susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

宝塚記念08(予想)

2008-06-28 17:28:45 | 宝塚記念
日曜の阪神メイン、宝塚記念の予想
芝 2200M G1 定量 14頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 メイショウサムソン     2.1倍
2番人気 アルナスライン       7.4倍
3番人気 ロックドゥカンブ       7.9倍
4番人気 アサクサキングス      8.8倍
5番人気 アドマイヤオーラ      11.6倍

1番人気は当然メイショウサムソンですな。
人気投票1位のウォッカが不在ですから、まあサムソンに人気が集中しますわな。
それに対抗する4歳勢ですが、重賞未勝利のアルナスラインが2番人気とは、ビックリ。
私も当初は、買い目候補でしたが、想定通りの追い切りが出来なかったことで、嫌ってみました。
というか、今年の4歳牡馬は、レベルが低いという年明けの評価を今回は、採用してみましょう。

◎アドマイヤフジ

ここ2走の敗戦は、距離が長かったと敗因はハッキリ。
昨年はポップロックにクビ差4着と好走し、今年も同じ2200Mの京都記念を2着しており、得意の距離に戻っての一発に期待!
阪神コースも[2-0-1-2]と得意としており、着外の2回も距離が長かった阪神大賞典と昨年の宝塚記念だから、今年のメンバー相手なら勝負になる!
天皇賞(春)は、4頭出しで挑んだアドマイヤ勢が、今回は新大将ジュピタを温存しての2頭出し。
ジュピタを出さずともフジとオーラの2頭で、何とかなるとの公算だ。
天気が晴れなら、オーラを本命にしたかったが、日曜は雨模様ということで、前で競馬が出来る、フジを上位とした。
今年、G1ジョッキーとなった川田が、ここでもうひと仕事してくれよう!


○インティライミ

グランプリレースは好きな馬から買えというが、その意味からは、この馬を本命にしたいところ。
だが、近走の走りからは、G1でこの馬本命は、なかなか勇気がいるわい。
ただ、ここ2走の敗戦は、ともに前残り決着で、展開が向かなかったもので、乗り方ひとつで変わる可能性はある。
今回は最内枠に入っただけに、近走の後方策から、以前の先行策、いや、いっそのこと逃げるくらいの積極策で活路を。
阪神コースは朝日CC勝ちを含む[2-1-0-3]と得意としており、着外の3回は距離が長かった阪神大賞典に、展開が向かなかった大阪杯に、昨年の宝塚記念。
その昨年は、再三の不利があっての7着だけに、まともなら、好勝負になるはず。
今回は鞍上の哲三が、積極的な騎乗をしてくれるかどうかに、かかっている!
道悪を味方につけて、頼むぞ!

 
▲エイシンデピュティ

日曜の雨は、前で競馬をするこの馬には大きくプラスに働きそう。
そうでなくても、今の阪神は、やはり前が有利。
更に、この馬自身、阪神が得意!
ここまで[2-3-1-1]で、唯一の着外もコンマ2秒差の5着と、阪神では崩れない。
鳴尾記念、京都金杯でオーラに2度先着し、大阪杯ではアサクサキングス、メイショウサムソンに先着。
近走の成績だけを見れば、今回のメンバーでは一番強いと言っても過言ではない。
心配は2200Mという距離のみ。
200Mの延長を苦にするかどうかは、走ってみないと分からないが、2000Mで2度結果を出しているから大丈夫か。
岩田から内田への乗り替わりは、そうマイナスにならないとみてます。
案外、この棚ボタ騎乗依頼をうまくいただく気がするぞ。


△メイショウサムソン

実績からはこの馬で断然だな。
普通に考えれば、この馬軸でいいと思います。
昨年の2着馬で、前走の春天もアタマ差2着なんだから、ここは勝たないといけないレース。
今年最初のG1をヴァーミリアンで勝った武豊が、前半戦最後のG1を勝って締めることが出来るか。
ムーン、ジュピタと、大舞台でアドマイヤ勢にやられているが、今回はその2頭はいない。
でも、やっぱり今回もアドマイヤ勢にやられるような気がしないでもないが。


△アドマイヤオーラ

良馬場なら本命予定でいたが、日曜は雨ということで、評価を落としました。
前走はドバイ帰りで、7分の仕上げだったと陣営が言っている通り、万全ではなかった。
今回は大一番のG1レースということで、ビッシリと仕上げられ、状態は万全なはず。
この距離は京都記念で、強い勝ち方を見せているだけに、まったく問題なし。
阪神コースも、骨折休み明けだった鳴尾記念でコンマ1秒差の競馬をしているし、左回りより右回りで結果を出している馬だけに、この馬がG1を取るなら、ここしかない!


△ドリームパスポート

最後の1頭が、この馬とアルナスラインで迷いに迷ったが、迷ったら人気のないほうで。
あれだけ堅実な走りをしていた馬が、転厩してから、まだ一度も馬券に絡んでないわけだが、そろそろ出番か。
前走の天皇賞こそ、渋滞で輸送時間がかかり、テンションが上がってしまい大敗したが、それまで3走は、すべてコンマ3秒内で、崩れてはいない。
2走前の大阪杯では4着とはいえ、メイショウサムソンには先着し、アサクサキングスにはアタマ差と、今回のメンバーと力差はない。
これまで再三に渡ってメイショウサムソンに先着してきた実力馬だけに、多少なりとも人気の下がった今回は、絶好の狙い目か。

本当は、応援馬カンパニーも買いたかったところだったが、やはり安田記念を回避して順調さを欠いているようで、万全の状態ではなさそう。
陣営も状態を含め、距離も長いと弱気コメントだったので、今回は無印で。
これで、こられたら、かなり立ち直れないと思います。。。

馬券はアドマイヤフジを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の競馬は・・ | トップ | 宝塚記念08((結果))★ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミシエロ)
2008-06-28 21:20:35
susuさん、こんばんは。
おぉ攻めてますね~!しかも説得力ありますよ。

「ジュピタを出さずともフジとオーラで」ありそうですね~、これ。去年も勝ってますし近藤さん阪神G1でやたらめったら政治力ありますからねー。

この距離ならフジも金杯みたく思い切った競馬できますし、「4歳牡馬は信用ならん」にも同意です。(と言いながらアルナスを選んでしまったチキンな私です^^;)

では楽しみにしております!
返信する
Unknown (北斗の万券)
2008-06-28 21:22:12
susuさん、こんばんは。

いよいよ宝塚記念、アドマイヤフジは消化不良のレースが
続きましたから、巻き返しがあっても不思議は無いですよね。

雨による馬場の悪化も読めませんから難解なレースになる
とは思いますが、上半期を良い形で締め括りたいものです。

さて、どうなる!?
返信する
Unknown (裕二郎)
2008-06-28 22:30:00
すっかり御無沙汰しました。
と思いきや、本命馬をはじめエイシン以外は同じ予想ですね。
これは上半期締め括りでお互いに祝杯をあげられそうで、
楽しみとなりました。期待しましょう!
返信する
ミシエロさん (管理人(susu))
2008-06-28 22:47:19
どうも、こんばんは。
サクラメガワンダー本命のミシエロさんも、十分攻めていますねえ。
いやあ、メガワンダーも馬券に買い足そうかなあ。

今年のアドマイヤは、ほんとに好調なので、上半期の総決算も、きっちり持っていきそう。
近藤さんについては、武豊を降ろして以降、そのゴーマンな話ばかりが表に出て、一気に嫌われ者になってますが、まさに「嫌われ者、世にはばかる」状態です。

今年の4歳牡馬勢については、大将格のアサクサキングスに、まったく強さを感じないので、低レベルと決め付けちゃいました。
オーラは、PO馬なので、買い目に入れましたが、この馬、金鯱賞を勝っていたら、今回、サムソンと人気を二分してたはず。
そういう意味では、今回の人気は美味しいかと。

このレースで、今年の負けを一気に取り戻したいものです。
返信する
北斗の万券さん (管理人(susu))
2008-06-28 23:00:21
どうも、こんばんは。

明日の阪神競馬場、天気予報では、雨ですが、馬場状態はどうなるか、ギリギリまで分からず、予想は難解ですね。

本命にしたアドマイヤフジは、昨年は迷いに迷って買わずに4着でしたが、今年はなんとか3着以内をお願いしたいです。

今年はいまだG1レースは、1つも当たってないので、何とかここで、一発決めたいです。
返信する
裕二郎さん (管理人(susu))
2008-06-28 23:06:56
どうも、お久しぶりでございます。

まさか、アドマイヤフジで、本命が被るなんて、思ってもみませんでしたねえ。
フジは、偶然なのかどうかは分かりませんが、川田に乗り替わってから、馬が変わったように強くなりましたよね。
今回は、適距離に戻って、一発が決まると信じてます。

お互い盛大な祝杯が上げられるように、フジを応援しましょう!
返信する
お早い事で・・・ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2008-06-28 23:30:05
阪神はわが「居酒屋日曜競馬」へ。。。

明日ゆっくり予想をアップします。

多分、お分かりでしょうが。。。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-06-28 23:54:41
毎度です。
セイサさんの予想を予想!

◎メイショウサムソン
○アサクサキングス
▲アルナスライン
△ロックドゥカンブ

こんな感じでしょうか?
返信する
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2008-06-29 13:35:48
SUSUさん、さすが長年のわが予想!!
まずはお見事といわざるを得ませんね。

今回は、天皇賞2・3着馬で、決着してもらわないと。。。
武ー四位ラインで的中ですよ。
ただ、配当的に魅力がないので、すこしひねって、横典、和田を追加しています。

今回、メイショウサムソンが負けたらもう引退してもらいます。(笑)。。。

結果を見ましょう。。。
注:小生は、印は、◎本命、〇対抗、×押え、△注、▲注という順番にしています。ご参考までに。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-06-29 16:05:58
宝塚記念、的中おめでとうございます。
メイショウサムソンは、負けてしまいましたが、アタマ差の2着ですから、引退はまだ勘弁してあげてください。

我が予想は、アドマイヤフジが駄目でしたが、○のインティライミからも100円3連複をこっそり買っていたので、なんとかG1で万馬券を取ることが出来ました。
まあ、素直に喜べない的中でしたが、ようやく連敗が止まって、よしとしましょう。
返信する

コメントを投稿

宝塚記念」カテゴリの最新記事