
少しでもオサレに使いたいものです。


お会計するときレジ横のワゴンにひっそり突っ込まれてた、小さなラグも買いました。


洗面台前に。
500円でした^^
北欧風のマットが欲しくてネットを徘徊してたから、お安くそこそこ可愛いのが買えてラッキー。


あとまたナチュラルハイでホーローの小物を入手。


レトロ柄に惹かれて。。。



こんな感じでキッチン隅に置いたよ。
だけどこの一角、ごちゃつき感があるので改善の余地有りと見た。


あとね、ニトリも行ったんだ。



食器やらカトラリーやらをもう少し片付けられるんじゃないかな、と思って。


これです。
ちなみにこれはしっかり連結できたけど、カトラリートレーは連結ってほどじゃなかったかなw
噛ませてもすかすかのゆるゆるよ。



少しでもデッドスペースを失くすよう、重ねすぎないよう、夜更かしして整理してみたんだけど。。。
すっきりしたような、そうでもないようなw
ま、整理前よりは出しやすくなったかなぁ???


子育てブログに登録してから、めっきり子育てネタが減ったような気がします。。。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

金曜日のこと②

2013-02-24 11:31:11 | おでかけ


金曜の夜、こどもたちを夫に預けてお出かけしてきました。
1人で麻生以南に行くのひさしぶり!
札駅、大丸前で待ち合わせしてるときのわくわく感といったら。

お店に向かって街歩き中、ビルの谷間から時計台様が現れましたw
ガッカリ観光名所の名にふさわしいたたずまいw



お友達が連れてってくれたお店は、ワインビストロ「晴」



このお店がもう良すぎて。。。
HPを見てくださいな、広さとかお料理とか何もかもよくて居心地のいいお店だったーー
いつか夫を連れてってあげたいけど、ここはおデートというより女子の集うお店かも。
この日も妙齢の女子がひしめきあってワイングラスを傾けておりました。。。


そんで私、ここのところダイエット中でビールとかワインの類はほとんど封じてまして。
糖質ゼロのビール(第三のビールかしら)をちょろっと飲んだだけで、糖質を減らそうと必死だったので。

今夜ばかりは解禁だ!!
と飲み始めたものの、一杯目を飲み終わらないうちにふわっふわしてしまって制御するのが大変だった。

だけど1年2ヶ月ぶりくらいに会う友人との時間が楽しいやら、お店の雰囲気に酔いしれるやらで、ワインをそこそこ飲んでしまって。

その後も別のワインバーに連れてってもらったんだけど、酔いが回ってその店からは記憶も曖昧に。
帰り道、足元もおぼつかず転んで尻餅はつくわ、帰りのバスはなくなるわでよれよれだったけど、すっごく楽しい時間だったなぁ。


ちなみに翌日は頭が痛くてまる一日身動きとれずでダメ母さんでした。。。
こどもたちは私がいない間、じいちゃんばあちゃんちでみんなでごはんを食べ、帰宅後は自分たちで寝る準備をして自ら布団に入ってすんなり寝たらしい。
母ちゃんがいるときは何でもかんでもやってやってーーなのに、いないとまったく手がかからない、ってのは今に始まったことじゃないんだけど。
そのためにもやっぱり母ちゃんってのは普段は、大きな愛でたっぷり甘えさせてあげなくちゃいけないものなのでしょうね。


酒に飲まれたダメ母さんに対して、「そんなに楽しかったんならもっと行ってもいいんだぞ」と言ってくれる夫はほんと懐が深いと思います。。。
いつも二日酔いの夫を無碍に扱ってしまってたけど、昨日久々に地獄の苦しみを体験したので、これからはもっと優しくしたいと思います(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

金曜日のこと①

2013-02-24 11:04:56 | 育児
夫が休みで、あれこれ雑用をこなしたりランチをしたりの金曜日。

ランチはいつも行く屯田の「かねよし」。
ここは平日ランチが500円で、結構美味しくてボリュームのある食事が出来るし、昼でもそんなに混んでないしwお座敷で子連れには何かと楽なところ。



この日選んだのはガーリックチキン。
ガーリックバターの絡んだチキンが美味しいのです。

ちなみにダイエットの成果をちょっと感じたのが、どんぶりごはんが食べきれなかったこと。
今まではペロリでしたからねww
この日は半分は夫に引き取ってもらいました、あと漬物とポテトもなっつんに奪われたので、多少のカロリー減にはなったかもw


そしてビックリしたのが、


お子様煮込みハンバーグランチが、なんと100円wwww

なっつんは園で給食を食べ終わったところを迎えに行ったので、ゆったんだけ注文。



よかったねーおいしかったねー^^
このフェアの期間中(3月の上旬)は焼肉のメニューも結構半額だったりするので、夜にもう一度来たいな~



この日のお買い物。


トイレお掃除シート。
2パックで298円。

おトイレの掃除シートって正直もっと安く買えるけど、安いのはたいていペラッペラで取り出す時点でホロホロと崩れたりもするのよねぇ

このシートは完全に見た目に惹かれて買ってしまったのですがw


かわえぇ!
この豚さんがピンクのバージョンもありました。

使い心地は、厚手で固めでまあまあです。
香りもいいと思います。
随分可愛いと思ったら、Martとのコラボ商品なのですねーー
Mart、ときどき買っちゃうけどw私みたいな下層よりの主婦には現実感がない世界だったりしますw


で、下層をあらわすお買い物。




おつとめ品のアボカド、8個で100円。
大丈夫なんでしょうかw
ダメでも100円だしなぁと買ってしまいました^^;




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リボン♪♪♪

2013-02-21 16:08:51 | 育児

お友達のママがなっつんにリボンのヘアピンを作ってくれたよ^^
嬉しい♪♪


このママさんは趣味がハンドメイドで、お友達が着てる服や身に着けてるバッグとかもほとんど手作りで超カワイイんだーーー


ありがたいなーーー



なっつんのアイロンビーズ、左が初期の作品、右が最近の作品。
ちょいちょい作って好きな男の子と、仲良しの女の子にあげてる様子w
なっつんは上達しても母のアイロンのかけ方は相変わらず雑で、ビーズがガッツリ溶けたり全然溶けてなかったり。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近の晩ごはん

2013-02-21 15:53:20 | うちごはん

昨日
・コロッケ
・しばれ生ハム(刺身みたいな生ハム)
・長芋の酢の物
・しめじとたまごのお吸い物


コロッケは意外と地雷メニュー。
昨日も1個爆発したわ。。。
缶詰みたいに衣がパカーッと開いて中身が流れでた。。。

この日母さんは糖質オフの「濃い味」で晩酌、コロッケ1個でごはんなし。
体重は微減しかしないけど、夜は炭水化物を頑張って押さえようと思うのです。。。




火曜日
・鶏の照り焼き
・スパサラ
・炒り豆腐
・すじこ
・しめじとしいたけとキャベツの味噌汁


夜はごはんをあまり食べないようにワンプレートで。
新しく買った皿が気にいりすぎて、毎日使ってるw



月曜日
母とこどもたちは、
・カツ丼
・しめじとしいたけの味噌汁
・焼き魚(カレイ)

夫は、
・レバーのスライスを焼いたの
・しいたけ焼き
・カツ丼
・味噌汁

魚が焦げてる上に裏返しに置いててすみません。
最近「ドヤ顔サミット」のお箸のマナーに夢中ですw
うちの夫はもともと魚の食べ方が超キレイですが(漫画みたいに頭と骨しか残さない)、ドヤ顔サミットの魚の食べ方、ほんと勉強になるわぁ。



これいつのかしら。
豚肉と大根の煮物。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


夫のお弁当、とつぶやき

2013-02-20 13:21:01 | おべんとう

今日のお弁当
・鶏の照り焼き
・たまごやき
・きゅうりとかにかまのごまポン酢和え
・炒り豆腐
・スパサラ




毎週のように届くベネッセからのダイレクトメール。

これが最後!
ラストチャンス!
締め切り間近!!

の煽りが毎度毎度激しすぎて、「必死か!!」と1人突っ込まずにはいられない^^;
こどもたちはDMに同封されてるDVDやシールで遊び倒してるので、文句は言えない身なのですが。




本日も恒例のままごと遊びに精を出す弟。


今週も寒いし積雪凄すぎでどこにも行きたくない母。
行きたくない、と言うかテコでも動かない、どこにも行かんぞ、という意識ですw


なっつんは毎日元気イッパイ通園してます。
年少のときから幼稚園が大好きな子なので、ほんとに困ったこととか嫌なこととかないもんかしら?と思って、お風呂に入ってるときとか、

「今日の楽しかったことと嫌だったこと、ひとつずつ教えて」
なんて言ってみるのですが、

「楽しかったことはねー、○○ちゃんと~したこと、嫌だったことはねー、なーーーい!」
って答えしか返ってこないのよねー。


なっつん幼稚園、ゆったんお昼寝中の、平和なひとときのつぶやきでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お弁当

2013-02-19 15:16:43 | おべんとう
夫のお弁当

今日
・トンカツ
・たまごやき
・ウインナー
・ひじきと切干大根の煮物
・きゅうりとかにかまのごまポン酢和え



昨日
・生姜焼きとたまごやき弁当


なっつんのお弁当

・梅干とごましおのおにぎり
・たまごやき
・ウインナー
・トンカツ
・かにかま


ぶたさんのケースの中には。。。



きゅうりのごまポン酢和えを入れました。


どうしてもなっつん弁当、隙間がうまく埋まらないし彩りやバランスもイマイチなんだよなぁ。。。
まだまだ勉強が足りん!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

続・インテリア絡みの話

2013-02-19 14:12:04 | インテリアの話

ようやっとお雛様を出しました。
今年も七段飾りのテッペンのお2人だけ。。。
初孫の私に祖父が買ってくれた七段飾り、お内裏様とお雛様以下は全部実家だけど、今の家は飾ろうと思えば全部飾れそうだなぁ。。。ただしまう場所がないw



常時目に留まる場所に起きたくて、リビングのテレビ脇に無理矢理飾りましたw
3×年前wの代物なので、お雛様の生え際がヤバイことに。。。はがれかけてて能面とかつら状態。

余談ですが、購入して既に5年近くになる我が家のテレビ台。
先日ベスト電器から、破損の恐れがあるので別のものに交換しますってお知らせが来てビックリ。
だけども交換対象品は形も材質も結構変わるのよね。。。てことで迷い中。




話は変わり、我が家のカウンター。


真横から見るとこんな感じで、ボックスがくっついてます。
このボックスをつけたのは、つい二日前。


横からまわって真正面から見ると。。。






ごちゃぁぁぁぁぁww
メカメカしいものを全部まとめて隠しましたw



このカウンター端の一角、古臭い機械が集中しててどうにかしたくてしょうがなかった。
だけどネットで調べてもどなたもDIYでオサレな箱を作って隠してる様子。
オラにDIYなんて無理だ。。。
と頭を悩ませてたときに、こども部屋でおもちゃを入れてるあの箱はどうかしら、と思い立って天板を外してみたらあらまあ、あつらえたようにピッタリ!!
しかも一番上のタイマーの箱に引っ掛けてるだけでなかなかの安定感。

正面から見ちゃうとメカメカしくてごちゃついてるのは変わらないかもしれないけど、結構スッキリしてみえるのです。

ちなみにこのメカたちは、ボイラーのスイッチ・タイマー・インターホン・コードレス・モデムです。
電話線もここにしかないし、インターホンは外せないし完全に隠すわけにいかないし、でずっと悩んでたので解決して嬉しいです。





さてそろそろ娘が帰ってくる時間です。
なっつん、最近気にいってかぶってくれてるこの帽子。。。
私が小さい頃に使ってたものですw
母上が何でもとっておいてて送ってよこすのよね。。。汗
なぜかロシニョール、私スキー経験ないのになぁw



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

インテリア雑貨を買う

2013-02-18 16:44:22 | インテリアの話

夫が先日買ったインテリア雑誌を見ながら、「オシャレな部屋の人はやたらとこれ持ってるんだなぁ、ハンティングトロフィー。。。俺も欲しいwwやりすぎかな!?」とつぶやいてたのですが、イオンのSWEATで見つけてしまい、安かったので買ってしまいました^^;



この2つで絞りきれなくて、結局2つとも買って並べてしまいましたw
つぶらな瞳のこの子たち、ひとつ1,300円ほど。
あと結構前にフランケンウィニーのヴィクターも仲間入り。
ノーマルなスパーキーとエドガーも欲しい。。。でも1回200円のガチャガチャと言えど躊躇してしまう。



それと玄関に大きい鏡があってもいいねぇ、なんて言ってたら麻生の雑貨屋さん「ナチュラルハイ」で出会ってしまった。
玄関に鏡、なんてその日の朝まで思いもしなかったのに。。。ニトリをぶらついてたらふっと思って、その後にいったナチュラルハイで「これだ!」と。
夫が惚れ込んで即決。



アンティークな感じでまあまあ大きいです。
ナチュラルハイは可愛いものが盛りだくさんで、物欲が暴発しそうになります。。。
スツールとかペンダントライトとか、あったらいいなぁってインテリア雑貨にはきりがない。



鏡の上下にある小物は以前からあるもの
上:鳥かご(スイートデコレーションで確か1,000円弱)
下:フックとほうき(フックは緑苑台のイオンのZAKANAKAで150円、ほうきとアンティークな画鋲はセリアで)


玄関は日が当たらなくて暗いし狭いけどこれで多少はカッコがついたかなぁと思う。。。が春になったらバギーを置くことになるわけで。。。普通に邪魔だし、風水でも玄関にタイヤのあるものを置くのはよくないっていうからそれが悩みの種。
うちのマンソン結構うるさいので、玄関前には出せない雰囲気だし。
ゆったんもう2歳だし、バギーを卒業してもらうしかないかなw



カルディで買ったこの「ふつうのドーナッツ」がすごく美味しかった。普通で^^
10個で298円、なっつんとゆったんももりもり食べました。

この日はカルディで買ったのは、オリーブオイル・メープルシロップ・クレイジーソルトなど。
単価が高いものなのでこの3点だけで1,700円ほど。懐が痛いww



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

下水道科学館

2013-02-18 01:33:43 | 育児

麻生の下水道科学館でやってたイベント、「冬のこども村」で遊んできました。

まぁなんてことないイベントなんだけど、そり滑り・雪遊び・雪合戦・迷路とひととおりの雪遊びをしてきたよ。




お天気は晴れ間も差したけど、雪も風もそこそこあって寒かったなー
でも雪の中の宝探しとか面白いんだなーこれがw




館内の3Dシアターで見れる下水道の仕組みとかも、去年も来て見たけどやっぱ面白い。




それにしても、ここも必要以上にお金をかけた箱物感が満載ですw
いや、勉強になるしおもしろいんですが。



今年の札幌は積雪量もすごいので、雪遊びも楽じゃないです^^;
でもこどもたちもそれなりに楽しんでたのでよし!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

皿を買う

2013-02-17 11:41:16 | Weblog


お皿を買いました。
我が家には頂き物のお皿以外まともな皿がありませんw
で以前イオンのSWEATで見て、いいなぁって思ってたのを買っちゃいました。

我が家の買い物と言えば、たいがい発寒のイオンモールw
ヴィレッジヴァンガード、SWEATなどの雑貨屋さんが大好き。
このお皿は一枚800円台だったよ。




もう2色くらい別パターンのがあったから、いつか欲しいな~~~


そしてSWEATではもうひとつ買ったインテリア雑貨が。。。
それはレイアウトしてから載せたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村