成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

大晦日のかーちゃんは

2007-12-31 18:54:46 | 爺馬鹿ちゃんりん
テレビで放送の「おしりかじり虫」を観ながらプリンを食べております。おしりかじり虫は祖先はアッシリアの時代で今のかじり虫の親が大阪へとのこと。今活躍のかじり虫は18代目とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしりかじり虫
古代アッシリア(現在のイラク)を起源とする妖精で、大航海時代に黄金の国・ジパングへ向け出発。17代目のチチ、ハハが日本に辿り着いた。チチ、ハハが大阪にいる時生まれたのが主人公の18代目おしりかじり虫である。4月1日生まれの8歳で、身長25cm。上下2本(計4本)の歯しか生えていないように見えるが、お尻にかじりつく瞬間は歯が増えている。虫歯は命取りになると恐れている。尊敬する人はクインシー・ジョーンズ。
かじりGALS
18代目おしりかじり虫と共に旅するバックダンサーで、静岡出身の両親をもつロサンゼルス生まれの4つ子姉妹。名前はアップル、チェリー、ピーチ、オレンジ。3月3日生まれの8歳で、身長23cm。趣味はコスプレ。尊敬する人はキャンディーズ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今夜は寒いし、長男夫婦と孫は新居で新年を迎える為に早々に帰宅いたしました。
 さて、テレビを観ると、紅白をやっております。

 天気予報を観ると、明日はなんだか関西地方は雪模様の感じもしますね。

 今年1年、ブログで関わった方々には、色々と励まされ勇気を貰いました。
 本当に!ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。

 良いお年をお迎えください。


懐かしい「イカ天復活祭」であった!

2007-12-30 23:32:10 | 音楽一般
 年末の30日に「イカ天」の懐かしいフイルムが観れるとは!!!これは嬉しい!懐かしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの伝説の番組再び!“イカ天2007復活祭”名物バンド激レア映像今夜限りの大放出SP
60101818
録画予約 12/30(日) 22:00 ~ 23:38
毎日放送
音楽 > 国内ロック・ポップス
過激な素人バンド達のハプニング続出!名曲連発の武道館ライブ!永久保存版
三宅裕司
小林麻耶
相原勇
萩原健太
吉田健
ビギン
氏神一番
石川浩司 あの伝説の番組再び!"イカ天2007復活祭"名物バンド激レア映像今夜限りの大放出SP◇平成元年から2年にかけて放送された"イカ天"が復活する。イカ天は「平成名物TVいかすバンド天国」と銘打ってスタート。アマチュアバンドの勝ち抜き合戦を生放送するという新しいスタイルで登場した。出演志望のバンドは後を絶たずファンも急増。ブームは全国に広がり、流行語大賞の大衆賞に輝いた。司会者だった三宅裕司と相原勇を迎え、当時のVTRを見ながらイカ天を振り返る。また、審査委員長だった萩原健太氏をはじめとする審査員とイカ天出身のビギンらがゲストで登場し、思い出を語る。前、中、後期の3部構成で、それぞれ印象深いバンドのパフォーマンスを紹介するほか、番組を盛り上げた審査員たちの名物コメントも取り上げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 BIGIN、カブキ・ロックス、たま、マルコシアス・バンプなど懐かしいですね。
当時はイカ天が湧きに湧いた時代でした。
 平成2年の元旦に、アマチュアバンド20組で武道館を満杯にしました。日本イカ天大賞は「たま」であった。
 そして、2年目に登場したバンドは・・・いろいろでました。みんな上手いです。どうなったのかな?平成12年12月29日が最終回であった。
 また、これからもあのような番組がほしいところだす。いまや、悪評が高いTBSであるが、このような良質な番組もあったのですなあ。
 

サムシング・エルス/キャノンボール・アダレー

2007-12-30 22:28:11 | ジャズ
今夜は、ジャズカフェAで、マスターが常連さんを集め会費3500円でパーティをした。お呼びがかかったので行かせてもらったが、面識がないお方もおられ改めて自己紹介などして懇親を深めた。赤、白ワインで酔ったのでお先に失礼しました。帰りに、かかっていたアルバムは「サムシング・エルス」のLPであった。キャノンボールのリーダーアルバムだが、マイルスのアルバムそのものでありました。1958年録音である。

personel
MILES DAVIS trumpet
"CANNONBALL"ADDERLEY
         alto sax
HANK JONES piano
SAM JONES bass
ART BLAKEY drums 
キャノンボール・アダレー、マイルス・ディヴス、ハンク・ジョーンズ、サム・ジョーンズ、アート・ブレイキー
01 AUTUMN LEAVES
02 LOVE FOR SALE
03 SOMETHIN' ELSE
04 ONE FOR DADDY-O
05 DANCING IN THE DARK
1. 枯葉
2. ラヴ・フォー・セール
3. サムシン・エルス
4. ワン・フォー・ダディ・オー
5. ダンシング・イン・ザ・ダーク



叶恭子さんの実父が傘で姉妹脅し逮捕・・・色々話題提供の叶姉妹

2007-12-29 23:10:17 | 三面記事的
叶恭子実父が傘で姉妹脅し逮捕(日刊スポーツ) - goo ニュース

 叶姉妹は不思議な存在である。とりわけ、芸もないし、美人かもしれないが、歳も歳だし・・。しかし、よくテレビ出演されているが、それほどギャラが高いようにも思えないし、贅沢な生活をされているのは何故か?なんて考えてしまう。
 姉妹とは名乗っているが本当の姉妹ではないのは常識であるが、姉の恭子さんが先日、本当の妹であるマネージャーを2億数千万円をもって逃げたと赤坂署に被害届をだしてニュースになったが、今度は父親問題である。
 「機能不全家族」という言葉を思い出す。

・・・・タレント叶姉妹の叶恭子(45)の実父小山輝男容疑者(72)が、恭子と叶美香(40)を傘で脅したとして、暴力行為等処罰法違反の疑いで警視庁赤坂署員に現行犯逮捕されていたことが27日、分かった。叶姉妹にけがはない。小山容疑者は「金銭関係のトラブルがあった」と供述しているという。

 調べでは、25日午後10時ごろ、東京・港区赤坂の高級マンションに叶姉妹が車で帰宅すると、地下の駐車場で小山容疑者が待ち受けていた。手に持ったビニール傘を姉妹に突き刺すように向けながら「金を返せ」と脅迫した疑い。通報で駆けつけた赤坂署員が現行犯逮捕した。

 恭子は先月下旬から、マンション付近の電柱に張られた中傷ビラに悩み、今月に入って赤坂署に相談していた。ビラには「借金を返せ 親がガン治療の金に困っている 親を見殺する オニ娘か」などと、恭子を名指しで批判していた。今回の逮捕劇は、恭子が警察と善処策を模索していた矢先のことだった。

 今年の恭子は、肉親による金銭トラブルが続いた。2月には実妹の晴栄さんが2億7000万円分の金品などを持って姿を消したとして赤坂署に被害届を提出。7月に刑事告訴をしたが、解決に至っていない。それに続く、実父による暴力行為事件。セレブ姉妹が肉親のトラブルを抱えたまま越年することになる。・・・・

 なにやら、家庭問題が複雑でトラブルに悩んでおられるのではないかと推察される。豪華な生活の裏の事情は複雑でドラマなんでしょうね。しかし、そのトラブルの中でもしたたかに芸能界で生き残っている彼女らの力は凄いなあと思うし、彼女らの存在を何か必要とするものが社会にあるのかも。
 イミテーションでも存在が許される日本そのものの象徴だろうか。

介護用電動ベッドが出火?1人暮らしの女性死亡

2007-12-29 22:56:40 | 三面記事的
介護用電動ベッド出火? 1人暮らしの女性死亡(朝日新聞) - goo ニュース

 電動ベッドというと、今月の9日に児童が電動ベッドに挟まれて4歳男児が窒息死した事件があった。そのベッドは中国製だったようだが、この事件のベッドはどこのメーカーだろうか?
 安全が第一であるはずのベッドが便利さを追求するが余りに危険度が高まるのはおかしいわけで、もし欠陥ベッドなら早期に対処してほしいところだ。

・・・・今月9日、愛知県に住む男児(4)が、中国製電動リクライニングベッドのマットレスと天板の間に首を挟まれて窒息死していたことが26日、国民生活センターの調べで分かった。同センターは事故を起こしたベッドで操作テストをして事故原因を調べている。

 同センターによると、今月9日午後2時ごろ、男児が自宅和室で、電動リクライニングベッドのマットレスと木製天板の間に首を挟まれた状態でいるのを父親が見つけた。病院搬送後、低酸素脳症で死亡した。ベッドは母親が体調不良の時に休憩用として使っていた。・・・・・


仕事納めの帰り道

2007-12-28 18:12:57 | 愚痴日記
今日は朝から雨だったので、マイカー通勤。しかし、仕事納めの帰り道は渋滞でありました。とほほだね。
これから、行きつけのガソリンスタンドに寄るのだが、何だか悪い予感?

 追伸・やはり混んでおりました。いらいらしました。帰宅後、「十四代」を呑んでテレビで「全日本フィギアスケート選手権」を観ていましたら、知らぬ間に寝込んでおりました。
 1年間の疲れが出てきました。来年も働きますが・・・辛いなあ。
 自分の自由になる長期的な時間が欲しい。来年も週一の休みで4日から頑張るかな。自分が時間を思い通りできるまでは死なないぞ!時間に拘束されない日々が待ち遠しいです。

機内食のから揚げ、食べようとしたら歯形・・・日航系グアム便

2007-12-27 23:47:49 | 三面記事的
機内食から揚げ、食べようとしたら歯形 日航系グアム便(朝日新聞) - goo ニュース

 気持ち悪いですね。食べ物に関しては、気持ち悪い話を色々と過去に聞きました。
 かなり昔の話である。さる病院のレストランでの話。ある医師が天婦羅うどんを注文した。旨そうな匂い。天婦羅を食べようとしたら、乗っていた天婦羅の裏に何か見かけぬ黒いものが!あああああああ、ゴキブリであった。
 色々と気持ち悪い食べ物に関する話を見聞きしたが・・・気持ち悪くなったのでここらあたりで・・・。

「ホームレス中学生」が売れていますが!

2007-12-27 23:27:57 | 三面記事的
田村“ホームレスねつ造疑惑”否定(スポーツニッポン) - goo ニュース

・・・お笑いコンビ「麒麟」の田村裕(28)の著書「ホームレス中学生」が「Japan book of the year 2007」に選ばれ、授賞式が25日、都内で行われた。公園で寝泊まりした悲惨な生活をつづったもので、142万部を突破。同日発表されたオリコン年間書籍ランキング2007の「総合」部門で2位、「タレント本」部門で1位を獲得。「(印税で)女でもつくろうと思います」と笑顔。ところが、当時、近くに住んでいた所属事務所の吉本興業の後輩からは「(田村を)公園で見たことはない。本の内容はうそだ」と吹聴されているといい「(本の内容は)本当です」と強調した。・・・

・・・お笑いコンビ、麒麟の田村裕(28)の貧乏自叙伝「ホームレス中学生」(ワニブックス、1365円)が、最も読まれた書籍を選ぶ「オリコン年間書籍ランキング2007」単行本部門とタレント本部門で1位を受賞し25日、都内で授賞式が行われた。

 同書は現在142万部を突破。授賞式に出席した田村は「印税で実家を作りたい。大金が入ると世間が騒ぐのでそれを利用して女も作れたら」と笑いが止まらないようだった。来年1月17日には同書のコミックを発売する。・・・

 いまや、話題の麒麟の田村裕(28)であるが、捏造疑惑もでてきて、本人が否定。しかし、時代が時代でワーキングプアなど貧乏が再認識されてきたやさきに、田村の生活歴が漫才のネタにも使われて、最後に自叙伝になり印税で大金持ちになる。まあ、そんな物語もありかなと思います。現実は構成されますから。





宮内庁はお怒りである!皇室報道・・・HPに反論コーナー

2007-12-27 23:19:41 | 三面記事的
皇室報道、宮内庁がHPに反論コーナー(読売新聞) - goo ニュース

・・・・宮内庁は27日、最近の週刊誌の皇室記事に誤報が多いとして、ホームページに「皇室関連報道に対する宮内庁の見解」と題したページを新設した。

 見解は、誤報が事実として社会に受け止められる恐れがあり、「あまりにも事実と異なる報道がなされた場合は、必要に応じて事実関係を指摘する」としている。具体例として、今週発売された女性週刊誌の記事を取り上げ、発行元の出版社に抗議したことを明らかにした。

 皇室報道を巡っては、天皇陛下が今月23日の誕生日を前にした記者会見で、一部報道に対し「意図したところと全く違っています」と不信感を示されている。・・・・

・・・・宮内庁の羽毛田長官は27日の定例記者会見で、「美智子さま 皇太子ご夫妻お呼び出し」と題した週刊誌「女性セブン」の記事が「事実と異なる」として、出版元の小学館に抗議文を送り、訂正を求めていることを明らかにした。宮内庁はホームページにも記事に対する見解を掲載。長官は「今後、報道内容があまりにも事実と違い、影響の大きい場合は、同様に誤りを指摘する見解を掲載する」との方針を示した。・・・・

 皇室フアンとしては、マスコミ、宮内庁とともに、皇室の方々が発言された内容を忠実に知らせてほしいところである。それと、皇室の方々の自由な発言もできるような状況もほしいところである。マスコミと宮内庁の責任は大きい。