転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

M・o・Aちゃんによる代理更新(その25)

2016-01-31 10:48:00 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
炊き出しのカレーをもらった。
まさに「カレー作りおつかれー」という感じ…

うおっ足元で爆発が!
どうやら火星人が隠れていた様子。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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COJもしも:CPU戦でAPが増える仕様を考えてみた

2016-01-30 01:21:24 | 雑記(COJ他)
そんな訳で久々のまともな更新です。
COJは全国対戦やAP査定のことで、
ネット上で色々な意見を見て来ました。

そんな中でふと思い立ったのが、
「CPU戦でもAPが増える」仕様です。
「ボーダーブレイク」「ワンダーランドウォーズ」などでは、
CPU戦でもある程度のランクまでは上がれる様になっています。
現行のCOJでもEランクの間は全国対戦はCPUが相手となっていますが、
それとは別にCPU戦でも一定ランクまで上がれる様にしたらどうかという話です。

下のランクだと割りとサブカが多く、
普通の新規勢が「狩り」の被害に遭っているという報告も聞きます。
CPUでもランクが上がるなら、
そういった初心者への負担も少しは減るのではないでしょうか。

また現行ではキャラやデッキ枠の追加も、
全国で勝ってランクを上げる必要があります。
AP査定が甘くなったとはいえ、
やはり全国で勝つことを求められることに、
負担を感じる人も多いでしょう。
その負担を和らげ、
各種特典を獲得しやすくするという狙いもあります。

実装されるかどうかは不明ですが、
こういった考察をしてみるのも面白いかも知れません。
皆様も色々考えてみると良いでしょう。

以上、簡単な考察話でした。

・参考記事:成長の果てに③ ~技量差は確かにある~(「COJ山梨支部」より)

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◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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M・o・Aちゃんによる代理更新(その24)

2016-01-29 00:31:28 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳でひとまず避難所到着。
抵抗勢力のリーダーの話によると、
一回使っただじゃれは効果が薄くなるとのことなので、
どんどんだじゃれを考えていくと良いそうだ。

折角だし、

#M・o・Aちゃんだじゃれ補給

で募集してみるか。

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その23)

2016-01-28 00:51:11 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
言ってる側から火星人が!
折角だして昨日兆海道礼幌市の米喰鮨丸(こめくらい すしまる)さんから教えてもらっただじゃれを使ってみるか。

『火星人を何とかせい』

…クリア!

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◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う


(画像©SEGA)

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その22)

2016-01-27 00:31:49 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
おっとお便りだ、
読もう。
兆海道礼幌市の米喰鮨丸(こめくらい すしまる)さんからです。

「M・o・Aちゃんこんにちは」

こんにちはー。

「火星人がだじゃれに弱いというので、
1つだじゃれを考えてみました。
『火星人をどうにかせい』
どうでしょう。」

ありがとう、
火星人に遭遇したら使ってみるよ。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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COJもしも:ゲーセンでリミテッド戦が出来るよう仕様を考えてみた

2016-01-26 00:29:36 | 雑記(COJ他)
そんな訳で久々にCOJの「起こりうる未来」を勝手に予想する、
「COJもしも」をやってみます。
去年開催された「第3回アルカナカップ」ではターミナルでパックを購入し、
それで得たカードでデッキを作るという、
所謂「リミテッド戦」で行われていました。
その影響で各地で有志による同系統のルールで対戦が行われたりしていて、
一部で根強い人気があることを窺わせます。

この「リミテッド戦」、
何とかして普段のゲーセンでもできないかと色々考えていました。
ひとまずおおまかな仕様だけでも書いていきたいと思います。

――

◎リミテッドモード(仮)仕様について

・「リミテッドモード(仮)」(以下「リミテッド」)は、ターミナルでカードを「レンタル」することから始まる
・「レンタル」の手順は以下の通り:

1. ターミナルにログインし、「レンタル」を選ぶ
2. クレジット(恐らく3クレジット程度)を投入してレンタルを始める
3. はじめに8枚のカードがランダムに画面に出力される(レアリティ設定は色々考えられる。「R以上1枚確定」「VR以上1枚確定」など)
4. その8枚からレンタルしたい4枚を選ぶ。残りはそのまま片付けられる。
5. 3と4を10回繰り返し、40枚のカードを選んだら第1段階完了。
(「ハースストーン」の「アリーナ」みたいな感じを想像してもらってもよい)

・「レンタル」で得た40枚と、事前に与えられた「スターターデッキ」や「エントリーパック」に付属のカードを組み合わせてデッキを作る
・同じカードはデッキに3枚を越えて入れてもよいものとする
・デッキ構築はターミナル、またはエージェントラボで可能
・カードプール、デッキの枠は通常の構築用とは別に用意される
・対戦はイベントモードに近いシステムで行われる(少なくとも通常の全国対戦とはマッチングが別になる)
・WCCFやCARDGENなどで採用された「規定回数プレイしての勝ち数を競う」形にしてもよい
・一定回数プレイすると、レンタルしたカードのうち何枚かを自分の所持カードに加えることができるようになる
・成績によって貰えるカードの枚数やレアリティ上限などが増えたりする
・レンタルしたカードは一定期間が過ぎるとレンタル枠から取り除かれる(ボーナスで貰ったカードは手元に残る)
・一定回数負けるとターミナルでレンタルするカードを追加できる機能があってもよい(1クレジットで3パック12枚とか)

――

今のところ思いついたのはこんな感じです。
これを元に皆様も色々と仕様を考えてみるのも良いかも知れません。

以上、久々の「COJもしも」でした。

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その22)

2016-01-25 00:32:19 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で今避難中。
尚暫く代理更新が続く模様。

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デッキ公開:イベント21thは赤黄でやっていた

2016-01-24 00:30:44 | デッキ(COJ)
(画像©SEGA)

昨日は午後から新宿へ。
夕方ぐらいから秋葉原に流れる案もあったのですが、
NO-NAMEさんが久々に来店したということもあって、
ずっと新宿でCOJをやっていました。

結果はというと13-8とぎりぎり6割越える程度の勝率に。
6連勝のあと4連敗とか、
☆数計算間違えて「勝たないと☆100いかない」状態で負けて☆99で止まるとか、
色々酷いことが起きていました。

そんな訳でイベントで使っていたデッキを公開します。
こんな感じです。


(画像©SEGA)

それなりに「珍獣」が多いだろうということで《裁きのマーヤ》を、
そしてこの環境と相性のよい《アンフェア・タックス》を使いたいということで、
赤黄で組んでみることにしました。

結果はというと「珍獣」にはほとんど当たらず、
「舞姫」ばかりを踏んで《ミューズ》の処理に苦しめられることに。
今回のイベントミッションとの兼ね合いもあるのでしょうが、
あとはパラメータ調整で強化された《原初神ガイア》を意識してのものでしょう。
せめてもの抵抗ということで《静かな夜》も試してみたのですが、
《丹花のリンリン》を出されて「こちらは更地で相手4体」という盤面にされることも多く、
思ったほど機能しなかったです。
もう少し場持ちの良いユニットが必要だった様です。

ドロー3枚とはいえ、
やはりユニットが21枚というのは少ないと感じました。
またスピードムーブ持ちが無いので、
打点が足りなくて負ける試合も多かったです。
《蠅魔王ベルゼブブ》もそこまで役立つ機会が無かったので、
この辺りを見直してゆくとよいかも知れません。

そんな訳で色々反省点の多かったイベントデッキ、
これを踏まえてデッキ構築をしてもらえればと思います。

以上、イベント結果と使用デッキのお話でした。

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2016-01-23 01:22:43 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
うおっサイレン!
早くも火星人が攻めにきたらしい!
まだだじゃれも考えていないのに!

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1.4EX2カードランキングチェック(2016年1月21日版、カードレビューとの比較付き)

2016-01-22 01:16:25 | 雑記(COJ他)
昨日は夕方から新宿入り。
COJはミッションの兼ね合いで全国をやってみたところ8-2という結果に。
緑系が多い印象でした。
デッキについては後程書いていきたいと思います。

さて昨日はカードランキングが更新されたということで、
1.4EX2のカードの順位と、
稼働前に行われたカードレビューとの比較をしてみたいと思います。
ランキングの講評については、
GN電池さんの記事を読むと良いかと思います。

1/21カードランキング更新 ~Ver1.4_EX2エラッタ後第一シーズン展望~

それではまずDOB0点(1~100位)、DOB1点(101~250位)の分を見てみましょう:



先日パラメータ調整がありましたが、
日程的にその影響はわずかなので、
実質調整前の数値と思ってもらってよいでしょう。

やはり前評判が不透明だった「武身」系のカードは安定してDOB0点を維持しています。
また評価の低かった《どきどきテイスティング》は3シーズン連続してDOB0点となっており、
「選ばれし者」のポテンシャルの高さを実感させられる結果となりました。

DOB1点を見てみると《ターボモスキート》の上昇が目立っています。
相性の良い《蜜園のハニー》が出たということもあり、
「昆虫」の使用率が高くなってきていることを窺わせます。


そしてDOB2点(251~550位)、DOB4点(551位~)はこのようになっています:



《富の対価》《真の力を見せてやろう》《底なしの毒沼》の3枚に、
DOB2点~4点ループ傾向が見られました。
どれも事前評価は低めでしたが、
このループから脱出して評価が見直されるかどうか注目です。

あとは《ライオンハートガール》《絨毯爆撃》が初回以来久々にDOB4点となりました。
こちらの評価も注目したいところです。

――

次回からはパラメータ調整が反映された数値が出てくることになるでしょう。
果たして浮上や転落はあるのか、
色々注目していきたいところです。

以上、カードランキングについてのお話でした。

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