susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ステイヤーズS&鳴尾記念(予想)

2009-12-04 22:00:09 | 競馬予想・結果
リルダヴァル、リディルに続いて、またしてもタキオン産駒の有力2歳馬が戦線離脱。
ダノンパッションが、右前屈腱炎を発症して、長期休養に・・
今年2歳牡馬のタキオン産駒はほんと受難続きですなあ。

土曜の我がPO馬は、未勝利戦にジャポニズム、アドマイヤテンクウが同じレースに出走。
ダート500万のポインセチア賞に、コウエイロブロイが出走。

土曜の中山メイン、ステイヤーズSの予想
芝 3600M G2 別定 16頭

ここは人気になるでしょうけど、新旧元PO馬の2頭で勝負で、大丈夫でしょう。
しかし、ステイヤーズSに、エアグルーヴの仔が2頭も出走するとは。。

◎モンテクリスエス

叩いて叩いて、そろそろ走る。いや走ってくれなきゃ困るわい。
昨年も休み明け4走目で1000万を勝ち、その後、2着して次のダイヤモンドSで重賞初制覇。
今年も休み明け4走目のここ!
ここを勝てば、陣営は有馬参戦も考えているようで、是非、勝って、有馬へ行っちゃって下さい。
中山は日経賞3着を含む[1-1-1-0]で得意としているし、距離は勿論、問題なし。
鞍上の柴田は、中山でこの馬に乗り[1-0-1-0]と相性よしで、ここは期待十分!


○フォゲッタブル

菊花賞2着から、ここへのローテは昨年のフローテーションと同じ。
そう、我がPO馬という共通点もあり、昨年の再現なら、ここも2着か。
菊花賞2着で、ステイヤーであることを証明し、中山もセントライト記念3着があり問題なしとなれば、ここも普通に勝ち負け。

 
▲トウカイトリック

毎度書くけど、現役屈指のスタミナ太郎、いやスタミナ自慢。
ここで好走しなけりゃ、どこで走るという感じですので、ここは頼むよ。
過去3年、このレースに出走するも、2着→4着→8着と毎年悪くなっているのは気になるが・・
昨年は前走アルゼンチン共和国杯で1秒2も離された大敗後だったもの。
今年は、0.5秒差の6着で、2着になった3年前に近い。
しかも、今年のローテ、阪神大賞典→春天→目黒記念→アル共和国は、3年前とまったく同じ。
これは、今年あたり、また2着あたりに突っ込んできそうな予感がプンプンするわい。


△エーシンダードマン

2年前の菊花賞で本命にして、そこで4着と好走した後は、すぐにオープン入りすると思ったら・・
準オープンをなかなか勝ち上がれず、ここは格上挑戦となったが、相手なりに走るタイプで3着候補だ。
古馬相手の長距離重賞挑戦は、今回が4度目となるだけに、この馬もそろそろの感があるぞ。
後藤への乗り替わりも、一発の予感を漂わせており、面白い1頭。


△エアジパング

昨年の覇者が、昨年とまったく同じローテで挑むとなれば、当然、無視出来ません。
ご丁寧に、昨年同様、前走アルゼンチン共和国杯で、二桁に大敗しての参戦まで、同じとなれば、もう2連覇も見えたか。
あとは昨年より1キロ増と、当然ですが、昨年より1歳年をとり、その影響がどこまで出るか。


△スノークラッシャー

ダイヤモンドS3着の実績と中山でも勝っていることから、この距離なら重賞でも出番あり。

馬券はモンテクリスエスとフォゲッタブルの馬連1点!
それと、その2頭を軸の3連複で勝負!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

続いて阪神のメイン、鳴尾記念の予想
芝 1800M G3 別定 14頭

ここはナムラクレセントで、間違いないと思いますが。

◎ライブコンサート

マイルCSで本命にしたので、ここでもう1度勝負!
そのマイルCSは、外枠が応えての9着で、着差は0.5秒差なら、そう負けていない。
今回は、内枠がほしかったが、9番枠なら、まあ、前走よりはましで、なんとかなるでしょう。
阪神コースは3勝している得意コースだし、1800の距離も1700で2勝しているなら、対応出来るでしょう。
今回は、外を回らず、馬群を割るような競馬を岩田がしてくれたら、重賞初制覇が見えてくる!


○ナムラクレセント

「ここを勝って有馬参戦!」
私、この言葉に弱いです・・モンテ陣営もそうですし。。。
前走はオープン特別で強い勝ち方だったし、今回と同じ条件の西宮Sでは58キロでレコードに0.1秒差の勝利。
重賞でも菊花賞3着、阪神大賞典3着なら、ここでも当然勝ち負け。
強い勝ち方で、有馬に名乗りを上げてほしい1頭。

 
▲ダイシンプラン

久しぶりにアンカツへ乗り替わりで怖いぞ。
アンカツはこの馬で、2勝しており相性はいい。
馬も阪神で2勝、1800の距離で3勝を上げ、阪神1800はピッタリの条件。
そろそろオープン慣れして、激走もあるのでは。


△スマートギア

西宮Sでナムラクレセントとクビ差の競馬をしたわけだから、当然この馬も買い。
前走の大敗は不可解だが、4勝を上げている実績ある1800で巻き返し。


△サンライズマックス

エプソムC、小倉大賞典と2つの1800の重賞を勝っているので、ここも怖い1頭。
鞍上も前走に引き続き、横典。
その横典が、2つの1800重賞を勝っているわけだから、当然ここも。


△イコピコ

JCを除外されて、ここへ。
1週延びたローテの影響が多少気になり、評価を下げる。
それでも、1800で2勝しているし、鞍上がルメールでは、切れない。。

 馬券はライブコンサートとナムラクレセントの2頭を軸に3連複で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JC09((結果))☆ | トップ | JCダート09(予想) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想・結果」カテゴリの最新記事