転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ランキングチェック:2.2EX(2017年11月30日版)

2017-12-02 00:00:00 | 雑記(COJ他)
そんな訳で一日遅れとなりましたが、
カードランキングのチェックに行きたいと思いますが、
その前に少しお話しておきたいことがあります。

2017年12月1日 12月6日実施 一部カードパラメータ調整のお知らせ(COJ公式記事より)


(画像©SEGA)

来週水曜、12月6日に再度パラメータ調整が行われることが発表されました。
内容は最近話題になっている「大三角」「青メフィスト」「赤系」を意識したものとなっており、
また環境が変わりそうな雰囲気です。
果たして今度はどんなデッキが上がってくるのでしょうか。

――

本題に戻ります。
ここでは11月30日に更新されたカードランキングをもとに、
事前に行われた2.2EXのカードレビューと実際のランキングを見比べ、
色々一喜一憂していきたいと思います。

◎カードランキング

○DOB0点(1-100位)・DOB2点(101-300位)・DOB4点(301-700位)



○DOB8点(701位-)



上位のカードの殆どが順位を下げており、
上がったのは《暴戦士モルドレッド》ぐらいという状況でした。
上位では《ガンメタルドラゴン》がかなり健闘しており、
2シーズン連続してDOB2点を維持しています。
次回もDOB2点を守れるのか注目です。

下の方に目を向けてみると《闇黒教授モリアーティ》の苦戦が目立っています。
前評判は高めだったのですが、
「紫系」も「レベコン」も今ひとつ低調な雰囲気なので、
今後の巻き返しに注目です。

◎ジョーカーランキング

○DOB0点(1-8位)・DOB2点(9-17位)



○DOB6点(18-26位)・DOB10点(27-35位)



一番の驚きは《月花熾滅》が更に順位を上げて12位まで来たこと。
《海底王デスクラーケン》が順位を下げているのでこちらも下がるかと思っていましたが、
予想とは反対の結果となりました。

あとは長らくDOB2点を守っていた《ヘレティックスカー》が遂にDOB6点に。
《明天凶殺》の方が先に落ちるかと思っていたので、
こちらも予想外といえば予想外ではあります。
Ver.2.3でライフ初期値が増えるということもあり、
今後の立ち位置がどうなるか注目です。

――

冒頭でお話した通り、
来週水曜にまたパラメータ調整が行われ、
順位にも大きな影響が出そうです。
果たして次に上がってくるのはどのカード/ジョーカーなのか、
予想してみるのも良いかも知れません。

以上、カードランキングのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする