すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

これで終わらせる気か?建設国保!

2010年12月09日 | ちょっとしたこと
皆さん、「建設国保の偽装加入」問題、知っていますか?

私は、この問題、以前の社会保険事務所の
「年金記録問題」に匹敵する、大問題だと
感じているんですが、その割に、
世の中の関心の薄さに驚いています。

簡単に言うと、建設国保に、
建設業に携わっていない人が加入していたんです。
なぜそんなことをしたかというと、
国民健康保険や協会けんぽより、
少ない保険料負担額で、手厚い給付が受けられたから。

ではなぜ、そんなことができたんでしょうか?

建設国保が、加入手続きの際に、
単純に偽装を「見逃した」のではなく、
建設国保という組織が、「率先して偽装加入を
斡旋していた」からなんです。

加入者を増やそうとして自分たちの都合で、
不正に加入させておいて、自分たちの組織の人間が、
偽装加入を薦めていたという事実には一言も触れず、
「2年間遡って建設国保の資格を喪失させて保険料を還付するので
他の保険に入り直す手続きをしてください」という通知だけを、
一方的に資格喪失者に送りつけているんです。

しかも、何の猶予期間も、何の経過説明も、謝罪もなく、です。

完全に、詐欺だと、私は思います。

以前、K社労士が、聴覚障害を装わせて、
障害年金を騙し取ったことが問題になりましたよね。
あれなら、保険者も被害者かもしれません。

でも、今回の問題は違います。

「でも、そうは言っても、『お得ですよ』とか言われて
加入した方も悪いんじゃないの?」と思う場合もあるかもしれません。
でもやっぱり、一番の被害者は、被保険者であり、
折半で莫大な金額を支払わなきゃならなくなった事業所です。

年末に向け、ただでさえ冷え込んでいる建設業界。
保険料を払えなくて倒産してしまう会社もあると思います。
個人の負担額も支払えない上に仕事や会社が無くなってしまい、
生活できなくなる人もいるでしょう。

その中から、もしかしたら、自殺を選んでしまう人も、
いるかもしれません。

そんな悲劇を生まないと、国は動かないんでしょうか?

いや、そんな悲劇を生んでも、もしかしたら、
国や自治体は動かないかもしれません。

政府や民主党が自慢気に行っている、事業仕分け。
あれで仕分けされて、廃止や縮小になった事業に
つくはずだった予算の何分の一かが、
この問題の被害者のために使われる、
なんてことは無いんでしょうか?

私、とてもじゃないですが、この問題と、
この問題が被害者の泣き寝入りで
終わってしまいそうな現状が納得いかないんですよ。

この、国民の生活の苦しみと声が、建設国保や、
国や自治体や政治家に届いていない現実と
聞き入れないまま良しとしている現状は、
他人事ではないんです。

これが自分や家族の生活だったら。

そう思うと、ぞっとします。


もし、そんな話で困っていたり、
困っている人の話を聞いたら、ぜひ、
下記HPを、見てみてくださいね。

札幌医大前 社労士手続代行センター

札幌医大前 リビングウィルサポート

北海道相続サポートセンター





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちくたびれた。 | トップ | 今日もです。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建設国保の対応? (まつ)
2010-12-22 22:57:34
私はまさに札幌で建設業に従事し、この問題に直面している当人です。
建設国保の対応には腑に落ちない気持ちと思い出いっぱいです。
この問題をどのような形で解決の方向にすすめれば・・・弁護士に相談するのがいいのか?
私と同じ境遇の方とともに力を合わせ解決の道を進むことが近道でわないかと考えています。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。
返信する
まつさんへ (すずりん)
2010-12-23 21:06:41
はじめまして。
私の拙い記事を読んでくださってありがとうございます。

そして、まつさんの心中、お察しします。

私も、状況は違いますが、無職と無保険の時期があり、
本当に、建設国保には、この問題の真っ只中に居る方々に
負けないくらい、怒り心頭です。

でも、今の私には、リンクを貼った知り合いの社労士に
相談に乗ってもらってみてください、としか言えない状況です。
その社労士の先生も、「お得な情報なんかは無く、とにかく
今は手続きを進めていくしかない」と言っていました。

知り合いの社労士の先生は、今回の相談件数がけっこう多くて、
経験の無い弁護士とかよりは、相談を受けた経験上の話はしてくれると思います。

私は、当面、知り合いの市議員にこの怒りをぶつけてみようと思います。

>私と同じ境遇の方とともに力を合わせ解決の道を進むことが近道でわないかと考えています。

私もそう思います。
その「力」を、どこに向けるのが有効か、それも問題ですね。
ただ、まつさんたちの状況が最悪にならないようにするだけじゃなく、
この問題の「責任の所在」はどこにあるのか、
それを白日の元にさらさないと、私個人としては、
納得した解決はできません。


とにかく、希望を捨てずに行きましょう!

私も、なにか動きがあったら、また載せさせていただきます!



返信する
建設国保被害 (スノー)
2011-02-05 14:42:42
こんにちは 建設国保は当社も被害者として認識し、詐欺にあったと思っています。建設国保から法人格をはずしての加入を指導されました。社員の健康に対する保証がありますので 現在手続き進行中です。先日新聞に出ましたが 建設国保の保険料 大丈夫なんでしょうかね?本当に廃業の危機です。札幌でも 国に対して要求するため 署名活動が行なわれています。私も参加し一人でも多くの方に協力いただきたいとがんばっています。 札幌建設業組合の方が ご自身は建設国保の加入者でもなんでもないのですが 署名活動をかって出てくださったそうです。本当に感謝しています。 建設国保に関係のある方は 是非署名にご参加下さい。
返信する
スノーさんへ (すずりん)
2011-02-05 19:18:51
スノーさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

署名活動のことは、初めて聞きました。
もしよかったら、その署名活動のこと、
もうすこし詳しく教えてくださいませんか?

ここでも紹介させてください。

先日、札幌で、建設国保の説明会が行われた、
と新聞に出ていましたが、
それで何かが解決したわけじゃありません。
これから、人も会社も被害がどんどん
明るみに出ると思います。

私も何か協力させてください。
よろしくお願いします。

返信する
どっちだろう? (建設会社従業員A)
2011-02-08 08:43:42
はじめまして。
私も正にこの問題の真っ只中に居る者です。

一方的に脱退の書類が個人宛に届き、現在は協会健保に加入し無保険状態は脱しております。

勤務先には2年間遡及分の莫大な金額の納付書が届いています。
到底「はいそうですか」と払えるような金額ではありません。
経営陣はどう考えているのやら・・・

今回の件は、偽装加入と知りながら加入奨励した建設国保と、本来やるべきことを逃れていた事業主双方に責任があると思います。

結局、末端の従業員、労働者が被害者です。

私はどちらかというと、きちんと厚生年金に加入しようとしない経営者の方が責任大だと思います。
苦しい経営ながらも、きちんとやっている会社はたくさんあります。
ある程度内情がわかれば、けっして出来ないことではないはずのに何故・・・

葛藤は続きます。
返信する
建設会社従業員Aさん (すずりん)
2011-02-08 19:36:54
Aさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

>結局、末端の従業員、労働者が被害者です。

そうです。結局、ここが一番の問題ですよね。

いくら、子供手当だ、年金一元化だ、といっても、
この問題の渦中にあるAさんたちにとっては、
こっちが先だ!という気持ちではないでしょうか。

私は先日、知り合いの議員さんに、
この問題を訴えました。

札幌で建設国保の説明会があったという話ですが
救済措置は明言されなかったということで、
その知り合いが、率先して問題の全体像を
把握してくれればいいんですが。

その知り合いが、何か行動を起こしてくれたら、
また、関連記事をアップしたいと思います。

私も何か協力できることがあったら
またコメント残してくださいね。





返信する
署名活動 (スノー)
2011-02-10 21:30:32
ある時期 建設国保が会員を増やそうと手当たり次第に加入させた結果このような第三次になっています。建設国保の尻拭いは事業者や被保険者です。加入させた要因にまさに問題があります。 署名活動ですが 白石区の札幌市建築業組合でまとめてくださっています。こちらでは建設国保の組合員の方の把握が出来ないので 札幌市の会計事務所や 社労士の方に文章を送付したとのことです。先日行なわれた説明会でも どなたかが署名活動していますと公言され 署名やお問い合せが多くなってきたとのことでした。一人でも多くの方が参加していただけることを望みます。HPはなく連絡先を札幌建設業組合で教えてもらいました。
すずりんさんは当事者ではないようですが 是非ご協力いただければうれしい限りです。
返信する
スノーさんへ (すずりん)
2011-02-10 21:59:57
スノーさん、再びコメントありがとうございます。

私も、署名のこと、組合に問い合わせてみますね。

社労士の知り合いにも、聞いてみます。

ありがとうございました!

返信する
私もその当人です。 (愛媛のまっちゃん)
2011-03-01 14:00:16
拝見させていただきました。
うちも協会けんぽに 加入することで その金額がかなり高額なので支払ってしまうと私たちの会社が潰れてしまいそうなのですが 何か 手段がないかと 去年から 模索している状況です。北海道の方では 署名活動が 行われているのを知り四国の方では 全く情報がなく 何をどうすればいいのか わからないのですが、すずりんさんは 西日本で 活動されている方をご存知であれば 差し支えなければ 教えていただけませんか? 
返信する
愛媛のまっちゃんさんへ (すずりん)
2011-03-01 19:57:04
愛媛のまっちゃんさん、始めまして。

愛媛のまっちゃんさんも、ただでさえこの不況なのに、
先行き不安な心中、お察しします。

ただ、申し訳ないですが、私自身は業界の人間でも何でもないんです。

そのため、私も情報が欲しいくらいなんです。

こちらで行われている署名のことは、
ここでちゃんと紹介したいと思ってます。

ただその署名も、今の段階では、どれほどの影響力を
持てるかはわかりませんし、
手続きも、いわゆる「良い方法」があるわけじゃないんです。
ただ、法に則った手続きを、淡々と進めて、
地道に真面目にやっていくしかないんです。

・・・にしても、建設国保の今までのやり方を
ウヤムヤにしたくはないですよね!!

でも、これをきっかけに、全国に飛び火してほしいです。

返信する

コメントを投稿