なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

夫のお弁当

2012-08-31 12:33:01 | おべんとう

・鶏肉のゴマみそ焼き
・たまごやき
・キャベツのバター醤油炒め
・かぼちゃの揚げひたし
・ブロッコリー

かぼちゃは、昨夜のあまりです。


鶏肉と野菜の揚げひたし


この揚げてひたす系が好きなのよねー私。
揚げだし豆腐とか、夏野菜の南蛮漬けとか、チキン南蛮とか。。。
さっぱりしてるけど揚げ物なので、昨日も作っててぶっ倒れるかと思いましたわ。。。
こんな暑い日に揚げ物なんかするもんじゃない、と思いながらもつい。


今日も暑いなぁ札幌!!
しかも風向きの関係で、昨日今日はまったく風が入ってこない無風状態。
なかなかの灼熱です。。。
日が陰ってるだけ今日はだいぶましだ。
こどもたちも連日水風呂です。
なっつんが園に行ってる間は、ママとゆったんは家でじっとしてますw省エネです。動きたくねぇぇぇ!!





二日前に食べた、発寒の追風丸のラーメン。
夫が大好きなラーメン屋です。
美味しかったけど汗だくになった。。。
お盆前後で太った分まず1㌔を必死で落としたのに、こんなの食べてるからそれ以上はなかなか落ちないのであった。。。

夫のお弁当

2012-08-30 12:42:09 | おべんとう

二日前。
・唐揚げ
・グラタン
・たまごやき
・ハム
・きゅうりの即席漬け



今日。
・肉団子の甘酢あんかけ
・ハム
・たまごやき
・かぼちゃの天ぷら
・ブロッコリー


連日暑い札幌です。
今日も30度超え!
夫のお弁当にはさすがに保冷剤を入れました。
今日はなっつんも弁当なんだよな。。。幼稚園って昼までかばんに入れっぱなしかな。心配だわ。


ヘンケルス!

2012-08-29 16:02:17 | Weblog

ホクレンショップでヘンケルスの鍋をお安くゲット!

買い物のたびにもらえるシールをこつこつ貯めることで特価で購入できたのです。

ちなみに手前のが定価3900円くらいのが1300円、奥のが3500円くらいのが1000円でした( ´ ▽ ` )ノ

うひょーテンションあがるー\(^o^)/

親友と

2012-08-29 02:44:15 | 育児
親友が生後3ヶ月になる第二子を連れて遊びに来てくれました。

たぶん。。。会うの3年ぶりww
ときどきはメールや電話で連絡取り合ってたけど、全然会ってなかったーーー

彼女はワーキングマザーだしお姑さんと同居してた時期もあって忙しくて、なかなか遊ぶにいたらなかった。

今は産休中で会えたけど、職場復帰したらまたしばらく会えないんだろうなーーー
旦那さんは自営業で、フルタイムで働いて子二人保育園に送り迎えして、家事と子育てをするのって相当ハードだろうな。。。楽させてもらってるよなぁ私。

それにしても、昔からの友達と子連れで遊べるって嬉しいことです。
また是非遊びに来てもらいたい!




話は変わってさーーーー
ハマってしまったももクロのDVDが欲しくてw
でも結構お高いのね。。。
試しにいちばん近いTSUTAYAに行ったけどなかったし。
大画面でライブ映像を見たいんだよなーーーーw
無理して買おうかなぁどうしようかなーーーーー


8 GIRLS' FACTORY 12 Day1 ももいろクローバーZ Chai Maxx

水遊び

2012-08-27 16:14:41 | 育児

今日はなっつんの園の、園庭開放に水遊びしに行きました。
家庭用プールがあったのと、あと芝生の上でホースから散水して。

未就園児向けだけど、1歳児はあんまりいなかったっぽいな~w
ゆったんもビビってプールの外で遊んでたしな~^^;
今日もかなり暑かったので、水遊び喜んでくれるかなと期待してたんだけどね。


プールに行く前はまたまたジェンガ。





やり方あってるし、結構出来てるしw

足元に落ちてるDVDは、トイストーリーなみにハマってる「とどけ!みんなの元気パワー~輝け!こども番組元気だ!大賞」です^^;
なっつんもこの時期ハマりまくってたDVDです。

無駄な労力??

2012-08-26 13:58:17 | 育児


地区センターでこどもまつりがある、と聞きつけてこどもたちと出向いたものの。。。
かなり小規模な小学生の子供会のイベントで、乳幼児にはちょいと不向きでした^^;失敗!

それでもクイズのイベントやってたおばさんが、ゲームの景品だっていう金貨のチョコをコッソリ分けてくれ。。。^^;
出し物のあとジュースとお菓子を配るから見ていきな~って言われたけど、偽でんじろうみたいなおじさんが科学実験をやってて、なっつんにはちんぷんかんぷんww
シャボン玉!とか煙!とかそれっぽいんだけど、遠目にわかりにくい^^;

地区センターも想像以上に遠くて、汗だくで空腹になってしまい。。。帰りについ回転寿司に寄り道ww



なっつん用に甘エビといくらを小さく握ってくれた^^

無駄な労力使った結果、贅沢して浪費もしてしまいなんだかなぁ。。。



腹いっぱい食べちゃったから、今日も必死にゲッタマン体操でドローインしなくちゃだわwww

Kid's US.LAND

2012-08-26 13:43:38 | 育児


ひさびさKid's US.LANDで遊んできました。
春に行ってからずーっとなっつんにおねだりされてたんだけど、ズラしまくってたんだよね。
ママが1人で連れて行ける場所なので、雨の日や夫が仕事の日に来る場所だと思って。



あんまりにも長いことズラしてたので、いい加減連れてってあげようと。
土曜の午前中に来たんだけど、すいてました~。



ゆったんもわりかしグズらないで楽しんでくれた^^
1人でも滑り台とかやれててラクだったーーーー



なっつん、ずっと来たかっただけあってすごく楽しそうだったわ。



大人は一日パックで480円、子供は15分105円の基本料金で、1時間45分くらい遊んで合わせて1,200円ちょい??
妥当かな!?


これから寒くなるともっと来る機会が増えるかもなぁ。


山海園、ふたたび

2012-08-24 11:08:55 | そとごはん


また山海園に連れてってもらったよ。


カルビと特上タン。
別注文の味つき刻み葱と一緒に。

なっつんはカルビのみ、ゆったんはサガリのみ、なぜか一点集中して食べてました。
夫がよく言うのは、子どもが大きくなったらこんなとここれないぞ!食べ放題の店だけだ!
もっともです。。。!



この日もなっつんとゆったんにはカキ氷のサービスがありました^^


昔ながらの焼肉屋さんな雰囲気。
二階の座敷は宴会場みたい。


美味しかった!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最近、我が家で流行ってる遊びはジェンガです^^



ゆったんも意外とできるのが笑えますw




子供を寝かしつけたあと、夫と晩酌しながらやるのもまた楽しい。

夫のお弁当

2012-08-22 16:07:54 | おべんとう

今日のお弁当
・ささみのケチャップ焼き
・ウインナー
・オムレツ
・もやしのナムル

ささみはククパに載ってた、「ささみのピカピカケチャップ」より。
焦がしてしまいピカピカになりませんでした(゜△゜)


今日も札幌は暑い!
こんなに蒸してて、毎日寝不足と言うか変な寝方(寝たり起きたりで細切れ睡眠)なのになんか元気。
基本的にやっぱり頑丈なんだろうな。。。(゜△゜)



最近なっつんが夫と私の古い携帯をゴッソリ出してきたので、充電したら懐かしい動画や画像がてんこもり。
中でもなっつんの歩き始めやしゃべり始めの頃の動画が可愛いのなんのw
それなりに大変なこととかつらいことだってあったのに、過ぎてしまえば可愛いばかり。

ちょっと前に夫が職場の同僚に、毎日夕方になると生後4ヶ月くらいの赤ちゃんがギャン泣きすることで奥さんが相当参ってるって聞かされたらしく、「ああ、黄昏泣きとか3ヶ月コリックって奴かもね~よく聞くよね、うちはあんまりなかったけどね」って言ったら、夫も知らなかったみたいで。

「そうなんだ!じゃあそのくらいの月齢特有のものなんだな、教えてあげなくちゃな!」

って張り切ってたけどどうしたかなw


私は初めての子育てでつらかったのは、ほんとに最初の新生児期~生後1ヶ月くらいだったような。
乳腺炎のつらさや、妙に神経がピリピリして落ち着かなかったのや、生活が激変してそれに慣れるまで大変だったことや。
3ヶ月くらい経つ頃には随分落ち着いて、会いに来てくれた友達や弟に「なんだ、もっとゲッソリしてるかと思ったのにつまんないw」みたいに言われたw

楽しいのもつらいのも記憶はどんどん薄まってっちゃう。
毎日大事にやってかないとなーーー

暑い!

2012-08-21 13:40:47 | 育児






昨日は雨の合間に、こんな遊びしかしてません^^;
ティッシュとハンカチを持っていくお姉ちゃんのマネをして、アンパンマンのティッシュを持ってますw


今日も暑いなーーーー
なっつんは昨日黒いTシャツを着て登園したんだけど、首周りが汗で白くなってました。。。
今日は帰宅後に水風呂とカキ氷を要求されそうで面倒(汗)


午前中スーパーや郵便局めぐりをし終わったあと、ヤマダ電機の1Fにあるセブンティーンアイスで休憩しようと思ったら、隣の証明写真の機械のところで外国人男性2人組に話しかけられ。

なんかお金を入れても出てきちゃうんだけどどうしてだ??わかるか???

風なニュアンスだったんだけど、英語わかんないし、ていうか英語でもなかったっぽいし、証明写真も数年撮ってないから機械の使い方もようわからんし、
どうしようどうしようとアワアワして、とりあえず店員さん呼んでくる!って呼びに行って説明したのに全然来てくれないし、勝手にパニックになってたら勝手に自分らで解決したらしく、出来上がった写真を見せてくれて笑いながらいなくなった。。。


最後にかろうじて出た英語らしき言葉が「あ、あいむそーりー。。。」でした。。。
なんか。。。1ミリも役に立たなかった。。。

夫のお弁当

2012-08-21 13:34:59 | 育児

今日。
・肉団子の甘酢かけ
・たまごやき
・ポテトピザ
・キティちゃんのマカロニサラダ(なっつんと一緒なのでw)
・ミニトマト



昨日。
・ブロッコリー肉団子
・たまごやき
・ちくわのバター醤油炒め
・キャベツの青海苔マヨ和え
・ミニトマト

ブロッコリー肉団子は、女児向けお弁当レシピよりw
ゆでたブロッコリーの茎の部分を、肉団子のあんで包んで蒸し焼きにしました。


いやーーーー今日も暑い!!
30度超えることは意外となかった今年の夏だけど、夏を名残惜しむように?今週は暑い日が続きそうです。
ここまで暑いと弁当も心配になるわーーーーw

夏休み最終日

2012-08-19 14:37:02 | Weblog


今日でなっつん、夏休みラスト!
2日前くらいから早く登園したくてうずうずしてますw

弟が用事で来たので、お昼にラーメン食べに行きました。
子供用のとり皿もらったら、ご丁寧に2人分煮卵つけてくれた。。。子どもたち食わず嫌いで食べれないので、母が美味しく頂きました。。。ふ、太る。。。


いやーーーそれにしても結構濃い夏休みだった。
母さんがすっかり夏休み気分でいろいろ予定入れちゃったから^^;体調崩さずに楽しく過ごせてよかった!

園のお友達、ママのお友達、パパのお友達、両方のじいちゃんばあちゃん、おじさんおばさん、まんべんなく遊べたし、夫の仕事休みはほぼ家族でお出かけで思い出いっぱい作れた。

8月に入ったとたんにすっかり涼しくなったせいもあって、意外と水遊びしてないのが心残り。
あと雨が降って海にいけなかったこと、毎年恒例の夫同級生の奥様連中で行く子連れビアガーデンも、都合がつかなくて参加できなかったこと。

本当に北海道の夏は短いです。
必死で満喫しようと予定を立てても、2ヶ月あるかないかの短い夏の間に全部はこなせないね。

それでも早起きしてラジオ体操も行ったし、いい夏休みだった!

残り少ない夏、水遊びともう一回キャンプに行けたらいいなーなんて思ってます。



夏と言えば毎年やまほどもらうミニトマト。
りんごとあわせてジャムにしたんだけど。。。
甘すぎたww
たくさん作ったのにどうしようw



夜の動物園

2012-08-19 14:13:32 | おでかけ


ずっと行きたかった、夜の動物園に行って来たよ。

円山動物園の夏季限定で21時まで開園時間を延長する「夜の動物園」。
このイベントを開催する日で夫が休みの日って昨日だけ。
今年は来週で終わりみたいだし、夏休み最後なのもあってか、なかなかの混雑っぷり。
17時過ぎについて20時頃帰ろうと思ったら、まだ駐車場が長蛇の列でビックリ。
いやーーー早目にきてよかった。


昨日はマルヤマンデイ^^


日中は結構蒸し暑かったから、夕方は涼しくて快適。
なんだかお祭りムードですごく雰囲気よかったな。


このホッキョクグマ?シロクマ???はすごい人だかりで見えなかったので、夫の肩車で見てたなっつんに写真を撮ってもらいましたw


予備知識なしで来たんだけど、みんなちゃんと懐中電灯もってきてんのね。
入り口でセロファンをもらって、それを懐中電灯にかぶせると、動物を驚かさずに観察出来ると。
肉眼じゃよく見えないところいっぱいあったわ^^;
あと鳥類とか夜間は閉鎖してるところも多かった。


一年半ぶりくらいに来たんだけど、結構設備新しくなってんのね。
爬虫類とかいる建物なんてすごく立派で見ごたえあった。
ただ蒸して蒸して汗だくになりましたけど。。。
そんで例によって、ゆったんビビリまくりんぐw
「こわいね、こわいねー!!」って同意を求めて絶叫してました^^;


これ系、近くで見れると迫力満点だったよ。


夏の夜ってなんだか浮き足立つよね。
母さんわくわくしちゃってとっても楽しかった。
年パスも買ったし、平日の昼間にでも来てまたゆっくり楽しもう!




カンガルーもびよんびよんハネまくりだった。

憧れのダイニングテーボー

2012-08-17 15:19:40 | Weblog


念願のダイニングセットが届いた!
絨毯やファブリックボードとのバランスがイマイチなのは、夫が帰宅してから相談して調整しようかと^^;

それにしてもまさかのダブルベンチwww

大人はダイニングチェア、こどもはベンチかなって最初思ってたんだけど、我が家のコンパクトなリビングだとダイニングチェアは浮いちゃうかも。。。。と思って。
考えようによっちゃどっちもベンチでいんじゃね???そのほうが狭い部屋に家具がギュウギュウに押し込まれてる感でなくていいかも!?って考え直したんです。

実際、子供らも自由に上り下りしてて、椅子に立ち上がって椅子ごとひっくり返ったりする恐れもないし(まあベンチも背もたれがない分要注意ですが)、我が家にはダブルベンチが正解だったと思う。

テーブルもつるっと丸くてカドがないから、子供がゴッツンしてもダメージ少ないし大きさもピッタリ。

今まで1人暮らし始めてから、今日の今日までずーーーーっとローテーブル生活だったから、多少部屋が狭く感じても嬉しいぜーーーー

ホットプレートとか土鍋とか置くと、テーブルがいっぱいいっぱいだった今までと違って、お皿を置いてもゆとりがあるのも嬉しいww

やったーやったぜーーーー!