のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

冷たい野菜スープ

2015-07-04 06:51:44 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 昨日は所によって強い雨が降ったようです。私は、仕事でわかりませんでした。みなさまの所はだいじょうぶでしたか?

しばらく梅雨空が続くようです。出かけるときは、傘が手放せませんね。

 

 先日、ガスパチョという冷たい野菜のスープを作ってみました。その時の分量は、

 

トマト    中2個

セロリ    20グラム

赤パプリカ 4分の1

玉ねぎ   中4分の1

パンの耳  20グラム(近所の工場で安く手に入ったため、普通は食パンを使う、水でふやかしてから軽く絞る)

ニンニク   2分の1かけら

酢      大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

塩コショウ 適量

 

これをミキサーにかけます。そして冷蔵庫に入れます。寝かした方が良いというので1晩置きました。

 

そして食べるときに

 

キュウリ半分 ぶつ切り

クルトン    適量(これもパンの耳をダイス状にしてオーブン190度で5分焼きました)

タバスコ    少々

 

を振り掛けて食べてみました。本当は漉してたべるようです。食品ロスになるので自家用としてはそのままいただきました。

これは忙しくてサラダを食べるのが面倒臭いときによいかもしれません。こういった液体サラダのシリーズがあってもよいかなと思いました。

ただ、スムージーと同じといわれないように、味の工夫が必要かもしれません。

 

 今日は、ガスパチョについて書きました。

 

 それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿