転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ランキングチェック:2.2(2017年9月7日版)

2017-09-08 00:00:00 | 雑記(COJ他)
昨日は午後から巣鴨→夜から新宿のコンボ。
ダラバー部部長とちょっと飲んできたのでした。

さておきCOJですが昨日DOB更新がありました。
そこで2.2のカードの順位を
事前に用意したカードレビューの点数と比較していきたいと思います。

◎カードランキング

・DOB0点(1-100位)・DOB2点(101-300位)



・DOB4点(301-700位)



・DOB8点(701位-)



初回はDOBが高くなりがちということもあり、
順位は全体的に上昇傾向となりました。
個人的に予想外だったのが《闇獅子オリアス》のDOB4点入り。
2.2稼働前は紫全体が苦しい状況にあり、
また自身も毎ターン紫ゲージを要求する「Pレックス」ということもあり、
活躍は難しいと思っていたのですが、
果たして今後どう評価が変わってゆくのか注目です。

◎ジョーカーランキング

・DOB0点(1-8位)・DOB2点(9-17位)・DOB6点(18-26位)



・DOB10点(27位-)



公式発表にはありませんでしたが、
今回さりげなくジョーカーのDOB閾値が変わっており、
結果DOB10点枠が若干減少しています。
そのためジョーカーでDOBを稼ぐのは、
今までよりも若干難しくなっている印象です。

順位の方もかなり変動が大きく、
前回DOB10点だった《ティンクル×リンク》がDOB2点、
そして2.07での登場以来一度もDOB10点から上がれなかった《スターインパクト》がDOB6点と、
順位を大幅に上げてきました。
どちらも「イシス珍」に居場所を見つけたことで、
一気に使用率を伸ばしてきた印象ですが、
今度の《豊麗神イシス》への修正で今後どう動くかに注目です。

上から落ちてきた方を見てみると、
《ワンダフルハンド》が2.0稼働初期以来のDOB2点、
そして《冥札再臨》が集計以来初のDOB6点と、
順位を大きく下げたのが目立っています。
特に《冥札》は自身のコストパフォーマンスの悪さに加え、
ほぼ上位互換というべき《秘技・エクリプスセイバー》の登場により、
居場所を見つけづらくなっている印象です。
DOB6点となったことで使用率が伸びるか、
それともこのままDOB6点、あるいは10点常連となってしまうのか、
動向に注目していきたいところです。

――

そんな感じでジョーカーを中心に、
DOB面で大きな変動がある様子でした。
近日中に行われるとされるパラメータ調整により、
どんな変化が起こるのか見届けていきたいところです。

以上、カードランキングについてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッキ公開:南大沢で鰤ジズ... | トップ | メモ:効率よいジョーカー育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記(COJ他)」カテゴリの最新記事