べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

CLTバス停の設計(1)

2015-12-13 21:00:25 | 越後杉CLT
CLTバス停の設計です


つくばのCLT実験棟の見学にて、CLTの構造が把握できました。前回は在来工法を基本にした現行の法律で建てられる木造軸組み+CLTパネルのバス停プランでしたが、CLTパネルを使った場合にどのようなプランが提案できるかを模索してみます。



木造軸組み+CLTパネルのバス停モデル
これが、CLTで実際に作った場合にどうなるか・・・



CLTパネルバス停 プラン1


前回のバス停と同等の規模の建物を想定してフルCLTパネルのプランを作ってみました。



正面から見た様子
CLTパネルを右側面と裏側に集中させて、残る左側面と正面はガラスにすることで明るい内部空間を実現できます。


左側から見た様子
バスの運転席から見た場合、中に人がいるか確認できるように、左側は全面ガラスです


右側から見た様子


裏側から見た様子
後ろ側はCLTパネルです。この2面が横の荷重を支えます


このプランが基本形となりそうです。様々なバリエーションを作ってみました。



関連記事
木造軸組み+CLTパネルのバス停プラン

つくばCLT実験棟見学

CLTを体験してきました

CLTパネル

住宅への応用
オーバーハング住宅



   株式会社 藤川建設は・・・

  長岡市で注文住宅を手掛けています

  越後杉で家づくりをしています。







もくじへ・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくばCLT実験棟見学 CoC... | トップ | CLTバス停の設計(2) »

コメントを投稿

越後杉CLT」カテゴリの最新記事