転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

アルカディア杯に参加してきた

2012-03-31 01:07:47 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は色々あって夕方から秋葉原入り。
DBACの新たなイベント「アルカディア杯」初日ということで、
ひとまずやってきました。

今回はバースト強化ルールということで、
時間でバーストゲージが回復する様になっています。
道中でパワーアップアイテムは出ません(全て点数アイテムになる)が、
装備は一部機体(フォーミュラがレーザー最強状態、外伝が緑大ウェーブ初期状態)を除いてフルパワーで、
アームも耐久値15と非常に硬いです。
初見でもごり押しで何とかやっていけますし、
最悪残機が尽きても、
そこまでコインを山積みすることなく最後まで行けることでしょう。

1回戦目はアサルトでプレイ。
道中とボス2体(ハードホイール、アサルトジョー)はそこまで苦労はしなかったのですが、
ボス3体目の「G.T.B.」が兎に角面倒くさく、
これ1体で2機も失ってしまいました。
結局2ミスしてから暫く撃ち込んだところでクリア。
ひとまず完走することには成功しました。

2戦目のレジェンドはG.T.B.で1ミスという結果に。
避けと撃ちこみのパターンをまだ理解できていないので、
アサルトよりも長期戦となってしまいました。
とはいえバーストの威力は絶大で、
他の機体だと殆ど手詰まりな状況でも何とかしてくれるというのは非常に心強いです。

そんな感じでゲーセンでまったり過ごし、
夜になってKimさんと合流して夕食、
といういつものパターンだった次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直前告知:第14回一番槍選手権は4月1日(日)開催(一部ルール変更あり)

2012-03-30 00:23:08 | 大会
という訳で告知です。
来る4月1日(日)は津田沼エースにて、
私Nishiが主催するアヴァロンの鍵対戦会「第14回一番槍選手権」が開催されます。

レギュレーションについては以前発表いたしましたが、
今回一部ルールが変更になりましたので、
その変更点の説明も兼ねてここで告知したいと思います。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第14回一番槍選手権

~直撃になりました。サワード・コングです~

日時:2012年4月1日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
 レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)対戦相手のライフを0にしたプレイヤーには、以下の通りボーナス点が与えられます
 イ.チェイサーターン中にチェイサーのライフが0になった場合、ホルダーに300点が与えられます
 ロ.チェイサーターン中にホルダーのライフが0になった場合、その原因となった戦闘を行ったチェイサーに300点が与えられます
 ハ.ホルダーターン中にチェイサーのライフが0になった場合、ホルダーに300点が与えられます
 ニ.ホルダーターン中にチェイサーとの戦闘で直接ホルダーのライフが0になった場合、そのチェイサーに300点が与えられます。ターン終了時のライフ減少によってライフが0になった場合、各チェイサーに100点が与えられます
 ※競技会ポイントとボーナス点の合計を競います
 ※遠距離戦の場合、及びターン終了時のライフ減少でライフが0になった場合は、ボーナスは与えられません
 ※ボーナス点の最も高かったプレイヤーには、特別賞が与えられます
 (2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 ※競技会ポイントには加算されません
 (3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます

<<<レギュレーションここまで>>>

以前のルールでは「鍵戦闘で」ライフを0にしないと駄目だったのですが、
それだとライフ2のチェイサーが「自爆」を選んでしまうということで、
少しルールを変更いたしました。
これによりホルダーを「飛ばす」ために、
敢えて遠距離戦を選ぶ理由も出てくることでしょう。

恐らく殆ど起こらないであろうということで上記レギュレーションでは触れていませんが、
「鍵落とし」中の処理についても一応説明しておきます。

・「鍵落とし」中にライフが0になったプレイヤーが1人現れた場合、いずれかのプレイヤーがホルダーになっていたならば、そのプレイヤーに300点をが与えられます。いずれのプレイヤーもホルダーとなっていないならば、残りの各プレイヤーに100点が与えられます
・「鍵落とし」中にライフが0になったプレイヤーが2人現れた場合、いずれかのプレイヤーがホルダーになっていたならば、そのプレイヤーに60点をが与えられます。いずれのプレイヤーもホルダーとなっていないならば、残りの各プレイヤーに300点が与えられます
・「鍵落とし」中にライフが0になったプレイヤーが3人現れた場合、残りのプレイヤー1人に900点が与えられます
・「鍵落とし」中に全員のライフが同時に0になった場合、その試合はその時点で終了となります。その試合の各プレイヤーの点数は0になります

流石に4人同時にライフが0になることはないとは思いますが、
ゲーム的に非常によくない状況であるということで、
ルール上ではこのようにしておくことにします。

――――

尚、同日開催予定であったとえさん主催の大会「とえ会」は、
主催者都合により中止となりました。
当日は私主催の「一番槍選手権」のみの開催となります。
ご了承下さい。

あと細かいことではありますが、
ちょっとしたお知らせです。
「一番槍」を獲得したプレイヤーに目印として配られていた「百万円札」が前回第13回を以って品切れとなり、
その予備も現在調達できない状況となっています。
当面の間はメモ用紙などの代替品が配られる可能性があります。
ご理解とご了承をお願いいたします。

そんな訳で「一番槍」選手権をどうか宜しくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガイヤルドなう

2012-03-29 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日も夕方から新宿入り。
その前に笹塚に立ち寄ったのも火曜と同じで、
今回はエミュレータで「ラジカルラジアル(ニチブツ、1983年)」をプレイ。
そんなに難しくないと思ったのですが、
敵キャラの動きはやはりニチブツといった感じです。

DIVAは新曲残り3曲をひとまずHGまで。
この中で「恋色」「フランシスカ」はテンポが速く、
テンポ負けする危険もあります。
ひとまずじっくり攻略していきたいところです。

<<<現在のポイント>>>

EXP 73×42=3066
HP 27×30=810
EXG 0×28=0
*HG 4×20=80
――――
計 3956

*HG:「from Y to Y」「恋色病棟」「フランシスカ」
現在の称号:ガイヤルド
次の称号:インテルメッツォ
次の称号獲得目標点数:4050
目標までの点数: 94

<<<結果ここまで>>>

これによって称号もガイヤルドに上がり、
ひとまずノルマは達成。
あとはHPを獲りつつノーマル/イージーを埋め、
EXは☆7だけは確実に埋める、
という方向で考えています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何という寸止め

2012-03-28 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夕方から新宿入り。
しかしその前に笹塚のゲーセンに立ち寄り、
エミュレータで「マーカム」をプレイ。
久々に2周クリアを果たしたのですが、
3周目に入った途端瞬殺されるのはお約束です。

DIVAは新曲追加初日だったのですが、
激混みの西口ではなく、
歌舞伎町のカーニバルでプレイ。
セガ系以外は比較的空いているのかも知れません。

新曲は「悠久」がHP、
「Dear」がHGという結果に。
これであと1曲でガイヤルドに上がれるのですが、
まあ無理をせず気長にやっていきたいところです。

<<<現在のポイント>>>

EXP 73×42=3066
*HP 27×30=810
EXG 0×28=0
+HG 1×20=20
――――
計 3896

*HP:「悠久―Song of Eternity―DIVAMIX―」
*HG:「Dear」
現在の称号:パヴァーヌ
次の称号:ガイヤルド
次の称号獲得目標点数:3900
目標までの点数: 4

<<<結果ここまで>>>

あとはDBACはオリジンADHのリベンジを。
被弾を避けるプレイを心がけたことで、
何とかノーミスで完走できました。
とはいえ撃ち込みパターンの確立など、
課題の多い結果となりました。

西口では偶然にもロンファ君と鉢合わせ。
戦国大戦では新カードを使った強力なデッキを使って、
対戦を楽しんでいる様子でした。

そんなこんなで20時半ぐらいになって引き上げ、
家でDIVA.netの設定をしつつ今に至っている次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆け込みEXP埋め

2012-03-27 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は所用の関係で午後から府中へ。
買い物をしたりアルカスやラウンドワンでまったりしたり、
という感じで過ごしていました。

DIVAは懸案だった「break;down」の攻略を。
1SAFEから足踏み状態が続いているのですが、
次の日には新曲追加ということで、
粘着してでもEXPを獲りたいと思っていました。

そしてその結果、
何と1クレジット目であっさりEXP獲得。
拍子抜けといえば拍子抜けなのですが、
後半は殆どホールド捨てまくりで、
全く余裕のないプレイングでした。

リズム難は慣れれば対応できるのですが、
寧ろ道中の何でもない8分で切れる展開が多く、
それが攻略の遅延の原因になっていました。
やはり基本は大事だと思った次第です。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 73×42=3066
*HP 26×30=780
EXG 0×28=0
HG 0×20=0
――――
計 3846

*HP→EXP:「brea;down」
現在の称号:パヴァーヌ
次の称号:ガイヤルド
次の称号獲得目標点数:3900
目標までの点数: 54

<<<結果ここまで>>>

その後は他の曲のEXP埋めをやろうかと思ったのですが、
流石に残り1日では結果が出ないだろうと思い、
「星屑ユートピア」「The Secret Garden」をスペイシーナースでプレイ。
タイツの透け具合が妙にリアルで、
モデリング技術の進歩が感じられました。

ラウンドワンではDBACをプレイ。
フォーミュラでADHに挑戦し、
一発でノーミスクリア。
対空の射程の短さはバーストと誘導ボムでカバーできるので、
そこまで苦労はしなかったです。
ただ誘導ボムの火力と連射力を考えると、
張り付き火力ではレジェンドの方が上かなとも思いました。

そんな感じで19時ぐらいまでアルカスで過ごし、
その後は駅前を見て周りつつ帰路に就いた次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次回作は「パチスロ・アヴァロンの鍵」…ではない

2012-03-26 00:00:00 | 大会
昨日は昼からネットの生放送を見ていました。
大阪にあるセガ直営店からアヴァロンが撤去されるということで、
最後の大会が開かれていたのですが、
現地に行ったとえさんが機材を持ちこんでくれたおかげで、
大会の様子やら何やらを見ることが出来たのでした。

今回は50人以上が来場していたとのことで、
参加者も抽選で決められた32人に絞られ、
かつ試合時間も13分に短縮という特別ルールで開催されていました。
32人が8ブロックに分かれて予選を戦い、
各ブロックトップ1名が準決勝進出。
準決勝は8人が2ブロックに分かれ、
各ブロック上位2名が決勝進出、
そして決勝で一位となったプレイヤーが優勝という流れでした。

関東勢からも何人かが参加しており、
そのうちルドルフ君とおのっとが準決勝に進出していたのですが、
残念ながら決勝進出ならず。
最終的には《天変地異》と《セラフィー・ルカ》を駆使して戦った地元プレイヤーのD・ボウイさんが優勝していました。

他の試合ではリースさんの赤単が《ジラオーカー》で防衛3タテしてそのまま入城していたりとか、
広島のセイさんが相変わらず「ブレストデッキ」で大活躍していたとか、
《セラフィー・ルカ》《バルキリー燕》などの「秩序と戒律」組が全体的に活躍していたとかが印象的でした。

その後は元開発スタッフからのビデオレターが公開されたり、
チーフデザインの田口氏の描きおろしカードが配られたり、
競技会の続きが行われたりといった感じで放送が続き、
19時近くになって終了となりました。

そんな感じでこの日は結局駅前で買い物をしただけで終了。
出かけるのはまた別の日ということになった次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取り敢えずタイムシフト予約

2012-03-25 00:00:51 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は午後から秋葉原入り。
Heyでルーファスさん、
その後新館でKimさんと合流し、
あとはまったり過ごすといういつもの展開でした。

DBACはふと思い立ってセカンドとオリジンのADHに挑戦。
セカンドはレーザーが付くようになってから非常に楽になり、
ひとまずノーミスで完走。
一方オリジンはライトニングクロウが全然死なず、
H開幕で1ミスという酷いプレイ。
一応完走はしたのですが、
やはり前に出ないと連射力不足で苦しい展開が多いです。

という訳で日付変わって今日は久々に府中に出る予定です。
尤も自宅でまったり過ごしすぎて、
気付いたら夜になっていた可能性もあります。

――――

おまけ:日曜に見る予定のもの
http://live.nicovideo.jp/watch/lv86287765
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトー春のダライアス祭りなのか

2012-03-24 01:09:52 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夕方から新宿入り。
今回は南口のゲームワールドがメインでした。

一番の理由は地下のダライアスシリーズ(DBAC、外伝、G)が、
何とフリープレイになっていたからです。
当然ながらここはクロニクルのエリア解放をやるしかないと思い、
結構がっつりとやってきた次第です。
勿論初見のエリアばかりでまともにやる自信はなかったので、
ずっと残機無限でエントリーしていました。

今回も殆どのボスが初見で、
色々と「分からん殺し」を食らいました。
覚えているだけでもひとまず挙げてみることにします。

・ブルートグラトンズが全然死ななくて、ヤズカが出てくる
・スラッシュシェル、エンシェントバラージの黄レーザー+サーチレーザーがよけられない(バーストをサーチで遮られたところに弾幕を浴びる)
・オリジン、セカンドしか選べないエリアで、ブレイズウィップの青レーザーばらまき+赤そうめん(ホーミングレーザー)のコンボをぶちかまされる
・G.T.V.が兎に角分からない

そんなこんなでぐだぐだになりながらも、
ひとまず10近くのエリアを解放してきました。

あと1回だけセレクト画面で事故ってオリジナルに飛び込んでしまった上、
エリア選択を間違えてルートがCFJ(ファントムキャッスル+ピラニア)になってしまった(本当はCGL(捕鯨)をやる予定だった)、
という事故もありましたが、
こちらは何とノーミスでクリア成功。
ファントムキャッスルのホーミングの避け方を覚えてきたというのもありますが、
それ以上に詐欺パターンを余り引かなかったのが大きいです。

結局23時半近くまでまったりとクロニクルをいじり、
帰路に就いた次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋葉原(地名的な意味で)で買い物

2012-03-23 01:04:23 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は久々に秋葉原入り。
肉のハナマサで買い物をしたり、
ゲーセン巡りをしたりという感じで過ごしていました。

DBACは引き続き外伝ADHをプレイ。
段々形にはなってきましたが、
Hボスのバイオレントルーラーでの回りこみパターンを間違えて全滅、
という事故があったのは秘密です。

DIVAは「break;down」が2度目の1SAFE。
その他にも2番サビまで繋がるプレイもあり、
もう少しやりこみたい感じです。

19時ぐらいになってKimさんと合流し、
何時も通りのゲーセン巡りと夕食とで過ごしていた次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

REVISION4を触ってきた

2012-03-22 01:20:49 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から笹塚→新宿のコンボ。
途中買い物をしたり何だりで、
ひとまず「一番槍選手権」のハンドブックの初期量産版が完成しました。
次回大会で20部ほど印刷できればと思います。

DIVAは西口でREVISION4をやってきました。
ゲームそのものに大きな変化はなく、
システム面での操作性や使いやすさの向上がメインという感じでした。
ひとまずDIVA.NETの新機能がいくつか解放されたので、
いくつか使ってみて操作性を試している段階です。

肝心のプレイはというと、
「break;down」が何と1SAFEまで到達。
道中で1SAFEを叩いてしまったので適当にやるか、
という感じでやっていたら最後まで繋がってしまいました。
新曲やらバージョンアップやらに備え、
そろそろPを獲りたいところではあります。

19時半ぐらいになってKimさんと合流し、
いつも通りゲーセン巡りをしたり夕食を摂ったり、
という感じで過ごしていた次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする