成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

防衛庁タイヤ談合!5社に課徴金!談合体質とは?

2006-01-31 21:04:50 | 雑談
公取、防衛庁タイヤ談合で5社に計1億7千万課徴金 (読売新聞) - goo ニュース

 あちらこちらで、色々な談合がありますね。「談合文化」が色々な問題や弊害を起こしているのですが。

 日本文化は昔は談合で皆が、それぞれ利益配分を公平にしていました。

 しかし、ここまでの超資本主義時代に、談合を取り入れた日本的資本主義は「不平等」を生みます。それな「卑怯な方法論」です。談合により、コストが落ちないわけですから、余分な税金が出て行くわけで、被害者は国民なのですが、あまり「被害者意識」がわかないのは、日本人全体があちらこちらで談合的な利益配分のおこぼれを頂戴しているからでしょうか。自分自身を再チェックしなくてはいけないのかも。

 「議員を介して、公的なところに就職をたのむ」とかも談合的な体質とそっくりですね。「自分だけがオイシイ汁を吸いたい」という欲望はなかなかコントロール難しいですが、なんとかしたいものです。

公務員純減で省庁の抵抗が予想される!

2006-01-31 20:47:51 | 三面記事的
組織統廃合など難題山積み 公務員純減で省庁抵抗も (共同通信) - goo ニュース

 僕の個人的な希望は「自分の成果を示す為に、いらぬ施策を構築計画する」キャリアに辞めてほしいです。彼らは自分の存在を示す為に、数字的な成果を見せる為に、役職期間中に何かをしたがるからです。国民の為に動いているキャリアがどれだけいるのか知りたいですね。キャリアの天下りが絶無にならないかぎり、信用できないですね。矜持あるキャリアが出てほしいなあ。

 個人的な思いですが、上級試験を通ったキャリアになる人は5年は地方の障害者施設か、特別養護老人ホームなどでケアワーカーなどの肉体労働をすべきだと思います。低賃金で働いている人たちの中での生活体験がないのに、良いアイディアなどは出ないと思います。

 それと要らぬ管理職はすべて廃止すべきだと思います。

東日本など高速道路6社の職員の給与は高水準!怒れ日本国民

2006-01-31 20:34:17 | 三面記事的
職員給与は依然高水準 東日本など高速道路6社 (共同通信) - goo ニュース

 色々と問題が多かった道路公団関係であるが、新たに民営化の流れでも給与は高い。おかしいですね。トップとなればかなりの高額の給与でありましょうね。

 協議会にアドバイザーとして出席した元道路関係4公団民営化推進委員会委員の猪瀬直樹氏は「100以下にすべきだ」と批判、各社トップは「100に近づけていくよう努力していきたい」などと答えた。

 とのことだが、どのような努力をするのだろうか?その間も甘い汁を吸うのだろうか?今すぐ、国家公務員のレベルにすべきではないか?

 高速道路の収入と収支をもっとはっきり積極的に情報開示すべきではないだろうか。

 天下りの問題も開示してほしいですね。

言い訳・麻生外相の「天皇陛下の靖国参拝」発言!

2006-01-31 20:22:53 | 三面記事的
「今、参拝していただきたいとは言っていない」麻生外相 (朝日新聞) - goo ニュース

 人間だんだん偉くなってきますと、発言が過激になる人、穏やかになる人の二つに分かれるようです。麻生さんは前者でしょうか?
 外相という立場は、本音であれ建前であれ、国際的な影響は多いし、他の内閣閣僚の発言とは違うはずである。

 現在の憲法では「天皇は日本国民の象徴」である。そのような大事なことを日本の一外相が簡単に発言するのは、天皇陛下に対して不遜な態度である。

 個人的に嫌なことは、その発言の是非は別として、「釈明」!いわゆる「言い訳」である。これは、「みっともない」ことだと思う。

 やるなら確信犯でやってほしいものだ。

 言い訳するなら、初めから言うな!でありましょう。

 その点から考えると、麻生さんには、嘘はいえない能力と、言い訳する能力はあるのですが、潔さがない。

屁理屈が通る日本国・中川農水相・小泉内閣

2006-01-31 20:07:37 | 三面記事的
牛肉答弁、予算委紛糾 追及民主、棚ボタ戦果 勢い持続? 長期戦略欠く (産経新聞) - goo ニュース

 いやあ、テレビで見ておりましたが、どう考えても論理矛盾を屁理屈で乗り越えようとする中川さんでありました。小泉内閣の責任は明瞭ではないでしょうか。
 小泉さんが登場した時は新鮮でありました。派閥解消して、族議員をおろおろさせるところに、国民は拍手。
 しかし、権力を手にすると人は変わりますね。そのようなシステムなのでしょうか、政治は。

 考えると、まったくここしばらくの事件に登場して釈明する人たちと何ら質的には変わりないのが、「みっともない!」です。姉歯事件関係に企業の社長さんと同じであります。

 国のトップがそうなら、まあ世の中乱れますよね。

 「潔さ」「清貧」などの言葉が消えていきます、日本から。

先生は尊敬されない時代ですが・京都府立医科大講師がバス車内で痴漢

2006-01-30 22:30:32 | 三面記事的
バスの車内で痴漢、京都府立医科大講師を逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 やはり「先生」と呼ばれる職業は、昔から歴史的に「先生」と呼ばれるだけの理由があった訳ですが、今や「先生」の称号は無化しています。
 みっともない人ですね。「先生」ならもっと頭使ってほしいですね。痴漢だから、「手先が器用」なのかな?まさか外科系の先生ではないでしょうね。

防衛施設庁の技術審議官ら3人逮捕・官製談合??

2006-01-30 22:10:19 | 三面記事的
防衛施設庁の技術審議官ら3人逮捕 官製談合の疑い (朝日新聞) - goo ニュース

 この手のニュースも聞き飽きますね。またもや!甘い汁、それも国民の税金を吸い取るシステム。
 天下りシステムと連鎖しているわけです。

 強制捜査が入りましたねえ。東京地検頑張っております。
 しかし、このお歴々の品格はどうなっているんだろうか?
 初めから、卑怯で品格なき人物であるのか?それともキャリアシステムの中で人が変わっていくのかなあ。
 確かに一般に言われるように「もぐら叩き」であります。
 

オウム松本被告の拘置所での言動

2006-01-30 22:00:58 | 三面記事的
オウム松本被告、拘置所での言動 報告書の全容判明 (朝日新聞) - goo ニュース

 記事が事実であるなら、個人的印象では、一時的な拘禁反応はあっただろうが、詐病くさいですねえ。
 言辞の内容がばらばらすぎるようで、体系がないようです。奇をてらうようなところを感じるのですが。てな事を言えば分かったような気になるわけで!

 精神鑑定のあいまいさ、精神医学の根拠があいまいなのは宮崎勤事件の鑑定でも露呈しているのになあ。

 大体、人の心を科学で捉えきれないところがあると思うのですが、それなのに裁判所で精神医学と刑法学がミスマッチしても判決がでるということが不思議です。

小学連続わいせつ男に懲役16年判決!16年後が恐ろしいかな?

2006-01-30 21:50:07 | 三面記事的
小学生連続わいせつ事件、被告の男に懲役16年判決 (朝日新聞) - goo ニュース

 彼がそのような男に何故なったのか分かりませんが、行動パターンは変わらないでしょうね。強迫衝動的に犯罪を繰り返しそうであります。少年期に男児を殺害しておりますし、矯正は難しいでしょうねえ。現代では限界があることを認めなくてはならないでしょうか。
 16年後に男は戻ってきます。それまでに良い解決方法が見つかるといいのですが。