susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

大阪杯21(予想)

2021-04-03 22:05:00 | 大阪杯
G1なのにフルゲート割れの13頭立ては寂しいが、昨年は12頭立てだったし、今年は3強対決が何より楽しみ。
願わくは、デアリングタクト、クロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、ダノンプレミアム、キセキあたりがいたらなあ。
他にも、ヒシイグアス、カレンブーケドール、ダノンキングリーなんかの脇役陣にもいて欲しかったね。

日曜の阪神メインレース、大阪杯の予想
芝 2000M G1 定量 13頭立て

ここは、3強で決まる確率が極めて高いというか、3強の叩き合いが見たいと望んでいるのだが。。。
それでは、穴予想にならないので、無理やり、1頭、3強に割って入る馬を探すことに。
週初めに見つけた穴馬は、ブラヴァスだったが、日曜の天気のことを見落としていた・・
この馬、前走、重馬場で大敗しておりますので、陣営も良馬場希望も、天気は雨。。。

日曜の阪神競馬場の天気は、朝から雨予報で、馬場悪化は免れない。。。
ということで、急遽、重馬場前提での予想をし直すことに。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

◎ワグネリアン

「休み明けをたたいて上積みはある」
この陣営の言葉を信じて、ダービー馬の復活の走りに期待。
その前走は、ノドの手術後、初の出走ということで、鞍上の武も少し慎重に乗ったか、いつもより後ろからの競馬で届かず5着。
手術明け初戦と考えれば、ゴール前は伸びていたし、次に繋がる走りは出来ていたとみた。
大阪杯は、G1昇格後は、圧倒的に、年明け1度叩かれたローテが、馬券になる傾向が出ております。
この馬自身、過去2年は、休み明けローテで、3着、5着。
それなりに走れているのは、このコースに適正があるからで、ひと叩きされたローテなら、もう1つ上が狙えるのでは。
今年、人気上位4頭が揃って、休み明けというローテですから、穴は今年2戦目となる馬となれば、この馬しかおるまい。

重馬場実績も、JCで3着があるし、阪神の野路菊Sでは、圧勝の経験もあり、重馬場は歓迎の口だ。
実際、1分58秒台だった昨年より、2分1秒かかった2年前のレースの方が、着順もいいし、時計はかかった方がいい。
ノドのことがあることからも、雨で湿った方が走りやすいはず。

友道厩舎のG1の3頭出し以上は過去に5度あるが、そのうち3度で馬券内があるので、今年も6割の確率を信じる。


〇コントレイル

JCで連勝が止まったとはいえ、3000m菊花賞を激走後の中4週ローテで万全ではなかった。
その点、今回は、4か月の休み明けであり、休み明けは走るこの馬には、最適ローテ。
2000mの距離もベストの距離だし、阪神コースも問題なし。
初対決のグランアレグリアとの力関係だけが問題も、相手は初2000mということで、アドバンテージは大きい。
ということで、ここは負けられない1戦であり、今年、国内G1を5戦予定しているようだが、全勝へ向けて、まずここ!
っていうか、今年で引退が決まっているみたいですから、1戦1戦が全力投球ということで、ほんと負けないでほしい。


▲サリオス

5着に負けたマイルCSは、展開向かず、位置取りが悪すぎてのもので、力負けではない。
上がりはメンバー最速を記録して、この馬の能力は示しており、逆に適性距離が、マイル以上であることも分かった。
実際、2000mは、皐月賞で、コントレイルから0.1秒差の競馬をしており、この距離でこその馬かもしれない。
こちらも、休み明けは走るタイプで、今回のローテは最適だ。
乗り替わりの松山は、来週から騎乗停止で、桜花賞と皐月賞に乗れないだけで、ここで絶対に結果が欲しいところ。
コントレイルより前で競馬をすれば、このコースなら、逆転もあり得るだけに、松山の位置取りに注目しよう。


△グランアレグリア

問題は、初の2000mの距離ということになるが、どうでしょう。
こなせないことはないが、それが、いきなりのG1という大舞台で通用するかは、半信半疑だ。
距離が伸びることで、位置取りは、楽に好位が取れそうなのはプラスも、切れ味勝負の舞台じゃないだけに不安も。
3強の中で、崩れるとすれば、この馬だと思っているが、鞍上はルメールだし、消すのは怖いので、押さえます。

馬券はワグネリアンとコントレイルの2頭軸の3連複2点勝負!!
一応、1着コントレイル、2着サリオス、3着グランアレグリアの3連単だけ、1点買っておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食べ放題】大阪でスイーツ... | トップ | 大阪杯21((結果)) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪杯」カテゴリの最新記事