我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

灰皿

2014年07月04日 22時06分32秒 | 懐かしい・レトロ 広告

1963年 (S,38) 主婦の友より

サンエスグラス

   

   


   



 グラス氷入れ に引き続き、今回は灰皿です。 


昔はタバコを吸う人がごまんといたから、

灰皿ひとつにしてもオシャレなのをいっぱい作ったんでしょうね。


2番の灰皿を大きくしたようなのは、

よく応接間のテーブルに置いてあるイメージですよね。

それも、下にレース編みのクロスが敷いてあるの。


(サスペンス劇場では凶器にもなる・・・) 



ガラスなので涼やかでイイですよね。

小花を浮かべて飾るにも良さそうです。



灰皿と言えば 私が小さい時、父親に

紙粘土で灰皿を作ってあげた事がありました。

色は塗ってないけど、小さいビーズを埋め込んだ

(ビーズったって今のビーズアクセサリーのようなんじゃないよ。

夜店でこども用に売ってるようなチープなビーズです)

無骨な、いえ 素朴な灰皿でした。

でも、娘が可愛くて しょーがない(自分で言うか) 父は

とても喜んで、しばらく長い間使ってくれてました。


禁煙に成功して今はその灰皿もありませんが、

懐かしい思い出です。


私のダンナも昔はヘビースモーカーでしたが、

禁煙に成功して今は全然吸ってません。


ダンナがタバコをやめて、一番嬉しかった事は、


洗濯物の室内干しが出来る事!!


これマジで嬉しい!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいへんよくできました | トップ | 願い事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ 広告」カテゴリの最新記事