我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

お菓子 <<< カード

2015年03月29日 22時04分26秒 | 懐かしい・レトロ 広告

1970年代、爆発的ブームになったお菓子!


仮面ライダースナック 1972年(S,47)



ちびっこ広告手帳より

   


これはもぉ~ 私が言うまでもありませんが

流行りましたよねぇ~~

かく言う私でさえ、ライダーカードを集めてましたよ


中味は、花のような形で、食感は かっぱえびせん、

味は ちょっと甘かったように記憶しているのですが・・・?


「カードだけが欲しいので、スナック菓子は捨てる」

という現象が起こり問題にもなったね。


もちろん私は捨てなかったけどね。

でも、まぁ 毎日毎日食べ続けてりゃ

捨てたくなっちゃう気持ちもワカランでもないな 

ってゆーよーな味だったのは記憶してる・・・。


そう言えば、あのライダーカード、どうしたかなぁ?

まだ実家にあったりして

















 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレは何?と思っていたら | トップ | 男子2にゃん仲間入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayamin)
2015-03-30 01:24:17
懐かしい!
ライダーカード、私は男ですから勿論集めてましたよ。
そしてスナックの方は、、、勿論?食べずに捨てましたw
おっしゃるように、滅茶苦茶甘いんですよ。
それも気持ち悪くなるぐらい。。。
何度、かっぱえびせんと同じ味だったら良かったのに、と思ったかしれません。
多分、子供向けだから甘味にしたんでしょうが、あれは大失敗でしたね。

ライダーカードは中学か高校の頃、親にうるさく言われて強制的に廃棄処分させられました。
今と違って、特撮やアニメは一定の年齢になったら「卒業」するのが当たり前とされていた時代でしたね。
返信する
卒業 (我楽多)
2015-03-30 22:32:22
ありゃ~! 捨ててましたか?!
これだから男子って・・・。

卒業。
そうですね。いろんな事を卒業して いえ、卒業させられて来ましたね。
今 よくよく考えてみると、何も強制的に廃棄処分させなくても良かったのに・・・と思いますよね。
でも、大人の目から見ても、それだけ影響力のあるカードという認識があったのでしょう。


返信する
懐かしいですね~ (ごんちゃん)
2015-04-06 08:56:48
そうそう、こんなパッケージでしたね。記憶が蘇ります。
懐かしい。。

私はぺロティチョコ、弟はライダースナックを、近所の駄菓子屋さんに良く買いに行きました。

その時近所の悪がきどもが、買うと同時に中身を開けて
カードを確認し、スナック自体は歩きながら道にぱらぱら
捨てていく、という図を、良く目撃したものでした。

そのたびに、あんなもったいない真似は絶対にしない!と反面教師にして、飽きの来やすいスナックを、半ばむきになりつつ食べ尽くしたものでしたよ~

あの必死になって集めたカード、いつの頃からか興味がなくなって、いつの間にか捨てられているんですよね。
純粋にもったいないって思います。

今更のようによく思うのが、毎週毎週、違う怪人を考え出して、作成して、必ずお茶の間に映像として届けていた特撮のエネルギーって、すごいなー見習いたいなーということです。
昭和の時そのものにも、似ている気がしますね。
返信する
Unknown (我楽多)
2015-04-06 22:25:34
ペロティチョコも懐かしいですね~!
私も よく買ってました。

んん~・・・確かに半ば意地で食べてたような気もしますね。
捨てはしないけど・・・母親にあげたり とか!

特撮は今考えると、ホント凄いですよね。
ウルトラシリーズなんか、怪獣もセットも 毎週毎週壊しちゃー作り、壊しちゃー作り するんだもんなぁ。
みんな職人魂に火をつけながら、番組を作り上げて行ったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ 広告」カテゴリの最新記事