すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

おたまじゃくしの越冬

2017-01-26 05:33:00 | ちっちゃい生物
7月21日に我が家の庭に突如現れた(7/24 ブログ)
大量の謎の生物

3日後、

おたまじゃくしと判明しました。

で、いつカエルになるのかなと思っていましたが
1ヶ月・・・2ヶ月・・・3ヶ月・・・と
待ってましたが カエルになるどころか手も足も出ません

そして、最終に確認したのが今年のお正月


まだこの形・・・
暖冬だしなーとも思ったけど、そもそも冬前にはカエルになるよねと思い始めまして・・・(←気付くの遅いわ)

で、最近のこの寒さ・・・v(´-ι_-`)v
ヒーターを入れる訳にもいかないし

今も庭に

こーして置いてあるけど、冬眠なら静かにして置いた方がいいしなぁーと、生存は不明

大人になりたくないのかな・・・

春までこーしておこう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびすけ先輩の母)
2017-01-26 18:27:57
大人になりたくない気持ちはわかるなぁ。
カエルの社会にも何かしら
風当たりの強いこととかあったりして⁈

ピーターパンシンドロームなおたまじゃくしたち、
来春には立派なカエルになれたらいいですね〜
返信する
Unknown (すい丸)
2017-01-26 22:28:49
ちびすけ先輩の母さん こんばんは。
そーそー、それ!ピーターパンシンドローム!
そーよねぇ カエルになったら 呑気に泳いでらんないしね。
春までおたまってるつもりなのかも~。
それより 水が凍るような中で 無事生きていられるのかなぁ💦
カエルになっていれば とっくに土の中でグーグー寝ていられたのにね。
返信する

コメントを投稿