なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

モエレ沼公園

2010-05-31 15:20:54 | おでかけ
日曜はモエレ沼公園へ。
ここも年に数回は訪れてるのですが、遊具で遊んだことなかったなと思い行ってみました。



ココも混んでたー。
イサム・ノグチのデザインとあって、どれもがオブジェのようで、なっつんのようなチビッコが遊べるようなところは意外と少ないんだけどね。



驚いたのが、全部で7箇所くらいあるのかな??こういう遊び場が少し離れて通路でつながってて、奥へ行っても行っても似たようなシャレた遊び場が現れる。
パパがオブジェに登ってガッツポーズをしてますが、「年とったせいか、すげぇ怖い!!」ってぷるぷるしてましたw



なっつんは走り回れるだけでも楽しそう。



かくれんぼもどきで大興奮の親子。
ママは妊娠中だしぃぃとかいいながら、カメラマンに徹してます^^;






一箇所で飽きると、こうして次のところへ向かう通路を走って行く事に。
必然的に体力使う感じになるし、飽きてきたら移動してまた飽きるまで遊ぶので、トータルすると結構長い時間遊んでました。






ガラスのピラミッドを背に一枚。
モエレビーチは6月からだそうで、まだ水がない状態。
去年ビーチで水遊びして楽しかったからまた来よう。


屯田公園

2010-05-31 15:13:42 | おでかけ
最近、なっつん私のことを「ママちゃんちゃん」とかって呼ぶんですが~(汗)
ほんとおちゃらけた子です、家にいるときは!

土曜日、西松屋でなっつんに傘を買ってきました。



値段がさがって3分の1くらいになってた(汗)



プーさんだし、いいよね。

そんで西松屋の隣にある屯田公園で遊んできました。
すっごい混んでた。



この日、札幌では多くの小学校が運動会だったのよね。
素晴らしいお天気でよかったよね。



逆光で何が何やら・・・ながいながい滑り台。
もうひとりでも全然滑れるようだったけど、混んでて前も後ろもギュウギュウだったので、パパが付き添って遊んでました。



これくらい大きな公園が近所にあったらなぁ。


今年も休みのたびに公園めぐりしてるけど、去年行った所ばかりで、楽しいけど新規開拓したい気分・・・近場ばかり回ってる時点で限られて当然か^^;


持つべきものはイクメン夫

2010-05-29 11:47:30 | 育児
今日はなんとまあいいお天気。

朝ごはん食べたあと、夫がなっつんを公園に連れてってくれてるので、私はのんびりと洗濯、洗い物、片付けなどをやってます。
休んでていい、と言ってもらったけど、やることが全て済んだら合流しよー。
しかし1人だとなんて作業効率がいいのでしょうか!


最近なっつんが割となんでも「ママがいい」で、チャイルドシートに乗せるだとか、ごはんだとか、お風呂だとか、ありとあらゆることが「ママやって」なんです。

しかも夫もちょっと帰宅が遅い日もあったりで、そんな日は朝から夜寝るまで、フルコースでママ負担なわけで・・・
当然のことだけど、妊娠中なので疲れやすいのです。
ま、たいした負担ではないのですけどね。
単に一日が終わる頃には疲れがでますよねって話。


日々のスケジュールはほぼ型どおり。

7時       起床
8時       朝食
9~10時   掃除・洗濯
10~13時  外出(買い物、公園、児童館などなど)
帰宅後     昼食
14~16時  昼寝
18時半~19時  夕食
20時      お風呂
21時      就寝
(なっつんが寝次第、私は起きてお弁当を作ったり、テレビをみたりして、0~1時頃寝ます)

1時間程度前後することはあっても、ほぼこのスケジュール。
ほぼ2時間毎日いまでも昼寝してくれるので、全然楽なんですけどね。

さ、1人で音楽聴いてたらすごいリラックスできた。
あとは洗濯物を干して外へGOだー。

辻ちゃんに

2010-05-27 15:22:55 | 育児
二人目ができたらしいね~!

いやはやオバサンはそんな気がしてたのよ。
ここんところ、ブログの更新がちょいちょい止まったり、気持ちが悪いとか言ってたから、キタコレ!って思ってー。

なっつんと1ヶ月違いののあちゃんの成長が見たくて、もうずっとブログ見てんの(照)

何かと叩かれたりやいやい言われてる辻ちゃんだけどさぁ・・・
22歳なんてあんなもんでしょ!?
若いんだしアイドルなんだし、親でも何でも頼って周りを巻き込んでの子育てでいいと思うんだけどね、ひとまわりも上のおばさまから言わせてもらえば。

しかし下の子もほぼ同時期に妊娠しちゃったから、ますます見てしまいそうです、辻ちゃんブログ・・・(汗)


今日のなっつんの名言(?)。
「おしっこのにおい、なんかいい香り~ww」
だって。

なんじゃそりゃ!!


百合が原公園

2010-05-27 14:54:26 | おでかけ


昨日は夫の仕事が休みだったので、百合が原公園で遊んできました。
平日だってのにパパ率高し!!
いまどきのパパさんはよく子供と公園に行くんだねぇ。



相変わらずウォーキングする人や、犬の散歩、ゲートボールをする人たちで混雑してるところですねぇ。
夕方になると、学校帰りの小学生がどっと押し寄せ、なお一層賑わってました。



今回も乗れなかったリリートレイン!
遊具の遊びメインで遅めの時間に来ちゃったもので、発車するところまで行くのとか時間とか面倒になってしまい・・・
今度はもっとお天気のいい日の早い時間に来て乗ろう。



百合が原公園、丘珠空港近いから飛行機がばんっばん飛ぶんだけど、それをなかなかの至近距離で見あげるのが妙に楽しくて。
かなり頻繁に飛んでるのに、そのたびにアホみたいに口あけて空を仰いでしまうのでした。


佐藤水産

2010-05-26 14:47:26 | Weblog


昨日父が人間ドックで来札してまして、お土産を持って顔を出してくれました。何やら母のたっての?願いで西岡に新しく出来た佐藤水産でごっそりうまいものを買い込んできた♪ 寿司やらカニ飯やら、骨まで食べれる鯖の味噌煮やら…どれも超おいしかったー!


母子手帳

2010-05-24 15:22:57 | 育児
今日は少々雨模様ですが、バスに揺られて保健センターまで母子手帳をもらいに行ってきました。

このところ、天気が悪いとかなっつんが風邪気味とか私がつわりでだるいとか、理由をつけて家からあまり出ない日が多いのですが、動かないとますます調子が悪い。
心なしかなっつんもゴネゴネしだして面倒が増えるし。

バス大好きななっつん、バスに乗るだけで超ゴキゲン。
運転手さんのアナウンスに「ハーイ!」と元気よく返事したり、景色を眺めながら「あれ!?あそこでパパとママとなっつんとハンバーグ(ハンバーガー)食べたよね!マヨネーズかかって!」とか、思い出したことを片っ端から口にしたりw
うん、多少体がしんどくても、無理しない程度に外の空気を吸わなきゃダメっすねぃ。

保健センターでは、検診とか予防接種のことを思い出したようで、急に怖がり出したなっつん。
でもなんとか無事に母子手帳を交付してもらいました。

   

母子手帳のデザイン、なっつんのときと変わっとるー。
でも相変わらず昭和テイストなイラストですね・・・

それと14回分の妊婦検診助成の受診表♪
なっつんのときは1回分だったからなぁ、ちょっと嬉しい。
8回分の超音波検査の受診表もついてるんだけど、私が通ってる産院、使えるのかなぁ!?

マタニティマークはなっつんのときはなんとなく使えなかった。
妊婦であることで周りに気を遣わせちゃアレかな、とか思って、地下鉄やバスでも優先席にもあまり座れなかった。
臨月でも着るものによっちゃ全然お腹が目立たなかったので、周囲の視線が気になり・・・ってビビりすぎ。
でも今回はもらった途端にバッグにぶらさげたw
妊婦で幼児連れなので、無理しないようにしようって思ってるのかも。




母子手帳をもらったあとは絵本のスペースでちょろっと遊び、ミスドで休んで帰ってきました。
おむつ換え用のベビーベッドを見たなっつん、「これ、赤ちゃんがおむつ換えるとこだよね!?」って言ってたw
あんたも「あかちゃん」ではないけど、おむつですけどねw

体調が落ち着く頃を見計らって、ぼちぼちトイレトレ始めようと思ってるんだけど、まだ補助便座などは用意してなくて、今週末にでも買おうと思ってた。
そしたら母から「なっつんの便座買いました」とメールが。
ありがたいんだけど、母上、先走んないでちょうだいw
予告してくれないと、万が一同じものがふたつになったりしたら意味ないものね!
まぁでも助かりました。

泣けてしかたない

2010-05-22 11:37:31 | 育児
そんな人は多いと思うけど、年をとったせいなのか親になってからなのか、まーーーちょいっとしたことで涙が出そうになります。

今週の「Mother」はヤバかった。
夫が飲みに行ってたので、録画してなっつんを寝かせてから夜中に1人で見たんだけど。
1時間ほとんどおいおい泣きながら見てたっていう・・・(汗)
奈緒の境遇も、芽衣のお腹の子のことも、実母と義理母の気持ちも、継美の健気さも、どれもこれもに泣かされましたわ・・・

あと毎日午後2時から「はじめて記念日」ってちょっとした子育ての番組をやってましてね。
0歳~1歳くらいの子の「はじめて」をスクープするっていうテーマで、離乳食だったりおでかけだったりいろんなチャレンジをほんの1~2分放送するだけなのに、毎日感動して泣きそうになる(笑)
何かにチャレンジして、ママが「できたね!すごいね!」って褒めて、最後にぎゅうっと抱きしめるシーンの映像が少しスローになるところで「ううっ(泣)」ってなるー。

そんでこの番組はmoonyの提供なので、マユミーヌの♪ほしのかずだけのCMが流れるんだけど、この曲今だにぐっときてしまう。
去年の初めにCD買ったのに、CMでみるたんびに感動するなんて「どうかしてるぜ!」(ブラマヨ吉田風で)

ちなみになっつんもこの番組&CMが大好き。
CMの中で滑り台を滑って、着地でポーズをとる子のアニメーションがあるんだけど、そのマネを全力でしてくれるのが超かわいくて^^
この番組&CMの5分ほどの間にバカみたいに胸がふるえる母なのでした。


はじめて記念日
moony


昨日の晩ごはん

2010-05-22 11:27:23 | うちごはん

昨日の晩御飯は、
乾物のおこわ、豚汁、豚肉と新たまねぎの煮物
夫の晩酌のつまみは、しめ鯖と豚ハツの焼いたのでした。
豚ばっか・・・

「乾物のおこわ」は昨日の道新に載ってたレシピ。
20~30代の乾物離れが進んでるよ、もっと食べましょ、って記事でした。
このレシピに使った乾物は、ひじき・かんぴょう・干ししいたけ。
入れなかったけどさくらえびもレシピにはありました。
あとはにんじんと枝豆(レシピではいんげん)。
もち米があると思い込んでたら一合分しかなかった・・・ので普通のお米と半々でやっちゃった。

私は乾物、結構好きなんですけどね。切干大根とひじきの煮物はしょっちゅう作ってる・・・なっつんもよく食べるし、お弁当にも便利なので。
水で戻すのが手間って書いてたけど、結構短時間で戻るけどなぁ!?

さてそのひじきがいっぱい余ってもた・・・なんか応用きかないかしら。


妊婦検診②

2010-05-21 11:28:38 | 育児
今週に入ってから、私となっつん少し風邪気味。
おんなじような鼻水と痰のからむ嫌な咳が出ています。
なっつんは火曜日の夜に少し熱が出て、心配したんだけど、その前後は食欲もあるし一応元気。
でも今日は午前中からうとうとと眠ってしまったので、本調子ではなさそう・・・外遊び自粛でのんびり過ごします。


さて昨日、夫になっつんを見ててもらい妊婦検診に行って来ました。
前回の検診で予定日は次の検診ではっきりするって言われてたので、まだ母子手帳も取りにいけない状況だったんですが、昨日は無事に予定日が出ました。
なっつんと10日くらいしか違わなかったわー。
これはもう完全に、間とってクリスマスに2人分の誕生日も盛り込んでまとめてお祝い済ませちゃいそうな日程w

妊娠初期なので、やっぱり心音を確かめるまで少し不安。
だけど内診が始まった途端、先生と看護婦さんが「わあ!」「おお、元気だわ!」と声を揃えるくらいの元気っ子でした。
「のたうちまわってる?・・・なんかはしゃいでるぞ」と。
機械の画像が粗くて私にはよくわかんないんですけど!
そんなわけで9w4d、順調に成長しているようです。

吐き気がこみ上げることもずいぶんなくなったし、次回からは体重測定もあるからな、そろそろお腹をすかせないようにだらだらと食べてばっかいるわけにいかないですねー(汗)
なっつんのとき同様、プラス10㌔以内で頑張っておさめねば。


戸田霊園にて桜を見る

2010-05-21 11:14:45 | おでかけ


雨空の中、厚田の戸田霊園の桜を見にドライブしてきました。

この時期の円山公園すら行ったことない私ですので、札幌近郊の桜の名所がよくわからない・・・
花見時期の円山公園、夏の豊平川、初詣の北海道神宮、札幌市民なのに全然行ったことない!!
どれだけ人込みが嫌なのか・・・行きたいな、って思うことは思うんだけど。

そんなわけで戸田霊園。
ここは義父母の別宅に行くときの通り道なので偶然知ったスポット。



背景が曇り空のソメイヨシノはぼんやりしちゃってますが、ほぼ満開で見事でした。
雨のせい?おかげ?でほとんど人はいなかった。
晴れてたら平日でもそこそこ混む場所だと思うんだけど。



普通のデジカメをテクニックのない人間が使うと、この程度の写真にしかならない残念さ・・・。



本当にきれいだったんです。
霊園なのでどうしてもこんな写真になっちゃうのだけどー。



お天気のいい日だと薄ピンクがもっときれいだったと思うけど、それでも見れてよかったな。



なっつんも新聞とかで桜の記事を見ると、「これ桜じゃない?」って言ってたりして、何気に桜がわかってる風だったので、すごい!って結構喜んでました。

次の写真は、虫さん苦手な方はちょっと注意なプチグロ?写真。
かたつむりだけど。




かたつむり、何年ぶりに出会ったろーか。
超デカくてのけぞりました。

おでかけ中

2010-05-20 15:24:21 | Weblog
今週唯一の夫の休日。

今日を逃すと見頃の桜は見れないかも、とドライブ中…だけど今日に限ってなんだこの風雨(;_;)


そして空腹で気持ち悪くなるのが怖くて、こんなものを持ち歩いてます…こええ、腹すけるのこええ。

チルソクの夏

2010-05-18 15:28:29 | 映画(DVDも)


「チルソクの夏」2003年
水谷妃里、上野樹里



これも先日、テレビ東京深夜に放送されてたので見ました。
上野樹里ちゃんってやっぱり天才肌って感じで、どーにも気になる女優さん。
だから「素直になれなくて」なんて並のドラマに出てるのは、なーんかもったいないというか・・・
できれば出てる映画は全部見てみたい。
とかいって、のだめとか全然見てないんだけど(汗)


おそらくこの当時はまだ無名なんだろうけど、やっぱし自然でうまい。
高校の陸上部の仲良し4人組の恋や進路の悩みを描いた青春ドラマって感じの作品で、主人公の女の子が陸上で親交のある韓国の男の子と恋に落ち、舞台は1977年頃なので周囲の強い反対にあって、それでも文通で心を通わせていくというお話。

日本と韓国の歴史というちょっと重いテーマを含めつつ、4人の女子が部活に没頭したり、恋に悩んだり、そのことで友達とギクシャクしたり、親とケンカしたりっていう10代の青春そのままが生々しくも美しく描かれてて悪くなかった。
部活前後の着替えシーンが無駄に?ちょいちょい放り込まれてたけどw

やっぱいいわ、上野樹里ちゃん。


セイコーマート(はぁと)

2010-05-18 15:19:57 | Weblog


ちょっとだけ入った納豆巻き、100円~!
消費者のハートをくすぐるじゃん??
セイコマのこの買う側のツボをついてくる商品の多さが素敵っ
2個入りのおいなりさんとかもあったー。



今日も過ごしやすいお天気。

にしても窓をあけて過ごす季節になると気になるのが・・・各政党の政策広報車とか、爆音たてて走る車とか。
こっちの勝手な言い分ですがね、午後のこどものお昼寝時間に水を差すやかましさ、勘弁してほしいです。