susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

天皇賞(秋)09(予想)

2009-10-31 20:19:17 | 天皇賞(秋)
土曜は、4頭のPO馬が、1頭も勝ち上がれず、メインのスワンSも大ハズし・・
1つも、いいところがなかったが、まあ、これも日曜に大笑いするため。
連勝しない我が予想としては、土曜外して、日曜に勝負と、逆にいい流れと思いたい。

日曜の東京メイン、天皇賞(秋)の予想
芝 2000M G1 馬齢 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 ウォッカ・・・・・・・・・・2.4倍
2番人気 シンゲン・・・・・・・・・・7.4倍
3番人気 オウケンブルースリ・・・・・8.5倍
4番人気 ドリームジャーニー・・・・10.6倍
5番人気 カンパニー・・・・・・・・12.9倍

血統的にいえば、ここで勝ちそうなのは、キャプテントゥーレだな。
父アグネスタキオンで、母父トニービン。
このレースで、一番走る感じの血統だが、正直、この馬のこと、強いと思ってないので、今回はパス。
直線の長い府中のコースが合うとは思えないよなあ。

07年 ブライトトゥモロー(母父トニービン)→ 10着
08年 タスカータソルテ(父父トニービン)→ 17着ドンジリ!

この2年、トニービンの血を信じて、本命馬を選ぶも、結果は最悪・・
それでも懲りずに、今年もトニービンの血を信じる。

◎オウケンブルースリ

前走、京都大賞典は、展開が向いたとはいえ、強かったねえ。(相手にも恵まれたが・・)
7ヶ月ぶりの休み明けで、59キロ背負って、大外一気の完勝!
(ほんとは負けて、人気を落としてほしかったが、それだと、ここに出走すら出来なかったからねえ。。)
勝ち上がるまでに3戦を要し、菊花賞も夏場を休まず走らせての勝利。
今年初戦だった休み明け阪神大賞典も人気を裏切ったように、元来、叩き良化型。
よって、今回も、前走で仕上がっていたとはいえ、久々を叩いた上積みは確実にあるはず。
東京コースは昨年のJCでの走りを見れば、父ジャンポケ譲りで、得意コースだろう。
そのJCでは、勝負所の直線で、スパートが遅れる不利がありながらの0.3秒差の5着。
菊花賞にピークを持っていった馬が、あそこまで走れたのは、能力あってのもので、充実の4歳の今年は古馬の頂点に立てる!
鞍上は、大一番で頼りになる内田だし、距離不足の不安があろうと、外差しが決まる、今の府中の馬場なら、まとめて全馬差し切れる!!


○カンパニー

さあ、ダンスのワンツーに続いて、今週は音無厩舎のワンツー。
そして、府中だもん、トニービン系のワンツーということで。
とにかく、衰えしらずの馬だね。
8歳になった今年も、ウォッカを負かして、重賞2勝2着1回、2度のG1も小差の4着と素晴らしいわ。
昨年も不利な8枠にもかかわらず、タイム差なしの4着と大健闘。
今年は絶好の内枠に入って、悲願のG1制覇の見えてきた!


▲ホッコーパドゥシャ

このレース、基本は、前走勝っている馬がいい。
前走、新潟記念で待望の重賞初制覇を果たした勢いそのままに、ここでも、どうだ!
この夏、2000m重賞3戦をすべて好走した実績は素直に評価。
さすがに、今回は同じ2000mでも相手もコースも違うので、同じようにはいかないだろうが、岩田に乗り替りで一発ないか。
今週も、何気に、ブライアンズタイムの底力が、G1で見れるか。


△エアシェイディ

大外枠は痛いね・・・
もう、こうなったら、後藤の、腹をくくった、思い切った騎乗を期待するしかないね。
馬自身は、昨年、0.1秒差の5着と好走しているし、前走は、休み明けでメンバー最速の上がりで4着と健闘。
8歳になった今年も、カンパニー同様、まだまだ衰えはなさそう。
このレースに強い、サンデー産駒だし、叩き2走目の今回、一発は十分警戒。


△シンゲン

東京コース[6-0-0-2]で、2度の着外が、レース中に故障してのものだから、完璧な成績。
中4週のローテにするために、あえて不得意の中山オールカマーをひと叩きし、ここへ向けて万全の体制。
唯一の不安は、6歳にして、初めてのG1参戦ということで、キャリア不足が露呈しないかどうかだけ。


△ウォッカ

府中なら、絶対に崩れない馬だが、2000m以上の距離だと、やはり折り合いに不安あり。
昨年は、ダイワが引っ張る展開に助けられた感があったが、今年は、流れはそう速くなりそうもない。
下手すりゃ、またハナを切る展開にもなりかねなく、ちょっと危険な香り・・
それでも、昨年の覇者だし、府中で大敗は考えられず、一応、押えます。

馬券はオウケンブルースリを軸に馬連と3連複で勝負!!
 
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天皇賞(予想)!! (セイサ居酒屋)
2009-10-31 21:17:43
SUSUさん、こんばんは!

天皇賞の予想をペッタンして行きます。
いかがでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 さて  結果は どうでるか???


11/1、東京11R、芝2,000m、発走15:40、18頭。

◎本命:   7「ウオッカ」56K 武豊
〇対抗:  14「サクラメガワンダー」58K 福永
×押え:   12「ドリームジャーニー」58K 池添
△注 :   6「アサクサキングス」58K 四位
▲注 :  10「シンゲン」58K 藤田


□ 投票:馬連 □
 7-14、7-12、12-14、6-7、7-10、6-14、10ー14  以上7点を。

【 参考 】

<<ウオッカの相手探しもG1馬多頭で混戦模様!!>>

◎本命には、安田記念、ヴィクトリーとG1馬の貫禄充分で、当然本命。
〇対抗には、宝塚記念2着と近走大崩なしのサクラメガワンダーを。
×押えに、宝塚記念1着、春天3着とG1レース安泰のドリームジャーニーを。
△注には、春天9着と不覚も、実力を買ってアサクサキングスを。
▲注には、格下馬も、近走好走のシンゲンを。

さて、結果は???

★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111
返信する
天皇賞・秋予想 (BEAK46)
2009-11-01 01:29:15
◎⑩シンゲン
○⑦ウオッカ 息子のイチオシ
▲③カンパニー

応援馬
△⑧キャプテントゥーレ 後輩のイチオシ
★⑤ヤマニンキングリー 僕の好きな馬

ここまで書きましたが⑩の複勝を狙います。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2009-11-01 15:51:35
どうもです。

ウォッカ連覇ならず、でした。

勝ったのは8歳馬のカンパニー!
中年に希望を与える勝利でしょうか。
いやあ、横典うまいです。

お互い、残念な結果でしたが、また頑張りましょう。
返信する
BEAK46さん (管理人(susu))
2009-11-01 15:57:18
どうもです。

やはり、天皇賞2連覇は難しい。

それにしても、8歳馬のカンパニーは、素晴らしかったですね。

いやあ、カンパニー本命も考えたんですが、さすがに8歳という年齢で、躊躇しました。

また、次回、お互い頑張りましょう。
返信する
天皇賞!! (セイサ居酒屋)
2009-11-01 21:39:54
SUSUさん、こんばんは!

せっかく、SUSUさんは、カンパニーに○をいれていたのに、残念でしたね。
横典は強い!!

次回頑張ります。
返信する
リンクさせていただきました。 (競馬インデックス!)
2009-11-02 15:27:31
はじめまして。競馬インデックス!と申します。

susuのほんまに当たらん競馬予想 様を当サイトの「リンク集」に追加させていただきましたので、よろしければ相互リンクをお願いいたします。

 リンクサイト|競馬インデックス!
 http://www.keibaindex.com/links/
 相互リンクについて
 http://www.keibaindex.com/info/links.html

※相互リンクしていただいたブログ様はしばらくの間、競馬インデックスのTOPページ下部にも掲載させていただきますので、相互リンクしていただいた場合は、お手数ですがinfo@keibaindex.comまでご連絡をお願いいたします。

また、競馬インデックス!では、相互リンクのほかにも記事を投稿したり、逆アクセスランキングに参加してアクセスアップを図ることができますので、こちらもぜひご利用ください。

※詳しくはこちらをご覧ください

 競馬インデックス!とは?
 http://www.keibaindex.com/info/
 競馬ブロガーの方へ|競馬インデックス!
 http://www.keibaindex.com/info/bloger.html

その他にも、ご要望・ご意見ございましたらinfo@keibaindex.comにご連絡ください。

今後ともよろしくお願いします!
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2009-11-03 00:24:31
いやあ、8歳にしてG1勝ちのカンパニーは凄いの一言です。

私は「8歳」というだけで、本命に出来ませんでした。

次はG1お休みですが、競馬に変わりはなく、また頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿