すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

初めての懇談。

2024年04月28日 | 教員のしごと


先日、参観日だったことは
お伝えしましたが、
実は別日に、保護者との
個別懇談が待っていました。

先輩教員に、何を話せばいいのかを
尋ねたところ、懇談は
児童本人がどうなりたいのか、
保護者がどうなってほしいのか、
そして、教員がどう指導していくのかを
共有する場であることを
教えていただきました。

要は、私たち教員が、
保護者からの信頼を得るための場である、
ということなのだと捉えました。

当日は、保護者の方は
参観日の時同様、とても
前向きな捉え方をされていて、
これからも本人のために
様々なことを共有していきたい、
という、こちら側の希望に
共感していただきました。

本人の、「がんばりたい」という
気持ちを大事にしていくために、
お互いの立場でのサポートが
欠かせないんだと実感しました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり忘れました。 | トップ | 奪い合いです。 »

コメントを投稿