成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「食べログ」やらせ書き込み、請負39業者!

2012-01-05 23:56:19 | 三面記事的
「食べログ」やらせ書き込み、請負39業者が…(読売新聞) - goo ニュース

 いまどき、そのようなランキングや書き込みを信じている人がおられるのだろうか。

 食については自信がないが、味は自分の舌しか信用しないけど。

 しかし、やり方が姑息でやらしいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百舌)
2012-01-07 06:51:34
 私は、初めての地、駅で「店舗検索」という意味ではiPhoneのアプリでよく利用します。
 私はどんなに美味しくても、並んでまで待つのは嫌な方なので、書き込みやランキングは逆に低い店を注目して見ておりました。
 たいへん便利になった一方で、当然こういう事をする輩が現れるのもこれまた自然の流れなのでしょうか。やりようによっては、閑古鳥店が一転して行列の出来る繁盛店になるそうで。 仰るとおり姑息でいやらしいですよね。

 この記事を読んで思い出したのが、昨年、森ノ宮で落語の前に、ラーメン店を検索して行った店(書き込み・ランクとも並)が、既に潰れていた事です。潰れた店までいつまでも掲載されるのだろうか?と不思議に思ったものでした。
百舌さん、こんばんわ! (ウフフマン)
2012-01-08 00:18:04
僕もたまに、知らない駅で近くの店は検索しますね。僕も百舌さん同様、並んでまで待って食べたいと思わないのですが、かの有名な雑誌~手帖ですか、友達が行ってみようというので、そこで紹介されていた京都の和食の店に行きましたが、それほど流行っておらず、とりわけ美味いとも思いませんでした。探していったわりに努力実らずですね。潰れた店がそのまま情報として残るのもおかしいですね。
その方面に詳しい知人と話していたのですが、店舗については、金のあるところに、金が集まるようになっていて、星も買えるらしいとか。消費者は、やはり自分の感性を信じて、自分の納得が一番大事でしょうか。情報が氾濫してますので、情報操作があって当然ですから、情報を鵜呑みにして行動するのはやばいですね。
いつも、コメントありがとうございます。

コメントを投稿