すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

北見市のんたの湯。

2020年11月30日 | ちょっとしたこと


うちの周辺の温泉は、
もうほとんど行ったよね〜。

と、夫と喋ってて気づきました。

北見の、のんたの湯、って
いつも候補にあがって、
行ったつもりになってましたけど、
まだ行ってませんでした。


なぜドラえもん?
と思ったら、姉妹都市の
宮城県の丸森町との
友好の証なんですって。

パークゴルフ場もあって、
一汗かいて温泉、という人も
いましたよ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育実習事前課題、提出。

2020年11月29日 | 教員免許状取得への道


介護等体験が終了して
ホッとしたのも束の間、
期日までに、教育実習前の
課題として、算数と国語の
2つの指導案を作成、提出
しなければいけませんでした。

なんとか、期日の数日前に
投函はしましたが、
今回はいつものレポートのように、
評価がついて終わり、じゃなく、
添削されて戻ってくるそうで、
あまりにも内容が悪いと
再提出もあり得るらしいんですよね〜。

この、2つの指導案と、
教育実習校の確定と授業料の
振り込みの3つで審査されて
やっっっと!!来年度の
教育実習が許可されるんです。

まだ道のりは長いです!







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレーの危機。

2020年11月28日 | 


ガチャガチャでゲットした、
グレーネコさん。

めいに見つけられてしまいました。

グレーネコさんに夢中なおかげで
てんが、めいにいじめらずに済みます。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育心理学2、筆記試験。

2020年11月27日 | 教員免許状取得への道


教育心理学2も、家庭科教育と
同日に筆記試験を受けました。

家庭科教育も教育心理学2も、
来年度の教育実習を
させてもらえるかどうかの
審査の時までに、単位を
取得しておかないと
ダメな科目なんですよね〜。

まだ日にちに余裕があるからって
のんびりしてたら、
再試験になっちゃった、なんて
ことにもなりかねないので、
早めに合格点を取っておきたいですね。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人参と大葉。

2020年11月26日 | ちょっとしたこと


数ヶ月前に種を撒いた、
人参と大葉が、実りました。

大葉は、ちょっとずつ
大きくなった葉を
冷奴や炒め物に使ってたんですけど、
人参は、今回初めて抜いてみました。

狭い場所で間引きとか
一切してなかったので、
めちゃくちゃ小っちゃい。

でも、味は一人前の人参ですよ。

ところで、大葉と紫蘇が
同じものだ、って知ってました?

けっこう衝撃でしたね〜。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家庭科教育、筆記試験。

2020年11月25日 | 教員免許状取得への道


ようやく筆記試験にこぎつけた
家庭科教育なんですが、
2つのレポートは、2つとも
C評価でした。

試験内容は、衣食住の
衣に関してのもの。

簡潔に説明したつもりですが、
簡潔すぎて、文字数が
足りなかったかもしれません。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めいが薄目で見てます。

2020年11月24日 | 


めい、てんが寝ていたベッドを
独占して、気分良く
眠りに就こうとしています。

めいの薄目の先には、
めいに安眠妨害された
うらめしそうな、てんが
見えていたはずですよ。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道徳教育論、レポート結果。

2020年11月23日 | 教員免許状取得への道


道徳教育論の、レポート結果は、
B評価でした。

何なんでしょうね。

科目によって、自分の意見を
入れずに、テキストに忠実に
書くことを評価されるレポートと、
テキストに忠実に書くことより
自分の意見を書くことを
要求されるレポートの
区別がわかりにくいんですよね。

今回のレポートは、テキストに
忠実に書くことを要求されていた
と思っていたのに、コメントに、
ほとんどテキストの文面通りなのが
残念である、という旨のことが
書かれていて、一体
どのようなレポートが
正解だったのか、考えてしまいました。

2件目のレポートで、はたして
対策できるでしょうかね〜。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりね。

2020年11月22日 | 


寒くなってきたら、
やっぱりくっつきたいよね〜。

普段は、シャーシャー
言ってる大人ネコと、
ダンゴになるチャンスですね。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英語科教育のスクーリング結果。

2020年11月21日 | 教員免許状取得への道


さて、スクーリングの
大トリの、英語科教育の
スクーリングの結果は、

A評価でした!!

けっこうハードだったから、
A評価は嬉しさ倍増ですね〜。

でも同時に、ますます
英語科の必要性を感じました。

来年度の教育実習まで、
何かの形で、英語を
勉強していきたいですね。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めい、遊びを要求。

2020年11月20日 | 


めいは、手前右側に写っている
ネズミのおもちゃで遊ぶのが大好き。

で、これを投げてもらって
取りに行く、というのを
自分が疲れるまで、やる。

私はこれを、千本ノックと呼んでます。

その、千本ノックを
要求されているところです。





コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生活科教育のスクーリング結果。

2020年11月19日 | 教員免許状取得への道


生活科教育の評価は、
B評価でした。

やっぱり生活科は難しい!

算数とか国語とか、
決まった教材で決まったことを
学ぶのと違いますからね〜。

生活科だから、教員の
やり方次第でやれることも
あるんでしょうけどね。

とにかく深いです。生活科教育。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めい、カシャカシャを満喫。

2020年11月18日 | 


元々、ちぃとてんがこちらで
また一緒に住むようになって、
私がいることで多少のストレスは
軽減されるだろうけど
私も平日の日中は仕事で留守にするし、
ネコだけになるときに、やっぱり
今までと違う場所にいるストレスが
少しでも紛れるように、と
買ったのが、この、カシャカシャと
ポリエステル袋の音がするトンネル。

でも、そんな思いを知ってか知らずか、
ちぃもてんも、ほとんど興味を示さず。

で、たたんで放ったらかしに
なっていたんですけど。

さすが子猫。
めいが遊ぶ、遊ぶ。

今では、めいの隠れ家兼遊び場。

骨組みの針金が飛び出るくらい
激しく遊んでくれてます。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者施設の報告書を提出。

2020年11月17日 | 教員免許状取得への道


先日終わった、高齢者福祉施設の
5日間の実習も、実習中に
毎日書いていた日誌と
実習後報告書を提出しました。

今回はそれに、2件の実習の
証明書のコピーを付けて提出です。

これで、来年度の教育実習まで
実習関係はしばらくありません。

その分、レポートとスクーリングに
大忙しになりそうな予感がします。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの才能。

2020年11月16日 | ちょっとしたこと


この絵、自分のノートに
サッサッと書く、その手際に良さに
思わず写真を撮らせてもらいました。


以前、折り紙で作った
カブトムシを紹介したんですが、
そのカブトムシの作者と
この絵の作者は同じ人物なんですよ。

すごいですよね、子供の才能って。

このノートを見てわかる通り、
けして、学校の勉強は好きじゃ
ないんですが、そんな大人の
物差しで推し量ることは
しないでほしいですね。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする