我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

ビニールをグニグニ・・・

2014年05月13日 22時49分54秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

駄菓子

この言葉だけで十人十色・・・いや、百人百色くらい

いろんな思い出話が出る事だろう。


私が小さかった頃は、俗に言う「駄菓子屋」は近くに無かった。

ただ、

雑貨を売ってるけど駄菓子も売ってるよ~

とか

洋品店 兼 文房具屋 兼 駄菓子屋 

みたいなトコで売ってたから、

それなりに駄菓子とは触れ合った記憶がある。

でもね~そんな幼少の頃からウン十年も過ぎちゃったから

「どんなの食べたっけなー?」と かなり忘れちゃってる。


そんなある日。


まぼろし小学校 串田努 の本を見た時

ずーーーーっと忘れてた あるひとつの駄菓子の記憶が蘇った!!





フルーツマンボ だっっっ

赤・青、色とりどりのビニールチューブに詰められた
湿っぽいラムネ風菓子。


あー あった!あった!!

コレ好きだった~


ビニールをグニグニと噛んで中身を出すんだよねー

あんまり欲張ると、ビニールが伸びちゃったり

ちぎれちゃったり・・・。


思い出が蘇って来たよ。

今は無いのかなぁ・・・。

久しぶりに食べてみたい。


ちなみに。

下にある ヨーグルトの駄菓子 って

モロッコヨーグル って言うんじゃなかったっけ?

あれ・・・何とも形容しがたい味だよね





 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2014-05-16 23:09:01
フルーツマンボという名前なんですね。
こちら、見たことはありますが、私は食べたことないです。

10円だった糸ひきあめはよく買っていました。
「イチゴあめ」と呼んでいたいたような。

画像のヨーグルトのビンににせたお菓子も食べたことありますが、味の記憶はないです。ヨーグルト=冷えてるイメージなのに、こちらは冷えてないのでなんだかなあ^^;のあまりおいしくなかったのだと思います。(笑)

わりと近所に老夫婦のやっている駄菓子屋さんがありました。小学生たちでいつもにぎわっているわりには、いじわるっぽい老夫婦だったのを覚えています^^;;そして駄菓子屋さんに行くと親はあまりいい顔をせず、こそこそと通った記憶も(笑)

返信する
駄菓子屋=老人 (我楽多)
2014-05-17 18:52:09
私の周りでも糸ひきアメを記憶してる人は多いですね。

老婦人でやってるのは良かったけど、意地悪っぽかったのは残念!
駄菓子屋はお婆さんがやってる事が多いけど、不思議な事に何年後に行っても
相変わらずのお婆さんなんだよねー。
お婆さんのまんま歳取らないのかな?!

息子が保育園時代、「駄菓子は毒だから・・・」と言ってた親御さんがいた。
親にしてみれば、子供にはあんまり食べてほしくないモノなのかも・・・。
でも、その禁をやぶるのが子供ってもんだよね
返信する
カラフルなビニールの・・ (kyoko)
2021-05-18 00:14:29
カラフルなビニールに惹かれ、歯でぐにーーっとしごくと酸味のある、嬉しい味を楽しみました。ヨーグルトは少しざりざりした粒の混じった触感で、それが満足感がありました(*^-^*)
返信する
kyokoさんへ (我楽多)
2021-05-18 21:45:56
ヨーグルトに似た駄菓子ではありますが、
「ヨーグルト」ではなく「ヨーグル」
私もずっとヨーグルトだと思ってました
駄菓子とはいえ 木のヘラ(スプーン)で食べるのが
特別感がありましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。