渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

絆 今年を振り返り。

2011年12月14日 | 日記

みなさん こんばんは 一段と冷え込んでまいりましたね。

どうかお風邪などお召しになられませんように。 今年一年も暮れが近づいてきました。

この一年は自然災害にたちうちもできず、いろいろ今を生きる我々の豊かさや生き方など人生を考えさせられました。

そして、今年選ばれた世相を表す漢字には「絆」

 

東日本大震災がもたらした被害は甚大なもので多くの方々が命を落とされました。

一瞬の出来事でした。 この震災がもたらしたことは深い悲しみしかありませんが、人間はそれでも命を粗末にせず

生きて復興を成し遂げないといけないと思うのです。

この今日迄、歴史は繰り返されたはずですから。その中で今、我々の先祖も耐えぬき生きて来たからこそ今がある あったと思うのですから。

世相を表す漢字が「絆」とはよくこの2011年を表したものです。

いつの時代も人は人とのやさしさ 思いやり ゆずりあいのなかでまた持ちつ持たれつつだと思うのです。

だから、こういう災難があって再認識するということよりも常日頃より認識しないと行けないのかもしれませんね。

 

私も、今回は写真の通り、復興支援特集に取り上げていただき、水墨画家として復興支援に賛助出品させていただきました。募金をさせていただきました。

何もしないより一緒に考え抜くこと

それだけでも同じ心を共有できそうだから。 みなさん 一緒にともに支え合いながら歩いていきましょう。

世の中は人と人 家族 友達 そしてかけがえのない人 その絆の集まりの中に生きているのですからね。

 

今年よりも飛躍した2012年になりますようお祈りしております。

 

被災者のみなさんとともに歩く それもまた絆を持つということかもしれません。

 

 

 

 

 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお電話かメールをお寄せくださいませ。 追ってご連絡させていただきますね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 必見!!来年放送予定 にじ... | トップ | 生きがいになればと思う教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事