成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

阪神3-4横浜 逆転負け、球児9回村田に3ランを浴びる!自力優勝消滅!

2010-09-30 22:53:15 | 阪神タイガース
 甲子園での最後の試合、そして、矢野の引退セレモニーが待っている試合だった。ぜひとも多量得点で勝利確実にして、矢野を試合にだしたい阪神ナインであったが・・・・。
残念、無念でありました。哀しいなあ!
 阪神の先発久保が8回1失点の好投。横浜は村田のソロホームラン、しかし、阪神は平野、ブラゼルなどのタイムリーで2点リード。
 阪神3-1横浜で迎えた9回表、久保に代わった球児は連続四球を出し、0アウト1塁2塁、ここで村田に逆転3ランを打たれた。
 9回裏、横浜守護神の山口に、2アウトから、関本がしぶとくレフトヒット、代走・大和。マートンもレフトヒットで2アウト1塁3塁。打席は平野でタイムリーで同点のところだったが、ショートゴロで試合終了。

 阪神3-4横浜 

 逆転負けで阪神の自力優勝はなくなった。負け試合の後であったが、矢野の引退セレモニーがあった。お嬢さん2人からの花束贈呈など。やはり、それなりの活躍した選手が引退するのは感慨深いものがある。お疲れさん!!!!!!!!
 彼にとっては、新しい人生の始まりである。頑張れ!!!!!!矢野~~~~!!!!

 阪神優勝日本一

 追伸・金曜夕方のABC放送で矢野選手の単独インタビューがありました。彼の男泣きを観ました。「ヘッドスライディング」したかったんだねえ。

 

阪神3-1読売  逃げ切る、奇跡のVへ、あと7連勝!明日も必死のパッチ!!

2010-09-29 21:14:31 | 阪神タイガース
 昨夜は逃げ切られて2点差負け。今夜は、2点差を逃げ切りました。読売さんの優勝は消えた!
 阪神先発は能見、読売はゴンザレス。
 3回表、坂本のショートヒット、小笠原の四球で2アウト2塁3塁でラミレスにレフトタイムリーヒットを打たれ先制された。なお、2アウト2塁3塁で坂本がヒット性の鋭いファーストライナーを関本がファインプレイでキャッチした。3アウト、追加点を許さず。
 しかし、3回裏、関本のライトヒットの後、坂がライト2ランホームランかなと思う打球だったが、同点のライトオーバータイムリースリーベースとなった。能見はファーストゴロで1アウト3塁。マートンがきっちりと、勝ち越しのレフト犠牲フライ。2アウトで平野が死球で塁にでる。2アウト1塁、鳥谷にライトヒットがでて、2アウト1塁2塁。ここで、新井がセンタータイムリーヒットで2点差にした。阪神3-1読売
 ここで、読売投手2番手に高木になる。アニキが四球で2アウト満塁。しかし、城島はピッチャーゴロで追加点なし。

 阪神3-1読売

 その後両軍得点なし。能見は4回5回と走者を出し、危ない場面があったが、何とか抑えた。阪神は6回裏に得点チャンスがあるも、4回から登板の東野に抑えられた。
 7回表、阪神は久保田が登場。代打・松本にヒットを許し、ワイルドピッチで2塁に走られるも、2アウト2塁で小笠原をファーストファウルフライで抑えた。
 7回裏、読売は4番手に朝井を登板。2アウト後、鳥谷がレフトヒットで盗塁で2アウト2塁。新井は敬遠気味のフォアボールで満塁。藤川俊は残念、ショートゴロで3アウト。

 8回表、久保田は三者凡退で抑えた。
 8回裏、1アウト後、関本がセンターオーバーツーベースで、坂が見逃し三振。2アウト2塁。代打・桧山で、読売は投手交代で山口が登板。ショートフライで終わる。

 9回表、球児登場。2アウト後、松本にセンターヒットを打たれる。打席は坂本で1発でると同点にされる場面。ライトフライで抑えた。試合終了。

 阪神3-1読売

 ヒーローインタビューは関本と坂であった。しかし、先発能見、そして、久保田ー球児の投手陣の力が大きいかな。能見は余り球が走っていなかったが、6回1失点で6勝目。久保田が好調でありますね。

 阪神優勝日本一7連勝へ走れ

阪神5-7読売  逃げ切られ3位へ転落、あとは8連勝だ!頑張れ!!

2010-09-28 21:39:44 | 阪神タイガース
 阪神先発のスタンリッジが初回にラミレス、長野のタイムリー、死球での押し出しで3失点。その裏、新井のタイムリーで追いかけました。阪神1-3読売 
 3回に内海に2点タイムリーを打たれ、スタンリッジは3回5失点で降板。大誤算!やはり、序盤で先制されるとあきませんねえ。阪神1-5読売
 4回、阪神2番手の渡辺が、小笠原にタイムリーを打たれ、阪神1-6読売の5点差に。以降も七回の阿部のソロなどで着実に加点した。阪神は3回5失点のスタンリッジが誤算。打線も追い上げたが、及ばなかった。
 読売先発の内海に2回3回4回5回と抑えられました。

 6回表、阪神3番手の福原が三者凡退で抑えました。
 6回裏、阪神打線は内海をとらえます。平野のタイムリー、続く鳥谷の18号センター2ランホームランで2点差に迫りました。ここで、読売は2番手に久保、久保に新井、ブラゼル、城島が抑えられます。阪神4-6読売

 7回表、福原が阿部にソロを一発打たれました。阪神4-7読売
 7回裏、桜井の9号ソロがでました。阪神5-7読売 追加点が欲しかったですが、読売3番手の山口に、代打・アニキ、マートンと抑えられました。

 8回9回と阪神4番手の久保田が三者凡退に抑えました。

 9回裏、読売4番手のクルーンが出ました。ブラゼルが振り逃げで出塁、代走に坂。坂が盗塁で0アウト2塁でチャンスでした。しかし、城島がセンターフライ、桜井が空振り三振、代打・林がセカンドゴロで試合終了。

 阪神5-7読売

 打線が追い上げるもあきませんでしたね。初回の2点差、9回に2点差。その2点が取れませんでした。
 残り8試合8連勝!!!!!!!!!!!期待!!!!!!!!!!!!!!!

 阪神優勝日本一8連勝だ

 


自殺遺族に家主「借り手ない」と1億賠償請求のケースがあるとか!

2010-09-27 23:03:16 | 三面記事的
自殺遺族に家主「借り手ない」と1億賠償請求も(読売新聞) - goo ニュース

 12年連続で自殺者が3万を超しているなか、賃貸住宅で自殺した人の遺族に、「自殺されて借り手がない」と損害賠償を請求するケースが増えているとか。
 自殺があった賃貸住宅は「心理的 瑕疵 ( かし ) 物件」と呼ばれ、借り手がつかなくなったり、家賃が大幅に安くなったりするため、損害賠償の対象になるらしいが、心の整理もつかない遺族に対して、過大な損害賠償を請求するケースもあるらしい。アパート全体の建て替え費として1億2000万円を請求されたケースもあったとはちと驚きます。
 不当な請求から遺族を保護しようと、全国自死遺族連絡会が政府に対して法案化を要請するらしい。

 自殺のもたらす色々な影響は思わぬところにも波及して、遺族を苦しめるわけで・・・。やはり、家族や他者に迷惑をかけずに自殺するというのは現代では難しいことかもしれない。
 簡単に死ねない状況がある。それが歯止めになればいいのだが、嵌ってしまうとね。

 この記事を読むと、少なくとも他人さま所有の住宅では死ねないですね。鉄道も家族や他人さんに迷惑をかける。
 やっぱり、自殺を思いとどまり、成り行きで最後まで人生を貫徹してほしい。苦悩を持って。

ソフトバンク優勝、7年ぶり14度目のパ制覇!

2010-09-26 23:39:01 | 三面記事的
ソフトバンク、7年ぶり14度目のパ制覇(読売新聞) - goo ニュース

・・・・前身の南海、ダイエー時代から通算14度目のパ・リーグ制覇。ソフトバンクとなった2005年シーズンからは初の栄冠。就任2年目の秋山幸二監督(48)にとって、初優勝となった。・・・・

 しかし、18日からの西武との最後の直接対決での3連勝は凄かったですね。あれで、逆転優勝を決めましたねえ。

 おめでとうさん!秋山監督以下選手の皆様!
 おめでとうござい!藍さん!
 
 ソフトバンク優勝日本一は

阪神8-3広島 快勝!新井の3ラン、坂の2点タイムリー!メッセー渡辺ー久保田よし!

2010-09-25 21:25:42 | 阪神タイガース
 今日は14時から、中日ー横浜戦がありました。9-7で中日が継投で逃げ切りました。中盤、横浜が調子がでてきたので、もしかしてなど思いましたが、やはり中日は強かった。横浜頑張ってほしかったなあ。残念でありました。

 残り10試合、全勝だ!!!!!!!!!!!

 阪神ー広島戦はテレビ放送なく、帰宅してから毎日ラジオが頼りでした。
 阪神先発はメッセンジャー、広島はジオでした。
 1回に、嶋にタイムリーを打たれ先制されましたが、その裏、新井の19号3ランで逆転しました。
 2回3回4回5回と両軍得点なく経過。5回裏は得点してほしかったけどなあ!

 6回表、木村にヒット、栗原に四球を与え、メッセンジャーは渡辺に交代。渡辺は嶋と廣瀬をフライで取り、得点をあたえず。
 そして、6回裏、坂にライト線2点タイムリースリーベースがでて、続く代打・林にセンタータイムリーがでて、3点を追加しました。

 阪神6-1広島

 7回表は、阪神3番手に久保田!三者凡退に抑えました。
 7回裏、広島は2番手の大島、1アウト後、鳥谷が四球、新井が死球で走者をだして、ブラゼルがライトタイムリーヒット!1アウト1塁3塁で城島がサードゴロの間に走者生還して得点。

 阪神8-1広島

 8回表も久保田が三者凡退で抑えました。
 8回裏、広島3番手に中田。マートンのヒットのみ。(今夜2本目・203安打)

 9回表、阪神投手交代で久保田から西村。栗原に死球、嶋に四球を与えてしまう。廣瀬をレフトフライで抑えて、1アウト1塁2塁で中谷に右中間タイムリーツーベースを打たれ、1アウト2塁3塁、打席石原で西村が暴投による振り逃げの間に走者生還される。
 しかし、代打・會澤と梵を空振り三振で抑えて試合終了。

 阪神8-3広島

 あと、9つ勝てば優勝だあああああ

 阪神優勝日本一

祝・イチロー、10年連続200安打!通算でローズに並ぶ!!

2010-09-24 23:41:23 | 三面記事的
イチロー金字塔!メジャー殿堂入りへ孤高な戦い続く(夕刊フジ) - goo ニュース

 おめでとう!イチロー!!確かに孤独な戦いは続きそうだが、頑張れ!!!

 米国では余り大きくニュースとして掲載されない新聞が多かったとか!お国芸としての野球、バスケット、アメリカンフットボールなどで、日本人が大きな記録をつくるのは不愉快な気持ちがあるのだろうか?人種偏見?
 ピート・ローズが悪口を言っております。彼は野球賭博に関わったとして、メジャーリーグから永久追放処分を受けたお方だったかな。
 ケチをつけられながらも、メジャーで活躍するイチローはやはり凄い人間だ。

検察判断?で釈放決定、政府は追認?わからんなあ!!(汗)

2010-09-24 23:25:35 | 愚痴日記
検察判断で釈放決定、政府は追認…官房長官(読売新聞) - goo ニュース

 まあ、何れは弱腰外交の日本ですから、有罪で早期に国外追放かなと思っていましたが、それ以上に早かったなあ。
 こんなときは早期に判断できるのは、何だかなあと誰もが思ったのでは。本日最大のニュースでありました。
 検察判断?日本の外交戦略はどうなっているのか?政治介入を否定するのが戦略なら、外交なんていりません。
 検察の総合的判断の中に外交的な配慮が入るなら、外務省なんてなんの存在意味もないというわけだ。
 中国の脅しに対して、苦肉の策であるという意見もありましょう。

 まあ、そのような流れになってしまったものは、しゃーないが、今後、尖閣沖に中国の漁船、戦艦が来たらどうしますのん?
 世界の国々は日本の対応を知恵ある対応と見てくれるか?
 今後、アジアでの日本の発言力は弱くなるだろう。日本についてくれる国はなくなる、「弱い国は強い国につくから」と友人との話になった。

 戦争は外交戦略のひとつだから、これから何が起こるか分からない。

阪神6-1中日 能見好投、5勝目!何とか一矢報いる!!マートン200安打達成!!!

2010-09-23 19:41:17 | 阪神タイガース
 阪神先発は能見、中日は吉見。初回、吉見がファオボールを連発してくれて、2アウト満塁で城島が、先制の2点タイムリー。能見は立ち上がりよし!
 3回表に、鳥谷のスリーベースで1アウト3塁で新井が犠牲フライ。
 能見は4回裏、走者1塁2塁と出しましたが、抑えました。しかし、6回裏に森野に右中間ソロを打たれ、3-1とされます。
 しかし、阪神は7回表、先頭打者のマートンが17号となるレフトソロホームランを放ちました。200安打達成!!!!!!!!!1アウト1塁3塁で、吉見は2番手の小林正に交代、ブラゼルは空振り三振。2アウト1塁3塁で、中日は3番手に鈴木。城島はサードゴロで3アウト。追加点なく残念でした。
 その裏は三者凡退で能見は抑えました。


 阪神4-1中日

 8回表、中日は4番手に平井を送りました。大和がヒット出塁、藤川が送りました。1アウト2塁。代打・桧山はセカンドゴロで残念。しかし、マートンがセンターオーバータイムリーツーベースで追加点。5-1にしました。平野はファーストゴロで3アウト。
 8回裏、能見から久保田へ交代。心配でしたが、荒木にフォアボール、パスボールがあり、2アウト2塁で森野をレフトフライで抑えました。

 阪神5-1中日

 9回表、中日は5番手の清水昭、1アウト後、新井がセカンドヒットで1アウト1塁。清水の暴投あり、新井は2塁へ。ここで、ブラゼルが久しぶりにライトタイムリーヒット!そのご、2アウト3塁で大和、おしくもショートライナーで3アウト。
 9回裏、球児登場。1アウト後、小池にデッドボール、しかし、代打・野本と藤井を抑えて試合終了。

 阪神6-1中日

 鬼門のナゴドでありましたが、3タテは免れて、一矢報いました。中日のマジック点灯を阻止!!!!!!
 能見は7回9奪三振1失点のナイスピッチングで5勝目。
 打線も本調子ではないが、マートンが頑張っているし、それなりの10安打。中日は5安打。吉見の立ち上がりの悪いところで、先制点をきっちり取ったのは大きいかな。それと、能見の好投!これが一番でしょう。
 マートン!今季200安打達成、おめでとうさん!201安打となったが、イチローの210安打を超えれるか?楽しみである。マートンのコメント良し!!!!!!

 阪神優勝日本一祝・マートン200安打達成

 

 

阪神0-1中日 あっと驚く、さよなら負け!痛い痛い!!オワ!!!

2010-09-22 21:00:08 | 阪神タイガース
 阪神先発の久保と中日の山井の緊張感ある投手戦で経過しました。阪神、1回3回5回6回8回と走者を得点圏内に出すも、タイムリーがここ一番で出ずに経過。打線が繋がりませんでした。5回のマートンの打球、野本にファインプレイで捕られましたが、惜しかった。併殺もあったしなあ。
 9回表を、8回途中から交代の浅尾に三者凡退で抑えられ、0-0で9回裏に・・。
 真弓監督が、好投の久保から投手交代で久保田、なんだか悪い予感がしました。まあ愚痴をいまさらこぼしてもしゃーないですが。久保を投げさせてほしかったなあ。
 久保田が藤井、森野、和田に連続ヒットで0アウト満塁。負けても仕方のない場面でしたが。必死の思いで、ブランコを空振り三振にとり、1アウト満塁。
 ここで、久保田から三振をとりやすい球児に交代と相成りました。代打・堂上剛をファーストゴロで打ち取るも、ブラゼルのバックホームの投球が大きくが外れ走者生還でさよなら負け!!!!!!!!!!これがナゴドの鬼門の表れ?
 しゃーないですよね。

 オワ!しかし、久保と山井の投手戦は見事だった。

 しかし、成り行きしだいでは、どう変わるかもしれません。残り試合を頑張ってほしいですな。

 なんとか優勝日本一中日撃破