ボーイッシュがいいのだ

2008-11-08 12:48:25 | 不毛
(登場人物)
K=木村  M=間柴  



水曜日に休憩でコンビニ行った時さ、すげードキっとするような女の子がいたんだけど。久しぶりに読めないパンチを喰らった衝撃はなかなかのものだったぜ



ほう、恋の始まりかね?



ところが10分後に会社に戻ってみたら、来訪した客で全く同じような経験をしてねえ。



何じゃそりゃ。



いやまあ俺も同じこと思って共通項を分析してみたんだけどな、両方とも「男か女か一瞬判断に迷って女だとわかったその瞬間」にキタのよね。



もしかしてどっちか区別がつかないような残念な人だったの?そういやメガネをかけた女性の野暮ったいのがいいなんてことを言ってたよね?



ちげーよ!そうじゃなくて「中性的」ってこと!!あるいはボーイッシュって言ったほうがいいかな。前に「ショートカットに散発的に反応することがある」って言ったけど、もっと違うカテゴリーの問題だったことがわかったのさ。



いや、髪型については「みんなで安部公房」とかいう頭のイカれた記事しかないようだけど…?



ああ、そうか。ケータイのメモに書いてこの手の記事をなかなか書く機会がないまま放置プレイにしてたんだった。じゃあちょいと説明しますよ。高校の頃、「アスガルド」ってゲームの敵キャラに反応した時に理由をちらっと考えたんだけど、ショートカットに反応するんじゃないか、と推測したことがあるのね。とはいえ、当時はポニーテールの影に隠れてその疑問はしばらく眠っていたんだけど、タトゥを見たあたりからまた復活したわけ。そしてよく考えてみると、中学時代にやった同級生も同級生2でもそれぞれ黒川さとみ、篠原いずみというキャラが妙に引っかかった記憶があるんで、こいつは何かあるかなあ…と思っていたんだけど。



うーん、その推論はちょっと危ないんじゃないかな。同級生に関して言えば、当時一番気に入っていたのは佐久間ちはるっていうキャラで、同級生2は野々村美里だったよね。それに比べれば、さとみもいずみも大して印象には残ってないでしょ。だから、ちはると美里を持ち出してどっちも年上キャラだからその頃から年上好きなんだ、て結論するならまだわかるけど、微妙なキャラがショートだボーイッシュだと言って起源が遡れるかのように考えるのはどうもねえ。それじゃあ何かあると「幼児期の~が」って言い出す輩と同類じゃねーの?



でも引っかかったのは事実だしなあ。



いやそれを完全に否定するわけじゃないけどさ、安直に結びつけちゃいかんよってことね。たとえば、「なんか気になるなあ」と思っていたやつがいたけど、ある芸能人に似ているってわかった瞬間に全く興味が失せたってことあったでしょ。あれと同じかもしれんぜ。



実態が同じでも見る目が変われば評価も変わる、か。まあ確かにこういう作業をベタにやり始めると喜劇的だわな。ククク、だからこんなけったいな形式で話を進めているわけだけどさ。考察すると同時に、それに対する距離感も示すため、ね。



まあそのあたりが認識できてりゃとりあえずいいや。ま、どこぞの集団みたいに距離を保っているつもりでテロに走っちゃった、なんてことがないよう気をつけるこったね。



へいへい。じゃあ今の状況と強い連続性があるものだけに限定するぜ。去年大宮にいたころ会社の隣に不動産屋があってさ、そこの店頭に置かれた無料の月報みたいなやつに載ってる写真を見た瞬間心を奪われたんだけど、それが相武紗季だったわけ。



え、そりゃあ光沢のとこで触れたやつじゃん。それが復活したってわけ?



いや、最初同じ人物だと全く気付かなかったし、どうも「質」が違うような気がしたのよね。それだけにずーっと気にはなってたんだけど、渋谷に来てから最初に言ったような経験が何度となくあり、どうもこれは共通項があるんじゃないかと思いはじめたわけ。はじめは「ショートカット」という共通項を考えたんだけど、より本質的には「中性的」だということが水曜日に判明したわけさ。



なるほどねえ。ところで男装の麗人には興味ある?



いやないね。少なくとも、水曜日にあったような反応は起きない。さっきも言ったけど、中性的なら何でもOKなんじゃなくてボーイッシュなのがいいってことだからな。



とすれば、そこにはある種の「少年っぽさ」が含まれるわけだ。



そうかもしれんね。



そうすると、前に触れたショタはどうなの?



あれは好きって言うよりはむしろ「問題ない」、つまり気持ち悪くならないだけのことだし、二次元限定だからなあ。現実の方で何度もクリーンヒットを喰らっているボーイッシュと安易に結びつけるのは危険だと思うけどね。それが抽象的って言うのならもうちょい詳しく考えると、ショタは最初から男だってわかっているけど、ボーイッシュの方は「男か女か一瞬判断に迷って女だとわかったその瞬間」にゾクゾクっとクるわけだから、反応の過程がそもそも違うじゃねーかと。ちなみに言えば、明らかに女として認識される「ふたなり」は論外ね。



あーね。しかしまあこうやって確認してみると、ほんとにまあイカれていることだと改めて認識せざるをえないね。



いや、こんなもん五段階で言えばせいぜいレベル3くらいでしょ。



じゃあレベル5ってのは…?



ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公の設定・描き方~主に... | トップ | 自転車操業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不毛」カテゴリの最新記事