すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

愚人にほめられたるは

2005年11月23日 | ちょっとしたこと
「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」

私の好きな言葉の1つです。

自分の愚かさに気づかず、
自分の見栄、エゴのために
本当に正しい人、尊敬される人などに
嫉妬して陥れようとする人間と馴れ合ったり、
その人間の本質を見抜けずに、
チヤホヤされて、喜んだりすることは、
褒められることでないばかりか、
第一の恥である。・・・というような意味です。

「愚人」に、嫌われてこそ誉れです。

どんなことにも、動じず、驕らずに、
常に平常心でいたいものです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | 悩んでます。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiku0205)
2005-11-24 19:29:50
なんだか、遠いところからいつもありがとうございます。

こういう時だから、この言葉が響きました。

この前のCMの話のときも!



好き~~~~~ ・・・(^^;;

返信する
そんなに (すずりん)
2005-11-24 20:32:31
恐縮しないでくださいよ~~。

確かに、kikuさんの記事読んで、書きたくなったんですけど、

「kikuさんに」っていう以上に、

私に必要な言葉なんですから。



でも、良い言葉でしょ。

私はこの言葉に出会わなかったら、

たぶん、仕事で気に入らないことがあると

「こんなとこ辞めてやる!」

なんて言う、傲慢な人間に成り下がってただろうな、

と思っちゃいますね
返信する

コメントを投稿