susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

菊花賞09(予想)

2009-10-24 21:24:30 | 菊花賞
土曜は、早朝から富士急ハイランドへ遊び行き、先ほど帰ってきたので、競馬はパスでした。

久しぶりの富士急でしたが、朝から結構混んでましたね。
絶叫マシーンは、結構好きなんですが、どうも「ドンデミーナ」だけは、相性が悪い。
気分が悪くなった・・(たしか前回乗った時も。。)

ということで、菊花賞の予想は、久しぶりに前日人気を確認せずに、木曜日の段階で、仕上げました。

秋華賞は、スペシャルウィーク狙いで失敗したが、今回こそ、血統がものをいう菊花賞ということで!

日曜の京都メイン、菊花賞の予想
芝 3000M G1 馬齢 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 リーチザクラウン・・・・・・3.9倍
2番人気 イコピコ・・・・・・・・・・5.1倍
3番人気 アンライバルド・・・・・・・5.6倍
4番人気 ナカヤマフェスタ・・・・・・9.8倍
5番人気 セイウンワンダー・・・・・13.2倍

菊花賞に強いダービー馬2着リーチザクラウンが1番人気。
しかし、この馬が、3000mを逃げ切るイメージが沸かない。。
前走は休み明けで、-18キロと馬体を減らしていたし、母系は短距離向きだし・・
あれ、前走、休み明けで二桁馬体減で神戸新聞杯2着で、ダービーを逃げて2着の母系が短距離系って、アサクサキングスとまる被りじゃん。。
やべえ、こりゃあ、リーチが勝つのか・・

2番人気は、神戸新聞杯を快勝したイコピコだが、いかんせん、母父ジェイドロバリーが・・

3番人気は、菊花賞に比較的強い皐月賞馬のアンライバルドだが、ダービーや前走を見るに、折り合いに難ありで、3000mは・・

◎スリーロールス

アンライバルド、リーチ、ブエナが走った伝説の新馬戦4着馬が、その新馬戦を更に伝説へと祭り上げる!
あの新馬戦は、ドンジリで既に登録抹消している1頭を除いて、残り10頭全て勝ち上がっているハイレベルな1戦。
そこでブエナビスタと0.2秒差だった馬が、ついにG1挑戦だ。
2000m以上で勝ってないので、実績面では強調出来るものがないのだが、前走が古馬相手に4馬身差の圧勝。
それになんと言っても、菊花賞向きの血統が魅力。
父ダンスインザダークに、母父ブライアンズタイム。
今回も前走と同じ最内枠を引き当てたので、逃げるリーチを前に見ながら、2番手あたりでレースが出来たら、ロスなく競馬が出来るはず。
前で競馬をしながら、上がり33秒台で末脚をつかえる切れ者でもあり、スタミナ勝負、上がり勝負どちらにも対応可能だ!


○フォゲッタブル

相手も当然、同じ父ダンスのこの馬。
こちらは、母エアグルーヴの良血で、秋にようやく、大物の血が開花だ。
2400mのレースを既に勝っていることからも、距離伸びて、力を発揮するタイプ。
池江泰厩舎は、このレース、メジロデュレン、マックイーン、ディープと3勝もしている長距離得意の厩舎。
奇しくも、メジロデュレンが先日、老衰で亡くなった知らせがあったが、これが、今年の菊花賞のサインとなるのか。


▲セイウンワンダー

マイル戦までしか勝ってないということで、ずっと、この馬をマイラーと決めつけていました・・
しかし、前走、神戸新聞杯で3着と一応の結果を出し、どうやら、マイラーとの決め付けは間違っていたようで。。
なにせ、この馬については、朝日杯から、前走の神戸新聞杯まで、ずっと無印にして、嫌っていた馬。
そんな馬を、まさか3000mのこのレースで重い印をつけることになるとは。
だいたい、血統をよく見ると母父サンデーはもちろん、3代前にリアルシャダイがいるではないか。
リアルシャダイといえば、長距離でお馴染み、昨年2着のフローテーションも母父がリアルシャダイだった。
鞍上の福永というのも、大一番では、期待出来そうだし、叩いた上積みも大きそうで、チャンス十分。


△シェーンヴァルト

前走は、札幌記念を叩いた効果があるかと思ったが、期待ハズレの結果。
しかし、7着なら、過去の傾向からも、ギリギリ本番で巻き返し可能な着順だ。
血統的には距離延長は歓迎なはずだし、京都コースはデイリー杯2歳Sを鮮やかに差し切っているので得意なはず。
いや、もしかしたら、京都の鬼なんて、可能性も十分にありそうで、不気味な1頭。


△アドマイヤメジャー

前走、セントライト記念は、位置取りが後ろ過ぎた。
一応、上がりはメンバー最速だったし、3連勝した実績は伊達ではないだけに、巻き返しは十分ありえる。
なにせ2走前の2200mレースでは強い勝ち方だっただけに、距離延長は歓迎のはずだし。
アドマイヤジュピタで春天を勝っている友道厩舎だけに、長距離では、アンライバルドよりも、こちらにチャンスがあるはず。


△ナカヤマフェスタ

セントライト記念3、4着馬を買っているんだから、当然、そのレースを勝っているこの馬は押えるべ。

馬券はスリーロールスを軸に馬連と3連複で勝負!!
元PO馬ということでフォゲッタブルからも馬券を買うべ。
 
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花賞(予想)!! (セイサ居酒屋)
2009-10-24 22:10:47
SUSUさん、こんばんは。富士急ですか。。
菊花賞の前というのにぃ~~(笑)。

予想です。ほぼ人気通りですかな??

10/25, 京都11R、芝3,000m、発走15:40、18頭。

◎本命:   9「リーチザクラウン」57K 武豊
〇対抗:  14「イコピコ」57K 四位
×押え:    5「アンライバルド」57K 岩田
△注 :   12「セイウンワンダー」55K 福永
▲注 :    18「ブレイクランアウト」57K 藤田


□ 投票:馬連 □
 5-9、9-14、5-14、9-12、9-18、12-14、14-18  以上7点を。

さて如何でしょうか???
返信する
GⅠ予想 (BEAK46)
2009-10-25 05:37:46
菊花賞(GⅠ)   
◎⑭イコピコ
○⑨リーチザクラウン
▲⑤アンライバルド(応援馬)
△⑯ナカヤマフェスタ
★⑫セイウンワンダー

⑭イコピコの複勝
を狙います。
アンライバルドを応援しながら(笑)

◎軸でワイドが当たれば奇跡?
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2009-10-25 15:50:04
どうもです。
土曜に富士急に行ったせいで、どうやら風邪を引いてしまったようで・・
新型インフルじゃなければ、いいのですが・・

そんな体調の不良の中、菊花賞、◎→○→▲で3連複と馬連的中出来ました。
せっかく、印通りの3頭で決まったのに、3連単を買ってなかったのが、痛恨です・・

でも、G1で、大的中出来て、大満足です。
返信する
BEAK46さん (管理人(susu))
2009-10-25 15:52:24
どうもです。
体調不良で、ベットに横になりながらの、菊花賞観戦でしたが、ようやくG1で当たりました。

上位人気3頭を切って、印通りの決着で、満足のいく結果でした。

この調子で、次の秋天も当てたいものです。
返信する
Unknown (裕二郎)
2009-10-25 16:11:24
天晴!
返信する
すごい! (スンイチロー)
2009-10-25 16:31:45
お見事です!
返信する
びっくり (くに蔵)
2009-10-25 17:50:25
開いてみたらびっくりしました。
だって 1.2.3着 ズバリじゃないですか!

   ・・・・・・・m(__)m

おみごとです。
返信する
Unknown (BEAK46)
2009-10-25 18:28:54
風邪を引いてしまったそうですが、
菊花賞の予想は素晴しすぎます!
おめでとう御座います。

天皇賞・秋も当てましょう!
返信する
みなさん、どうもありがとうございます (管理人(susu))
2009-10-25 19:58:31
皆様、コメントを頂きまして、どうも、ありがとうございます。

熱も吹っ飛ぶ、会心の予想結果となり、今後の競馬が非常に楽になりました。

3連単を買っていないという、勝負弱さは、相変わらずですが、この調子を次週にも持続したいものです。
返信する
Unknown (ミシエロ)
2009-10-25 22:14:54
おめでとうございます&参りましたmm
今世紀最強の神血統予想、神棚に飾っておきたいくらいですよ!

来週からも楽しみにしております。
ではお体お大事にどうぞ~^^
返信する

コメントを投稿