すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

オリゴ糖だよー

2017-03-10 05:37:04 | ありんこ
先日固まった蜂蜜をあげたけど 盛り上がりは当日だけでした。
蜂蜜って 水に溶かすと発酵が進むとか進まないとか・・・(←ブログに出す前に調べよーよ、私)
とにかく 蜂蜜は当日のみが基本らしい・・・

なのに 1週間放置しました・・・( ̄▽ ̄;)

で、そろそろご飯かなーって思って、次のメニューは

オリゴ糖です。
コレがいいかはわからないけど、アリのエサの基本の水分も元から入ってるし なんつっっても(っ が多い)

なんか良さそーぉの理由、本能で。

早速 クロオオアリケースへ

来たきた~

お次はクロヤマアリ
・・・と思ったら 写真撮ってなかった(╥﹏╥)
まー、無反応でした。

そして、トビイロケアリ

すぐに来るかわえーのーぉ。

グビグビ

ズーム

ズーーーーーム


₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡たまらん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫好きK)
2017-03-10 12:31:50
我が家ではクワガタアリ意外は定番のメープルシロップを与えてます!もちろんタンパク質も!暖かくなって来たので活動が楽しみですね!
定番!? (すい丸)
2017-03-10 15:43:59
虫好きKさん
ほーーっ!アリにメープルシロップが定番だとは 知りませんでした。
そーですよね。メープルはサトウカエデの樹液ですよね。
で、早速ググりましたが 薄めてあげるとか?
どの位の希釈でしょうか?
虫好きKさんちの 割合 教えて頂きたいです。

そして、コメント頂いた直後に メープルシロップ 買いました!
高~っ( ̄▽ ̄;)
Unknown (虫好きK)
2017-03-10 22:43:31
いいかどうかは解りませんが家では薄めずそのままです!ちゃんと育っているのでたぶん大丈夫だと思います、アントルームさんに聞くのがいいと思います!
おー! (すい丸)
2017-03-10 23:13:50
斬新!
ぅーん、私も蜂蜜は水で薄めると書いてありましたが、水を入れると発酵が始まってしまうので翌日に残った餌を取り出すのが良いと言われながらも、取り出す自信が全くないので 原液でした。

メープルシロップ。そーですね、島田さんに相談してみまっす!
そしてまたココで記事にしますね。

アリ飼育 ますます知りたいコトだらけです!

ありがとーございます(≧◡≦)

コメントを投稿