転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

セガ秋葉原5号館、他

2019-07-08 00:24:55 | 雑記(COJ他)
昨日は雨の中夕方から秋葉原へ。
最近オープンした「セガ秋葉原5号館」がすごいというので、
行ってきたのでした。

1階から3階まではプライズ機が中心、
というより完全にプライズ専門店という雰囲気。
しかし4階に昇ると雰囲気は一転、
大型筐体ものを中心としたレトロゲームがt多数導入されていて、
ここだけ異世界という雰囲気です。

そのラインナップも「スペースハリアー」「スーパーモナコGP」のような有名どころから、
「モナコGP」「サイバータンク」といったレア物まで揃っており、
今では珍しいピンボールも3台ほど置かれているというラインナップです。

個人的に目玉と思ったのは「スペースアタック(セガ)」の実機。
ゲーム的には所謂「スペースインベーダー」タイプのSTGなのですが、
筐体がテーブル筐体を縦に長くしたような感じで、
立ったまま画面を見下ろしながらプレイするという独特な雰囲気です。
かなり古い筐体なので、
プレイの際には丁寧に扱うようにしたいところです。

――

なお今流行りのオンライン系のタイトルは一切置いておらず、
この辺りの潔さにも驚かされます。

そんな感じでかなりの「濃い」ラインナップが特徴のセガ秋葉原5号館。
今後の待ち合わせの定番としても使われそうです。

――

あとはいつもの「ナツゲー」に、
セガ系の店を中心に散策。
「ギーゴ」ことセガ2号館は音ゲーの新作導入の影響か、
「クロノレガリア」の様子は見当たらず。
そして「新館」こと3号館のクロノレガリアは、
7月8日で撤去されるとのことでした。
新宿西口もそうですが、
初期ロケテ開催店舗から真先に撤去というのはなかなか因果を感じさせます。
ここから巻き返しがあるのか注目です。

――

そんな感じで次第に雨足が強くなってきたので、
少し早い目に秋葉原を脱出。
新宿東口・西口を軽く覗いてから、
帰路に就いた次第です。

以上、久々の秋葉原の話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴はM・o・Aちゃんの公式ブログです。
ツイッター公式ハッシュタグは#MoAちゃん_COJ団となっています。
お楽しみください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M・o・Aちゃんによる代理更新... | トップ | 吉祥寺の動向とか「ミカエル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロレガ事情 (きんばりぃ)
2019-07-08 12:18:25
2号館(ギーゴ)のクロレガは今月4日で撤去だったようです。
元々音ゲーの隙間に押し込まれて物理的な環境がイマイチだったので致し方なかったかと。
新館も撤去されたらあとは旧館(1号館)とレジャラン系は残りそうですが。

それよりもPRカードイベントがあまりにも"「こんなクロレガは嫌だ」大喜利"に出そうな内容なので一度体感してみると宜しいかと。
秒速1枚ツモ切りしなきゃ進まないクソ忙しさ。

コメントを投稿

雑記(COJ他)」カテゴリの最新記事