susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

有馬記念(08)(予想)

2008-12-27 15:58:50 | 有馬記念
土曜は、散々な結果でした。
まずPO馬アラームロックが8着惨敗で始まり。
中山メイン師走Sでは、断然人気の元PO馬フラムドパシオンが、レース中に故障発生?で、ズルズル・・

勝負馬券のラジNIKE杯も、◎ファミリズムは、どこにいた・・
リーチザクラウンが、評判ほど強い馬じゃないという判断は間違ってなかったが・・
休み明けのロジユニヴァースが、あんなに強いなんて。。。
このまま順調に行けば、横典悲願のダービー制覇もあるかもしれませんな。

日曜の中山メイン、有馬記念の予想
芝 2500M G1 定量 14頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 ダイワスカーレット     2.9倍
2番人気 マツリダゴッホ       5.3倍
3番人気 スクリーンヒーロー     6.2倍
4番人気 メイショウサムソン     7.2倍
5番人気 カワカミプリンセス    15.7倍

グランプリレースは、好きな馬から、ということで、昨年はインティライミで爆死しましたが・・
今年も好きな馬から当然勝負しまっせ!

◎フローテーション

菊花賞2着→ステイヤーズS2着の臨戦過程は、あのオペラオーと同じ。
で、オペラオーの有馬は、ハナ、クビ差の大接戦の3着でした。
まあ、既に皐月賞を勝ってG1馬だったオペラオーとフローテーションを同一視するのは無謀ですがね。。
それでも、中山はスプリングS2着もあるし、今回、鞍上にはルメール。
ルメール-橋口厩舎のコンビといえば、あっと言わせた05年のハーツクライと同じ。
ハーツクライの時と同様に、早めの競馬で、大金星だ!
グラスワンダー産駒のスクリーンヒーローを負かして、父スペシャルウィークの無念を晴らせ!!


○エアシェイディ

有馬の穴馬は中山実績馬。
昨年も、その傾向からマツリダには△を打ったが、本命馬が惨敗ではね。。。
今年のAJCCを快勝しており、中山は[2-3-1-4]
4度も着外があるとはいえ、掲示板を外したのは長期休養明けだったセントライト記念のみ。
2500mは、今回が初めてで距離に不安があるとはいえ、マイラーでも通用するのが、中山2500mだけに、大丈夫。
伊藤厩舎、中山巧者のネヴァブションを回避させて、あえて、この馬1頭で挑んできたのは、自信の表れ。
ハイレベルの天皇賞(秋)で0.1秒差の競馬をしており、あれだけ走れば、今回もいける。

 
▲エアジパング

フローテーションを本命にしたなら、その馬を前走で負かしたこの馬も高く評価せねば。
まあ、前走は鞍上横典の好騎乗もあったが、中山は2戦2勝という高適正に期待したい。
今回、鞍上交代も、藤田-藤原コンビといえば、今年もヴィクトリアMをエイジアンウインズで勝っている黄金ライン。
藤原厩舎といえば、今年上半期は絶好調で、一時はリーディングトップに立っていたほど。
後半失速ぎみとはいえ、最後の最後で、またまた一発やってくれるか。


△ダイワスカーレット

牝馬が、このレースを勝てば、実に37年ぶりの快挙とか。
有馬記念といえば、暮れの大一番ということで、有力馬に余力が残っているかが、ポイントの1つ。
余力といえば、この馬、今年、わずか2戦しか走ってないので、余力はメンバー1ね。
昨年も2着しているし、天皇賞(秋)での劇走から、今年は1番人気に支持されているが、マークは厳しいぞ。
2500mの距離もベストとはいえず、牝馬には厳しいレースだけに、押さえ評価で。


△マツリダゴッホ

普通に考えれば、この馬の連覇が濃厚なのだが。
昨年同様、今年も中山では無類の強さを発揮。
日経賞、オールカマーを圧勝し、東京のJCまで4着と好走。
もはや距離の不安もなく、蛯名の出遅れさえなければ、負ける要素はないな。
ただ前走JC好走の反動が少なからずあるのではと、無理やりマイナス材料を上げて、押さえに。

△ドリームジャーニー

中山実績馬といえば、朝日杯覇者のこの馬も忘れてはいけないか。
正直、前走、天皇賞(秋)の結果を見ると、G1では足りない印象があるが、今年重賞連勝しるしね。
父ステイゴールドが人気薄で3着に突っ込んだ舞台で、この馬も最後にこっそり3着あるかもです。



今年最後の中央G1予想なので、切った、他の馬についても一言

カワカミプリンセス
 当初は、初めての中山も適正ありそうなイメージで、買いの1頭でしたが。
 やはり、前走でリトルアマポーラに完敗した結果が、全盛期の力なしと判断。
 鞍上が横典だけに、2着、3着ありそうな気もするが、牝馬には厳しいレースで消し。

ベンチャーナイン
 中山は京成杯2着があるも、その後、中山で4戦続けて凡走。
 現状、古馬相手にG1で好走する力はないでしょう。

コスモバルク
 今年で5年連続有馬出走。
 5年連続有馬といえば、ナイスネイチャがいます。
 3年連続3着という実績のあと、5着→9着と、やはり年には勝てませんでした。。
 バルクは、11→4→11→10着と、まだ1度も馬券に絡んでおりません。
 常識的に考えて、参加することに意義あり的な出走ね。
 他馬の邪魔をしないでね。

アルナスライン
 アルゼンチン共和国杯で、スクリーンヒーローと5キロのハンデ差で、0.2秒差。
 更に、今回鞍上が、有馬男のペリエなら買いの1頭と思いましたが。
 当初の予定では有馬不参戦で休養が、オーナーサイドの要請で、急遽の参戦。
 その証拠に、調教後の馬体重が+22キロ。やはり太め残り、急仕上げか。

スクリーンヒーロー
 消したことを後悔しそうな1頭ですが。
 前走JCはフロックではないとは思いますが、前走がピークだったと思います。
 中山芝でも連対実績がないし、4歳牡馬のレベルは今でも疑ってます。

メイショウサムソン
 復活がみられる有馬記念だけに、この馬のラストランでの復活の可能性は捨て切れませんが・・
 昨年、1番人気で8着と人気を裏切り、一昨年も5着で、この舞台とは相性が悪いのでは。
 鞍上の武豊との相性も微妙だな。。

アサクサキングス
 G1馬で、今年の天皇賞(春)で1番人気に支持された馬が、ここまで人気が下がれば、買いたくもなりますが。。
 それでも、今年の走りを見るとG1ではワンパンチ足りないし、中山実績もない。
 基本、4歳牡馬は評価しないということで。

アドマイヤモナーク
 何気に中山巧者だけに、穴としては非常に気なった1頭。
 今年、日経賞3着は、昨年のマツリダと同じというのも気になるのだが、0.8秒差は負けすぎね。
 やはり、とにかくG1に自分の馬を出したいという利一の思いだけの出走と見るのが、妥当か。


馬券はフローテーションを軸に馬連と3連複で勝負!!
3連単は◎→○→▲△△△で勝負!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオNIKEKEI杯(予想) | トップ | ラジオNIKEKEI杯((... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランプリ予想 (BEAK46)
2008-12-28 02:42:46
中山10R 有馬記念(GⅠ)

◎⑬ダイワスカーレット
○⑧スクリーンヒーロー
▲⑦アルナスライン
△①カワカミプリンセス

ワイド⑧-⑬ 200円
複勝⑦、① 各200円
合計600円

W的中でトータル収支プラスを狙う!
こんにちは! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2008-12-28 10:14:50
本年最後をなんとか・・・

有馬は、順当???
おとなしい馬券を買いました。

さて結果は???
Unknown (裕二郎)
2008-12-28 10:26:16
こんにちわ。
いよいよ今年最後の有馬記念となりました。
我本命のエアシェイディに重い印を打ってくれているのには心強い限りです。
08年の有終の美を飾れることを願いながら楽しみにしましょう。
Unknown (北斗の万券)
2008-12-28 11:43:31
susuさん、こんにちは。

いよいよ有馬ですね。

susuさんの本命馬は、もはや答えと言えるヒントが出ていたお陰で(笑)、推測し易かったです。

やはり素直にフローテーションでしたね。

クラッシック3冠に全て出走し、有馬に駒を進めた3歳馬はフローテーションとベンチャーナインの2頭だけ、十分立派な事ですよね。

今年3度目のルメールマジック炸裂なるか!?
BEAK46さん (管理人(susu))
2008-12-28 15:48:12
いやあ、ダイワスカーレット強かったですね。。

そして、2着は、まさかの最低人気アドマイヤモナーク。
この馬も、前走、アンカツが乗ってましたねえ。
この馬、何気に中山巧者なので、気にはなっていましたが、まさか、ここで来るとは。

競馬って、難しいですね。
セイサさん (管理人(susu))
2008-12-28 15:50:59
今年も1年、毎週、コメントありがとうございました。

有馬記念は、ダイワスカーレットの見事な逃げ切りでしたが、2着がまさか・・

まさかないと思った山本「モナ」復帰が、サインになるなんて・・・

競馬って、安直に考えたほうが、いいのかもですね。
裕二郎さん (管理人(susu))
2008-12-28 15:54:30
裕二郎さんの本命、エアシェイディは3着大健闘でしたね。

ワイド、複勝的中おめでとうございます。
最後の有馬記念を的中で締められて、羨ましいかぎりです。

私は、有馬外したので、ファイナルSで取り返します。
北斗の万券さん (管理人(susu))
2008-12-28 16:01:06
北斗の万券さんも本命エアシェイディで、3着は惜しかったですね。

まさか、まさかの2着アドマイヤモナークが邪魔でしたね。

モナークは、今年の日経賞3着で、穴としてはくさいと思ったんですが、さすがにこの馬本命には出来ませんよねえ。
まさに、無欲の追い込み炸裂でした。
いやあ、競馬は難しいです・・
マツリダゴッホの大敗も不可解・・
我が本命フローテーションも、4コーナー手前で一瞬見せ場は作るも、直線はまったく姿なし・・
来年の天皇賞(春)に期待します。。
14番人気が・・・ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2008-12-29 11:59:16
まさかの14番人気が二着とは。

でも、よく考えれば、距離は良し、中山は
あってるし、何でこの馬を捨てたか???

川田騎手を無視したのが、残念。。。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111
セイサさん (管理人(susu))
2008-12-29 19:00:06
どうもです。

競馬って、終わってから、何でこの馬買わなかったんだろうって、ありますよねえ・・

何も考えずに1番人気と最低人気を買えば、当たったという単純なものでしたね。

来年は、気楽に馬連のみを軽く買う方針に変えたいと思います。

こちらそこ、今年も毎週コメント頂きありがとうございました。
来年も、引き続き、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

有馬記念」カテゴリの最新記事