susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

大阪杯22(予想)

2022-04-02 17:49:00 | 大阪杯
かなり時間をかけて予想した高松宮記念が、大ハズレに終わったので、今回は簡単にさっとやりました。
それにしても、予想を更新した週末よりも、何も更新してない週末の方が、ブログ訪問者の数が多いのは、どういうこと?

日曜の阪神メインレース、大阪杯の予想
芝 2000M G1 定量 16頭立て

フェブラリーS、高松宮記念に続いて、ここも岩田父を本命にして勝負しようかと思っていたが、思いとどまった・・
さすがに、このメンバー相手にスカーフェイスでは、役不足であり、荷が重すぎる。。。
しかし、先週の高松宮記念で明らかに格下のキラーロードが大穴をあけただけに、再び格下の逆襲を警戒する必要あり?

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

ここは冷静に過去の傾向から本命馬をチョイスすることに。

◎ポタジェ

このレースはとにかく、ディープ産駒が強く、毎年馬券になっております。
それも人気あるなしに関わらず、馬券になっているだけに、穴馬はディープ産駒から探すのが近道。
今年は4頭のディープ産駒が出走しているが、マカヒキは9歳ではさすがに厳しい。
レッドジェネシストは、狙える4歳馬なのだが、ここ2戦連続二桁着順ではちょっと苦しい。
昨年の覇者レイパパレは、普通に狙える1頭となるのだが、昨年の圧勝劇は、重馬場と単騎逃げが大きな要因。
今年は、ジャックドールという強力な逃げ馬がいて、既に逃げ宣言も飛び出し、レイパパレが逃げるのは難しいか。
実際、ここを勝って以降の5戦は、逃げることが出来ず、1つも勝てていないだけに、逃げないレイパパレに魅力なし。

ということで、残ったディープ産駒が狙える5歳馬のこの馬となる。
前走の金鯱賞は、スタートで躓いたか、後方からのレースとなってしまったのが敗因。
それでも、メンバー最速の上がりを記録しており、この馬の能力の一端は見せた。
本来は、好位からレースが出来る馬で、今回は、悪くとも中段より前で競馬をしてほしいところ。
近走、馬券圏外が続いているとはいえ、阪神2000は[2-1-0-0]と得意舞台であり、ここなら一発ある。
実際、関西圏では、まだ一度も崩れておらず、久々に地元に戻って、この馬の本当の実力が見れるはず。
2年連続3頭出しとなる友道厩舎だが、昨年と、3頭とも違う馬というのが凄い。
その昨年が結果出なかっただけに、今年はやってくれる気がします。何となく。


〇エフフォーリア

特に言うことはないでしょう。

▲ジャックドール

逃げられなかったり、無理に競りかけられた時に一抹の不安はあるが。
それでも、前走でレイパパレ相手に完勝している以上、ここは令和のサイレンススズカの実力を見せてほしい。


馬券はポタジェ、エフフォーリア、ジャックドールの3連複1点で勝負!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念22((結果)) | トップ | 大阪杯22((結果)) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシツグカ)
2022-04-03 09:25:20
大阪杯
逃げ馬好きとしてはジャックにしたいところですが、逃げ宣言のアフリカンゴールド、"令和のツインターボ" (笑)で世界を獲ったリュウセイのショウナンがいるので、鞍上・ユースケの"弱気の虫"が出てくるかも知れません。(実際、"差し"て勝ってますし……)


やはり本命はエフフォーリアで(笑)。

皐月賞とリンクすることが多い大阪杯ですが、それこそ皐月賞のような早めに抜け出す競馬をされたら……。


馬券は、断トツ1番人気から手広く買うという暴挙に……。(笑)

馬単1着付けとワイドで6番から、1、4、5、7、8、9、10、11、12、13、14、15 へ流し、3連復1頭流しで、1、4、5、7、8、9、10、11、14、15 へ。
Unknown (sumucrv(管理人))
2022-04-03 18:03:23
まさかのエフフォーリア凡走…
悪くても3着は外さないと思っていたので、この結果は想像出来ず…
今回はポタジェの複勝1点買いが正解でした。
競馬は難しい…
Unknown (ヨシツグカ)
2022-04-03 21:26:00
何が起こるかわからない競馬は、まさに"世の中の縮図"ですね。

タケシが乗るキャロットファームの1番人気馬が馬券圏内外に敗れ、8番人気の馬が勝つというのは 先週
と同じ……。

やはり"流れ"というものがあるのでしょう。

という事は、桜花賞のナミュールも 皐月賞のキラーアビリティも危ない?

穴も含めたワイドボックスでの勝負が正解という気がします。
Unknown (ヨシツグカ)
2022-04-03 21:27:06
何が起こるかわからない競馬は、まさに"世の中の縮図"ですね。

タケシが乗るキャロットファームの1番人気馬が馬券圏内外に敗れ、8番人気の馬が勝つというのは 先週
と同じ……。

やはり"流れ"というものがあるのでしょう。

という事は、桜花賞のナミュールも 皐月賞のキラーアビリティも危ない?

穴も含めたワイドボックスでの勝負が正解という気がします。
Unknown (sumucrv(管理人))
2022-04-04 23:28:58
4歳初戦は、あのオルフェーヴルも単勝1.1倍で大逸走して、春天でも凡走。それでも、そこから鮮やかに復活しましたので、エフフォーリアも巻き返してほしいですな。
この流れですと、桜花賞も穴狙いをするしかないですね。
そろそろ当てたいわ。

コメントを投稿

大阪杯」カテゴリの最新記事