転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ランキングチェック:2.0EX3(2017年2月23日版)

2017-02-24 00:39:45 | 読み物(COJ)


そんな訳で昨日カードランキングの更新があったということで、
恒例の企画に行ってみたいと思います。
事前に行ったカードレビューの点数と実際の順位を比較し、
一喜一憂しようというものです。

その前に1つ紹介したい記事があります:

2017年2月23日 カードパラメータ調整のお知らせ

来月3月2日(金)よりパラメータ調整が行われるとのことです。
何気にカードセット追加から2回パラメータ調整が行われた例は今までになく、
開発側の状況が色々想像されます。
それを含めた詳しい記事などはGN電池さんの記事を読んでもらうのが良いでしょう。

【COJS】3/2カードパラメータ調整
【COJS】2/23カードランキング更新~Ver2.0EX3_05第三シーズン展望~

前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

◎カードランキング

・DOB0点(1-100位)・DOB2点(101-250位)



上位では遂にDOB0点入りを果たした《夜光のヴィヴィアン》がハイライト。
今までDOB0点-2点のボーダーをうろついていたのですが、
環境の後押しもあって今回初のDOB0点入りとなりました。

DOB2点では《炎法師弁慶》が特に目立っています。
「侍」デッキのオプションとしては面白いとは思っていたのですが、
《夜魔女王リリス》とのハイブリッド型が来るとは流石に予想外でした。
DOBが盛れなくなったことでこのエンジンがどう評価されるかに注目です。


・DOB4点(251-650位)・DOB8点(651-750位)



前評判の高かった《犬神》は今のところDOB4点の中間程度の位置に。
あとは自身にDOB4点を維持している《虹の架け橋》《メルトロスト》が、
どこまでDOB8点に落ちずに居残れるかに注目です。

・DOB8点(751位-)



個人的に注目していた《略奪の旗印》は、
とうとう800位台が見える位置まで落ちてしまいました。
最近の赤はトリガー破壊を《夜魔女王リリス》に頼っているところがあり、
それとの噛み合わせの悪さがネックという感じです。

あとは《新婚生活》《憂鬱な季節》など、
前評判はそこそこだったものの未だに評価が上がらないカードも見られます。
今後逆転の目があるのかにも注目したいところです。

◎ジョーカーランキング



上位10位までの順位は変わらず、
ポイントの入れ替わりがあったのが《トリックフィンガー》と《ターミネイトコマンド》のみで、
ジョーカーの評価もおおよそ固まった感じです。

一番の注目はパラメータ調整以降、
DOB5点を維持しつづけている《月花熾滅》。
《明天凶殺》が強いためここから順位が上がるかどうかは不透明ですが、
パラメータ調整の影響もあり、
思わぬところで活躍する場面もありそうです。
今後はジョーカーゲージの長さの確認が更に重要となってきそうです。

――

そんな訳で色々予想が当たったり外れたりで、
興味深い結果が様々な箇所で確認されました。
来週からのパラメータ調整により、
果たしてカード分布がどう変わるのかにも注目です。

以上、カードランキングチェックでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青梅方面に出かけていた

2017-02-23 01:18:31 | 読み物(COJ)
昨日は昼から吉祥寺へ。
その後電車に乗って青梅方面に向かいました。

今回の目的は東青梅駅の近くにあるゲーセン「キャロム青梅」。
かつてはアヴァロンの鍵もあったという店ですが、
今では代わりにCOJが稼働しています。
サテライトは2台だけですが落ち着いた雰囲気の店でした。

その後調べたところ、
東青梅の隣にある河辺(かべ)駅の近くにもゲーセンがあると分かり、
しかも割りと近いということで歩いて移動してみることに。
「ゲームプレイスHIT in 河辺」という店でした。

ここもCOJがサテライト3台で稼働しており、
駅からの近さもあってなかなか便利な雰囲気でした。

そんな感じで過ごしていると気づくたら19時近くに。
そのまま吉祥寺経由で帰る案もあったのですが、
立川で降りた方が若干安くなることが判明。
そんな訳で立川に立ち寄ってきました。

立川では駅前のクラブセガと、
「オスロー」系の2軒を来訪。
そのうち1つはバッティングセンター併設のところで、
何気に今回が初来店だったりします。
やはり事前に色々調べておくことが重要と感じた次第です。

――

なお今回のプレイで、
ランクはKINGになりました。
まだテンプレ的なデッキも少なく、
逆に色々面食らうこともありますが、
少しずつでも上を目指していけたらと思っています。

そんな感じで21時半頃に立川を発ち、
吉祥寺で買い物をしたりなんだりしながら、
帰路に就いた次第です。

以上、数年ぶりの青梅行きのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチュウト星系の未発見エリアが0になった

2017-02-22 01:45:23 | ダライアスバーストAC
昨日は夕方から新宿→夜から高田馬場のコンボ。
新宿ではCOJを軽くプレイといういつものパターンです。
あと久々に新宿から高田馬場まで歩いてみたのですが、
移動ルートを色々忘れていて、
なかなか新鮮な気分が味わえました。

さておき高田馬場といえばいつも通りミカドのダラバー交流会なのですが、
今回も例によってレベル5星系を中心にプレイ。
その中でも「ウチュウト星系」の未発見エリアが残りわずかだったので、
それらを掘り出す方向でプレイ。
結果レーザー装備の《レジェンド》で《グレートシング》戦などの微妙に辛い展開もありましたが、
ひとまず未発見エリアは0に。
あとは見えているエリアを全部開ければ星系完全制覇という形になります。

他には「アジンアウtナ星系」の未発見エリアも減らしに行ったのですが、
どうやら一本道らしく、
全発見までにはもう少しかかりそうな雰囲気です。
この辺りは次回の課題という形になりそうです。

そんな感じで23時近くまでまったりと遊んでから駅で解散となり、
新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

以上、ミカドダラバー部のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う


(©SEGA)

――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M・o・Aちゃんによる代理更新(その98)

2017-02-21 01:31:06 | 創作物(COJ)
(あ_あ)<というわけでいっかいせんだいいちしあいは

(あ_あ)<もあちゃん=さんのしょうりです


暗黒機神ダークカイザー──┐
             ┣━━┐
M・o・Aちゃん     ━━┛  │
                ├――優勝
夜魔女王リリス    ――┐  │
             ├――┘
勇王機神バトルカイザー――┘



ふー。
何とか1勝できたなあ。
ダークカイザーさんが「飛翔鮫」を引いたときは、
タイトーシュー得意っていうダークさんが有利そうに感じたんだけど、
冷静に考えるとあれ外注だったんだよね。
自社タイトル引かれていたら多分負けていたと思う。

っていっている側から、
ダークさん「ハレーズコメット」1面クリアしてる。
やっぱり上手いなあ。

一方第2試合はというとリリスさんがくじを引くみたい。
果たして何が選ばれるかな。
落ち物パズルだとパズルカイザーことバトルカイザーさんが有利なんだけど。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿の地下道を散策していた

2017-02-20 01:17:02 | 読み物(COJ)
昨日は夕方から新宿へ。
秋葉原に出る案もあったのですが、
気づいたら18時を回っていて流石に気力が低下したので、
ふと思い立って新宿の地下道をぐるりと周っていました。

新宿駅からほぼ地下だけを通って大江戸線都庁前駅、
そして丸ノ内線西新宿駅まで行けるルートがあるのですが、
道筋がかなり複雑な上にアップダウンも激しいので、
結構な運動になりそうな雰囲気です。

日曜だったので都庁をはじめいくつかの建物が閉鎖されていて、
移動ルートがかなり限られていたのが心残りです。
平日ならそこを通るルートが出来るそうなので、
もし地下を散策するなら平日の方が良いかも知れません。

ともあれもし新宿を訪れた際には、
こういった地下通路散策をしてみるのも良いかも知れません。

――

そんな感じで約1時間ぐらいかけて、
新線新宿駅方面まで戻り、
西口のゲーセンへ。
COJを軽く遊んでから、
帰路に就いた次第です。
そろそろランクも上げていきたいところですが、
デッキについてはまたのちほど挙げてゆくつもりです。

以上、ちょっとした日常話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても川口に行ってきた

2017-02-19 01:09:22 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日はふと思い立って川口へ。
例の「あそぶ!ゲーム展」に関連する企画で、
ゲーム音楽の製作者達による講演を聴きに行っていたのでした。

所謂「ナムコPSG」を使っての音作りの舞台裏や、
「コイン音」作りの背景、
入社からサウンド部門に入るまでの経緯など、
非常に興味深い内容となっていました。
動画撮影も行われていたみたいなので、
興味のある方は探してみると良いかも知れません。

――

その後は川口駅前のゲーセンでDIVAをプレイ。
懸案だったコンテストの残りを一気に周ってきました。
中級及び上級ということでノルマは下がったのですが、
やはりCOOL率を伸ばすのは色々難しいと感じた次第です。
こちらもぼちぼちとやっていけたらと思います。

――

ひと通り遊んだ後は歩いて赤羽まで出る案もあったのですが、
気づいたら既に20時半頃に。
距離もかなり長い様だったので、
無理せず新宿まで移動。
新宿では西口で軽くCOJをプレイし、
そのまま帰路に就いた次第です。

以上、今年何度目かもはや分からない川口行きのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に歌舞伎町に出てみた

2017-02-18 01:44:48 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夕方から新宿へ。
遠出する案もあったのですが、
最近になって新入荷が増えたという、
歌舞伎町のセガまでという感じでした。

開店直後に行ったときは割りと台数少なめで、
スペースにも余裕があったのですが、
その時に比べると台数がかなり増えていました。
また三国志大戦の区画が新たに作られていて、
店側の気合を感じさせました。
あとCOJは麻雀コーナーの近くに移動しており、
前に比べて雰囲気も変わっていました。

そんなこんなでこの日は久々にDIVAをプレイ。
相変わらずコンテスト期間にしかやっていない気がするのは秘密です。

今回は曲指定かつCOOL率勝負ということで、
苦戦が予想されていたのですが、
ひとまず平均80%以上は確保し、
上級の金報酬を獲得してきました。
残りのコースについては、
またのちほど周っていきたいところです。

――

そんな感じで22時近くまでまったりと歌舞伎町で過ごした後は、
そのまま西口方面へ。
軽くCOJを遊んでから帰路に就いた次第です。

以上、歌舞伎町の動向についてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M・o・Aちゃんによる代理更新(その97)

2017-02-17 02:21:20 | 創作物(COJ)
(前回までのあらすじ:「侵略者」が撃退されたことにより、
《天空神機ゼウス》が経営するゲーセン「ゼウス」は、
再び営業を開始した。
そこにパチンコ屋を探しに来たという《夜魔女王リリス》が来店し、
店内はちょっとしたゲーム大会の様相を呈してきたのだった。)

そんな訳で簡単なゲーム大会が始まったんだけど、
どうやら私も飛び入りで参加することになったみたい。

(あ_あ)<おまたせしました

(あ_あ)<「とーなめんとひょう」のはっぴょうです


暗黒機神ダークカイザー──┐
             ├――┐
M・o・Aちゃん     ――┘  │
                ├――優勝
夜魔女王リリス    ――┐  │
             ├――┘
勇王機神バトルカイザー――┘



成る程、トーナメント方式か。
カイザー兄弟がきれいに分かれているなあ。

(あ_あ)<げーむはくじびきできめます

(あ_あ)<だーくかいざーさん、くじをひいてください

くじびきかー。
得意なゲームを引いてくればいいのだけど。
んっダークさん顔をしかめたぞ。
一体何を引いたのやら。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電アケ買ったりミカド行ったり

2017-02-16 01:44:00 | ダライアスバーストAC
昨日は夜から新宿へ。
昨日発売の「電撃アーケード」最新号を買うのが目的の1つです。
COJはPRカードが一番のメインですが、
アーケード版だけでなく「ポケット」も扱っていて、
なかなかのボリュームでした。

その後は色々あって高田馬場へ。
ミカドでは勿論ダラバーな訳ですが、
今回は「ウチュウト星系」の西側を中心に。
未発見エリアもだいぶ減ってきて、
次回辺り未発見が0になりそうな雰囲気です。
なおプレイングは割りとがたがただったのは秘密です。

そんな感じで遊んでいろと、
気づいたら23時近くに。
丁度良い頃合いだったので、
いつも通り新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

以上、ちょっとした近況報告でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練馬とかダラバーとか

2017-02-15 01:56:52 | ダライアスバーストAC
昨日は午後から新宿へ。
そのまま夜までまったり過ごしてから高田馬場へ向かう案もあったのですが、
ふと思い立って練馬方面へ。
都内で深夜までCOJが出来ることで有名な、
「トーホーレジャープラザ」を訪れようというのが目的です。

最寄り駅が東武練馬駅で、
近くにイオンがあるのでイオン内にあると思っていたのですが、
実際には駅からそこそこ離れた、
川越街道沿いにありました。
ドンキホーテと一緒のビルなので、
それを目印にしていけばよいかと思います。

入ってみたところ店内はかなり広く、
ラジコンのサーキットなどもありました。
広さの割には筐体の台数は少なめで、
これで風営法での規制を回避しているのではとも思いました。
何にせよ都内ではメンテナンス開始の28時(翌4時)までCOJがプレイ可能な貴重な店なので、
腕と体力に自信のある方は徹夜プレイに挑戦してみるのも良いでしょう。

――

そんな感じで高田馬場に着いたのは、
結局20時半ぐらいに。
いつも通りダラバーを遊んできました。
今回もレベル5星系が中心でしたが、
「カキタモ星系《ケンソ》」で久々に地形激突死(通称「壁ドン」)をやらかし、
1回やり直したのは秘密です。

結局いつも通り23時頃までまったりとミカドで過ごし、
新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

以上、練馬とミカドダラバー部のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加