なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

宝の山(おさがり)

2013-04-30 14:38:39 | 育児


夫のいとこからまたガッツリおさがりが届きました~^^;
男女のふたごちゃんなのもあって、かなりまとまった量。
過去にも相当もらってるんだけど、今回もサイズも90~130まで幅広く頂きました。

ちょい前に、おさがりについて愚痴日記をあげたりもしたんだけど、どーのこーの言わないことにした。
ありがたく使わせてもらいたいと思います。
先週末、夫と断捨離したばっかでうまい具合にスペースが出来たと思ったらw
壊れてないしーーまた使うかもだしーーーと取っておいた温水便座とか、VHSのビデオテープとかざぶざぶ捨てたのです。
定期的に断捨離してるつもりだけど、いらないものって意外とまだ潜んでるなぁ。



あと、夫の実家のお隣さんが、シルバニアファミリーをごっそりくれた!!
もう孫が成長して使わないからって。


シルバニアって、私世代でもちょっと憧れ?ってないですか??
すっごい可愛くてままごとの域超えてるし、でも買うにはなかなかのお値段で。
だからおうちも動物も小物も一気に大量にもらって大感激ー!



ほかにもディズニーのこんなおもちゃも。
いやーーー嬉しい。
長く遊べる&飾れるから、大事に大事に使わせてもらいます。


ほんとおもちゃはかなりお下がりをもらってる我が家。
大抵夫の友人、職場関係、親戚から。
もらってばっか、やってもらってばっかで恐縮です。。。
ちゃんとお礼しなくちゃな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

夫のお弁当

2013-04-30 14:33:24 | おべんとう

今日
・鶏むねのパン粉焼き
・ゆで卵
・スパサラ
・ポテト
・きゅうりの漬物



昨日
・焼きそば
・カニクリームコロッケ(揚げるだけ)
・半月たまご
・ちくわのマヨ炒め



金曜日
・カニクリームコロッケ(揚げるだけ)
・ゆでたまご
・ちくわとねぎのバター醤油炒め
・にんじんのきんぴら



木曜日
・鯖塩焼き
・唐揚げ(インスタント)
・たまごやき
・きゅうりの漬物
・ポテトピザ


でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

拷問だった久々の厚別

2013-04-28 19:29:19 | コンサドーレ

今日は厚別競技場でコンサドーレを観て来たんだよ。

こどもたちはまだじいちゃんばあちゃんちから帰ってこないので、ヤケ酒しながら?ブログを書いてます。




バスで大通まで出て、地下鉄に乗り換え。
久しぶりの大通。テレビ塔がお色直し中?でした。
大谷地駅では、転落防止柵にコンサドーレの広告が。

厚別競技場は正直遠くて、しかも風よけも日よけもないし強風で有名?な競技場だから、こどもが出来てからは特に足が遠のいてた場所でした。
ほんとなっつん産んでから行ってないかも。だとしたら6年ぶりくらいなんだろうか。

今日は弟がタダ券があるけど仕事で行けないからってことでゆずってくれました。
しかもSS指定席だって言うからちょっと楽しみにしてたのよ。
なのに今日の天気ったら。。。
そもそもの予報を悪いほうに裏切るヒドイ雨風><
せっかくのSS席、ってことにこだわらないで家で見てたほうがよかったのかも。

今年は異例のホーム観戦4回目なのに、まだ勝ち試合観れてない泣
こども産んでから、弟がタダ券くれるとか、義父母がサッカー行きたいなら子ども預かるよ、って声をかけてくれるとき以外はあんま行かなくなったから、年間通してそんなに行けてないのにさーーー
今年は開幕してから5試合中4試合観れてるのに、観れなかった1試合しか勝ててないなんてさーーー



それにしても覚悟はしてたけど寒かった。。。
雨もふりっぱなし、風は冷たい。
ニット+ダウンベスト+厚手のニットポンチョ+カッパを着て、手袋+ニット帽+ストール、さらにカイロ2つ、ひざ掛けにホットコーヒー、荷物が濡れないようにゴミ袋、と装備はそれなりだったけど、雨風にさらされるのはキツかったなーーー
目の前の席の家族連れの3歳くらいの子は、開始5分くらいで「もーおうちに帰りたいーーーー!!」って号泣して、お母さん泣く泣く帰ってたもんね。。。
お父さんと兄弟も前半で帰ってたっぽい。
まあこどもじゃなくても泣きたくなるような寒さでした。

だからこそ勝って喜びを感じたかったけど。
内容からしても身も心も冷え切ったわw
厚別開幕戦だったし、ドームで日ハムやっててこんな天気にもかかわらず、6,000人も入ってたのにな。
終わるとすんごいブーイング、メインスタンド前に選手が挨拶に来たときは「ヘタクソー!!もっと練習しろーーー!!」なんて罵声が飛び交ってね。
プロはつらいね、私なんてもらいもののチケットだからいいけど、まともにSS席買ったら4,000円以上するんだしね。




はああ。。。
なっかなか上に上がっていけないねーーー


そんなわけで数年ぶりの厚別は寒い思い出になってしまった。



とてもじゃないけど大谷地から競技場までの道のりも歩く気力がなく、行きも帰りもシャトルバスを利用。
大谷地のCAPOのlaviで芯から冷え切った体を、スープカレーで温めました。
スープもちょっとルーにも近いとろっとした感じで、チキンレッグもふっくら軟らかくて、軟骨まで食べちゃったw
野菜の加減も絶妙で、何もかも美味しかったーーー!
スープカレーもっともっと食べたいな、って思うのに結局3ヶ月に1回くらいしか食べれてないもんなーー


カレーであったまったけど、そっからまた長い道のりで帰宅したときにはまた冷え切ってたので、すぐお風呂に入って今自棄酒ですw


現地でまざまざと負け試合を目にしても観に行ってしまうんだろうな。
こうなったら勝ち試合観れるまで通うしかないーー!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

最近の晩ごはん、夫の誕生日

2013-04-28 19:13:03 | うちごはん

週末、パパさん誕生日でした^^
お互いアラフォーだけど、これからも仲良くしようねーーーー

そんな夜のバースデイメニュー。
母さんにはこれが精一杯のおもてなしメニュー。

・生ちらし?ばら寿司??
・鶏の唐揚げ
・エビのガーリックバター炒め
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・かっぱ巻き

でした。


あとは、レアチーズケーキ。




妙にUFO風に平べったいのは。。。
ケーキ型なんてものはないので、アルミ鍋で作ったからw

でもこれからも作る機会はあるかもしれないし、見た目がアレなのもどうかと思って、改めてケーキ型を買いました。キャンドゥでだけどねw


夫が稼いだお金で買うのもアレだしなぁってところで、毎年誕生日プレゼントはありません(汗)
本人が欲しいものを買うのは止めないけどw
ケーキも誕生日仕様にデコったりしてないし、誕生日の演出には欠けてるかもね^^;
でもなっつんもお手紙を書いたり、4人でお祝いムードいっぱいで食卓を囲めていい夜だったな。

毎日家族のために仕事頑張ってくれてありがとう、なんてありふれててベタなセリフだけどw
3人からはそんな気持ちを伝えられたかな、と思います。



その前の日は、
天ぷら&なめこそばとおいなりさんでした。
おいなりさんの皮は市販のです。
天ぷらは、ごぼうとにんじんとたまねぎでかきあげにしました。
本当はエビ天が食べたかったなーーー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

ゆったんの世界を広げるべし

2013-04-26 16:29:03 | 育児

今日は地区センターで月イチで開催されてるらしい子育てサロンへ。

いやーーー行ってみてびっくり!
こんなやる気まんまんのサロン初めてだわーー!
受付もちゃんとしてて親子それぞれ、手作りの凝ったネームをつけてくれて。
普通の子育てサロンみたく、好き勝手に遊ぶだけかと思ってたからほんとびっくりした。



まず年配のボランティアさんの多いこと多いこと!!
30~40人くらいいたんじゃないかなぁ!?
なので小さい赤ちゃんはほぼボランティアさんが面倒見てくれてる感じ。


あと遊び道具もかなり充実。
おもちゃや室内用滑り台、絵本にお絵かき広場、いろいろ用意されてて、それぞれボランティアのお年寄りがついてて一緒に遊んでくれるの。

ちょっと人見知りするゆったんも、じいちゃん世代は大好きなので、遊んでもらって嬉しそうだったよ。


毎月イベントみたいのも企画されてて、今回はママのバランスボール。
参加は自由だけど、ボランティアさんの指導のもと、バランスボールに乗ってお母さんたちと手をつないだりお手玉使ってちょっとした運動したりで結構楽しかった。


しかし行ってみるもんだよね。
引越し前に行ってた児童館での知人に会ったり、なっつんのクラスのママが下の子連れて来てて話が出来たし。
でもボランティアさんがあまりにもかいがいしく子守りをしてくれるので、結果大半の子は放牧されててお母さんはおしゃべりに夢中みたいな感じでもあったけど^^;


でも子たちはかなり楽しそうだったわ。
体操とか出し物とかとにかくいろいろあったから。


用事さえなければなるべく参加しようと思ったよ。



そんな感じで楽しんだあとは、お昼と買い物をするのにヨーカドーに。
そしたら帰り際、1人の男性と目が合った。
お互い「あれ??えーーーーっと。。。あ!!」と確証得るのに3秒ほど。
結婚前働いてた会社の同期でしたーーーーーびっくりーーーー!
二十代前半で同期で入社したけど、相手のほうが早く辞めちゃったし、一体何年ぶりに会ったんだろう。
10年以上ぶりだと思うんだけど、わかるもんだね。
そこそこ仲良くはしてたし、お互い結婚して子供もいて、息子が同じ2歳だってことで結構会話も盛り上がって。
相手も白髪まじりで年相応な感じだったけど、同じように向こうも私にアラフォーの年相応さを感じたんだろうなwww
とりあえず子育てサロンに行くってことで、多少身だしなみを整えててよかったですw
単にヨーカドーに行くくらいならもっといい加減なかっこしてたかもしんない^^;

そんなわけで今日はいろんな人と雑談できていい日でしたw



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

最近の晩ごはん

2013-04-26 16:19:46 | うちごはん

昨日
・めんたいクリームパスタ
・トンテキ
・わかめの味噌汁



水曜日
・チキンのクリーム煮
・ミネストローネ


火曜日は夫は飲み、なので簡単に鍋焼きうどん



月曜日
・豆腐ステーキ
・チキンカツ&チキンカツ煮込み
・大根の味噌汁


日曜日はすき焼き



土曜日、カレー



金曜日
・たくあんとカニマヨの細巻き
・焼きそば
・長いもと千切りキャベツのサラダ


この一週間、なんか重めだったなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

おえかきグミランド

2013-04-23 18:31:18 | 育児

今日もなっつん、お菓子で遊んでます。
今回はおえかきグミランドでした。



なっつんの今日のおべんとう。
夫とほぼ同じだけど、
・ピーマン、ウインナー、チーズのホットサンド
・きゅうりとトマトの漬物
・チキンカツ
・たまごやき
・キティちゃんのウインナー

でした。



今日はちょっとあったかかった。

なので、なっつんバスを降りてからしばらくご近所さんとひとあそび。
なっつんは何の疑問も感じずに仲良くしてる子なんだけど、実はちょっと引っかかるものがある母さん。
まだ他人の悪意というかそういうものをあまり感じない様子のなっつん。
こども同士の人間関係には、よっぽど実害みたいなものがなければ口を出さないつもり。。。悲しい思いや辛い思い、他人との相性とか全部本人が経験して学んでくものだと思うし、よくない影響を受ければその都度自分の親としての考えを伝えて行こうと思ってるけどーーー
ちょいとモヤモヤしてる母でした。。。なんだかさっぱりですみません。。。




ゆったんのお気に入りアイテム、ただの青いボール。
「おさむおにいさんの歌のカプセル」といって持ち歩き、頭に乗せてミッキーと言って喜び、服に入れてボインごっこをする、使い勝手の幅広いアイテムですw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

円山動物園

2013-04-22 15:24:51 | おでかけ



今年初の円山動物園に行ってきました。



話題のホッキョクグマの双子ちゃんは、お母さんにくっついて寝てたのでよく見れなかったw
この双子ちゃんが連日地方ニュースで取り上げられてるし、前日の二十日には遊園地あとに出来た遊具の広場がオープン。
混むんだろうな~と思ってたけど、案の定動物園に向かう坂道に入った途端渋滞。
それでも駐車場は空いてたし、混んでても動物もちゃんと見れて十分楽しめました^^



アジアゾーンは初めて。
トラとか近くで見れてすごく楽しめたー!
正直、こどもたちも今まで動物園行ってもさほど動物に食いついてはいなかったんだけどw今回はそれなりに喜んでたかな。
円山動物園も、ここ数年でどんどん展示が改善されて来て嬉しいよ。



ほんとは爬虫類両生類館をもっとじっくり見たいんだけど、暗い狭い暑いで子供たちが「早く出ようよ。。。」って空気になっちゃうのが残念。



たいしたものは入ってないけど、お弁当持参。
外でシートを敷いて食べれるかと思ってたけど全然。
思いのほか雪も残ってて汚れてたし、天候も結局のところ曇ってて寒かった。
なので建物の中の休憩コーナーで食べました。



その二十日にオープンした広場。
こどもで溢れてました。



お姉ちゃんと同じレベルで遊びたいけど、怖くてついていけないゆったん、メソメソしっぱなしでした^^;
1歳くらいのときのほうが物怖じしないで遊んでたかも。
成長して物事の理解が深まるにつれ、小心者になってる気がします。。。
なっつんも小心者だけど、女の子なので多少慎重でもいいかな、って思うけど、ゆったんは男子だからねー、もう少したくましくなってほしい。
「だってね、怖いもぉぉぉん」が口癖なゆったんです。。。


夫はちょいちょい動物園行こうって言うんだけど、いまいち私が気乗りしなくてw
でもフリーパスの期限も夏まで有効だし、来て見るとそれなりに楽しいし、せっかくだからまた来よう。
我が家あんまし遠出しないから、旭山とかも行かないだろうしねw


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村

ねりきゃんランド

2013-04-20 16:08:33 | 育児

5歳児なっつん、最近この手のに凝ってます。。。
今日は「ねりきゃんランド」が欲しいという要望に応えて、ちょっと足を延ばして遠めのスーパーへ。

なんかyoutubeに「お菓子の開封動画」って不思議なジャンルの投稿があるでそ??
あれのマネに結構前からハマってるなっつん。
毎日お菓子を食べたりおもちゃで遊んだりするのに、「今日紹介するのは、~~です。では開けてみます。」とか言いながらやると言うw

で、今回も説明口調で開けて遊んでましたが。
こういう昔で言うところの「ねるねるねるね」とか実験ぽいお菓子ってマズそうで、買ってあげるのに抵抗あるんだけど、最近のはまあまあ美味しかったりもするよね。。。
よく買うこのクラシエのシリーズ、コメントで教えてもらったんだけど保存料着色料不使用なんだよね。



ハイチュウやぷっちょみたいなソフトキャンディで好きな形を作って食べる、このねりきゃんランド。
ちなみにこれらは母の渾身の作ですwちょっと楽しくていろいろ作ってしまいました。
フィニアスとファーブのペリーも作ってみたけど、全然似てない。。。



ゆったんが買ったのは、おえかきパンダ焼き。
粉に水を加えてまぜまぜ、はゆったんがやったけどあとは母がやりました。
甘い蒸しパンみたいな感じだったので、まあまあ美味しそうに食べてたよ。



あとはびっくりドンキーでアイスを食べたり。



家で突然、アヒルとカエルが大騒ぎする遊びを始めたりw


そんな感じで一日が過ぎました。

今日は寒かったけどあしたはぽかぽか陽気との噂、休みの夫がお弁当持ってどっか行こうと張り切ってる。
春のお出かけ、楽しみな反面、正直休日も弁当作りか~~~~泣泣泣って気持ちも^^;
こどもが出来てから休日はなるべく外に出るようにしてるけど、ほんとはめんどくさがりな私。
家族全員が休みの日は、朝から座る暇もないってのがしんどい日もあるわ~~~

ま、とりあえずせっかくだから出かけるべし!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

雪降ってるんですが

2013-04-19 14:29:27 | 育児
雪降ってんすけどーーー!!正気ですか!?
GWも目前っちゃ目前なのに、春になりきりませんなーーーー



今週はお弁当ウィークだったなっつん。
来週からはまた給食とお弁当が交互なので、ちょっと気が楽かな。
基本パパとおんなじおかずです。
今日はパンがいいとのリクエストだったので、ウインナーとピーマンとチーズを挟んだホットサンドを。


なんだか通常保育が始まってから、なっつん帰宅時間までがすごく長く感じます。
不在の6時間、半分の時間でやるべきことは終わっちゃうし、今週は給料日前であんまりお金も使いたくないのでとくだんお出かけもせず。
昼ごはん食べるとゆったんも寝ちゃうので、ほんとまったりな毎日です。



園バスの見送りのときのゆったん。
なぜかしまじろうをお供に、バッグにはオフロスキー。


昨日もですw


なんか毎日退屈だし、いよいよこの界隈の児童館でも開拓しましょうかね。。。
4~5箇所ある様子だけど、各所月イチで子育てサロンが開催されてるっぽい。
来月から園の未就園児クラスにも通わせ始めようと思ってるけど、こっちも月イチだしな。
一人目のときみたく、そういう世界に足を踏み入れることにもう緊張感もあまりないので、気軽に顔を出してみたいと思います。
とかいいつつ多少ドキドキw

なっつんの幼稚園探しのときにいった某園みたく、お母さんたちと先生たちがガッチリグループになってて、私たち親子空気なんですけどwみたいな場所もあることだし。。。
あそこは奇妙な園だったなぁ、先生たちも全然見向きもしてくれず挨拶もしてくれずみたいな。
顔なじみの人しか居場所がない感じだったっけ。

ゆったんも魔の2歳児とまではいかないものの、
自分でやりたがる→スムーズにいかない→ブチギレる
をそれなりにループしてるのでw外にいたほうが楽かもよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

最近の晩ごはん

2013-04-19 14:17:49 | うちごはん

昨日
チキンナゲットと、


・野菜とウインナーのコンソメスープ
・なつかしナポリタン

最近、ナポリタンブームでことあるごとに「昔ながらのナポリタン」が取り上げられるので、作りたくなったわ。

喫茶店でよく食べたよねーって世代ではない(はずだ)けど、子供の頃のお昼ごはんとかよく食べたし、ばあちゃんが作ってくれたりもしたな、ケチャップ味の素朴なスパゲティ。



水曜日
・かれいの焼いたの(下手くそか)
・もやしとエビの中華サラダ
・鶏肉と三つ葉の醤油チーズ炒め



火曜日
・かれいの焼いたの(やっぱ下手)
・揚げだし豆腐
・エビと三つ葉のフォー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

夫のお弁当

2013-04-17 15:32:28 | おべんとう

今日
・かにクリームコロッケ(揚げるだけ)
・たまごやき
・ミニトマト
・枝豆
・きんぴらごぼう



昨日
・しゅうまい(レンチン)
・たまごやき
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・鯖塩焼き



土曜日
・揚げ餃子
・じゃがいもの天ぷら(ケチャップつけたったw)
・たまごやき
・鯖塩焼き


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

ピクサーもののことなど

2013-04-16 13:25:18 | 育児

ひさびさKids Us Landで遊んできたよ。

お天気悪かったんだけど、この時期の外遊びはまだ寒い&汚い(雪解けの泥水など)し、ラウンドワンみたいなところも平日に比べると週末は高いしで、ほんと遊ばせる場所に悩みます。


とりあえずこの日は、2時間汗だくになって遊んで気が済んだようでよかった。

あとはユニクロで子供服を買ったり。


ゆったん大好きな、トイストーリーだのカーズだのニモだのとピクサーデザインのTシャツがいっぱいあったんだけど、なんとか母好みのデザインに誘導しました^^;
モンスターズインクも大好き。ちなみにこのパンツはキッズ用ステテコ!さらさらで履き心地よさげ。
スヌーピーはなっつんのです。


ニモニモうるさいwので、見たことなかったファインディングニモのDVDも借りてきたよ。
なっつんはかたくなに「スライディングニモ」って言うんだけどw

あと「スペースレンジャー バズライトイヤー 帝王ザーグを倒せ!」なんてアニメもあったから借りてきたんだけど、残念なことに吹き替えが唐沢&所ジョージじゃないんだなーー
もうすっかり慣れてしまってるから違和感^^;


ちなみに、今日は幼稚園の参観&懇談会でした。
もう年長さんだし、年間行事の係り決めとかも何かとスムーズだったな。
そしてクラスのママさんたちに今妊婦さんが3人もいてびっくり!
なんだかわかんないけどこっちもわくわくしちゃうんだなー!
今妊娠中だと、どの子も卒園までに生まれるんだねぇ。。。ドキドキ^^なんでおまえがw


今日から通常保育で、なっつんの帰宅も遅め。
ゆったんも疲れてぐっすりだし、母さんも少しのんびりさせてもらおう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村