渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

型を破る

2011年01月25日 | 日記

みなさん おはようございます。昨日は風邪をひいてしまいやや体がだるくやる気

 

 

があまりなかったんですがなんとか薬でマシになりました。
みなさんも風邪などお引きになりませんように。

さて今朝は「型を破る」と題して綴ってみたいと思います。

型というのは水墨画 書もそうなんですが こうでないといけないと暗黙の了解みたいな風に各流派の中では決められています。

ただ、そこで芸術というものはそうでいいのかっていう強い疑いみたいなものがあるんですよね。
もちろん素晴らしいといわれる芸術作品にはやはりその人が綴ったメッセージがはっきり見えてくるんです。

私の水墨画の師は、 「基本は徹底的にやらなきゃあかん。 基本ができてきたらあとは自分の個をだせ。それを出せたら絵はあなた自身の心の作品に成り代わる。」と。
やはりすべての芸術作品において、人の心を動かすことができるような作品は、何をもいわず作家さんがたどり着いた境地 またその時の心境が投影されていて圧巻する事が多いのですね。

私も基本は今なお繰り返し日々の日課になっていますね。 ただなかなか自分を表現するためにはなかなかです。

なかなか力量も必要。
長き人生のなかで自分の人生を肥やしながら豊かな自分自身を投影できる水墨画 書を確立していきたいと感じています。
今日1日どうか平和にお過ごしくださいね。

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間との輪の中で | トップ | 六本木に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事