転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ランキングチェック:2.0EX1(2016年10月6日版、お知らせ付き)

2016-10-07 00:00:07 | 雑記(COJ他)


そんな訳で昨日はカードランキングの更新があったので、
恒例の企画をやります。
事前に行った2.0EX1のカードレビューの点数と、
実際のランキングを比較してみようというものです。

全体的な講評については、
GN電池さんの記事を読んでもらえればと思います。

10/6カードランキング更新 ~Ver2.0_EX1最終シーズン/Ver2.0_EX2第0シーズン展望~

それではランキングを見ていきましょう。

○DOB0点(1-100位)及び2点(101-200位)



○DOB4点(201-600位)



○DOB8点(601位-)



大きなパラメータ調整が2度もあったこともあり、
殆ど参考記録にしかならないというのが現状ですが、
やはり《マルバス》に4点入れたのは素直に反省すべきだったと思った次第です。
《宇宙亡霊ジャ・アーク》《ガラテイア》など「万年DOB4点」のカードも多く、
今回のレビューは全体的に「大ハズレ」だったというべきでしょう。
皆様もこれを反面教師に、
次回のカードの評価を考えてもらいたいところです。

○ジョーカーランキング



最終的に《サイレンスビロウ》のポールトゥウィンで終わった形になりましたが、
一番の問題は「青以外のデッキで使える、安定した沈黙付与手段」の不在なので、
その辺りが変わるとまた評価も変わってくるのではないでしょうか。
新バージョンでこのランキングにも変化があるのかにも注目です。

――

そんな訳で2.0EX1でのランキングチェックは恐らく今回が最後となり、
次回からは2.0EX2で見てゆくことになるでしょう。
勿論当ブログでもカードレビューはやっていきますが、
通常のレビューの他に1つ企画を考えてきました。
名づけて、

「あなたが選ぶ2.0EX2ベスト3」

です。

要は公開されたカードの中から「これが一番強いのでは」というのを3枚選ぶ感じです。
順位は付けてもよいし付けなくてもOKです。
全カードレビューはしんどいという人でも、
3枚選ぶぐらいなら出来るのではないでしょうか。
ひとまずハッシュも予約しておいたので、
興味のある方は使ってみるのも良いかも知れません。

#cojベスト3_20EX2

そんな感じで皆様も色々楽しんでもらえればと思います。
以上、カードランキングとちょっとしたお知らせでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする