成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

元組長撃たれ死亡、福岡の路上!多くの住民が目撃とか・・・かないませんなあ!

2008-07-30 22:16:42 | 三面記事的
元組長撃たれ死亡 福岡の路上、多くの住民目撃(朝日新聞) - goo ニュース

・・・・・30日午後4時57分ごろ、福岡県須恵町上須恵の路上で、近くに住む指定暴力団工藤会(本部・北九州市)系の篠崎一雄・元組長(66)が、男に拳銃で数発撃たれた。篠崎元組長は病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。県警は同会系組幹部の小野朗容疑者(40)=北九州市小倉北区砂津1丁目=を、殺人未遂と銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。

 県警によると、篠崎元組長が自宅を出ようと門扉を開けたところ、近寄ってきた小野容疑者が拳銃3、4発を発砲。胸など数カ所に命中した。小野容疑者はバイクに乗って逃げようとしたが、篠崎元組長の関係者が車を発進させてバイクをはねるなどして取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡したという。小野容疑者も負傷し、治療を受けている。

 事件は多くの住民に目撃されていた。発砲直後の現場を目撃した人たちの話では、銃声を聞いて外に出ると、現場近くの町立須恵中学校のグラウンド前の路上で、小野容疑者のバイクが乗用車にはねられ、立ち上がると再び車にはねられた。その後、2人の男が「なんか、貴様」などと叫びながら、小野容疑者を木刀で殴ったりけったりしているのを見たという。

 数分後、目撃者の110番通報を受けてパトカーが現場に到着。血だらけで倒れている小野容疑者と、約50メートル離れた場所に倒れている小野容疑者のバイクを確認し、バイクの小物入れに入っていた回転式拳銃1丁を押収した。

 篠崎元組長は、数年前に工藤会を離脱したとされる。

 現場は、町役場などの公共施設が集中する町中心部の住宅地。付近には中学校や公民館などもある。須恵中学校では事件当時、部活動の練習などが行われており、数十人の生徒がいたという。

 県警によると、県内で起きた発砲事件は今年7件目。工藤会関連では、北九州市小倉北区で2月、元組員が射殺される事件が起きていた。・・・・・・・


 現場は中学校や公民館などがある町中心部の住宅街で、銃撃の目撃者が多くいた。危ない!危ない!
 銃押収が5年間で最多ペースだとか、それだけ日本中に拳銃が氾濫しているということだ。
 福岡県警によると、今年だけで県内発砲事件は7件もあるとか。さすが福岡なのか?他の県と比べると多いのだろうか。
 このような事件については、もっと厳罰が必要な気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿