すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ミジンコ 産まれる早さ その1

2017-03-28 05:16:34 | ミジンコ
ミジンコの抱卵→出産迄があまりにも早いスピードなので ちゃんと調べたくなりました。(オタク魂)

雨水に入れたミジンコを1匹吸い


卵があるか確認する

あるある

栄養がありそうな 庭に放置してる水をベースに入れる。


で、観察(・・・放置)

左のミジンコ中が今回のターゲット。

・・・で、18時間後

あー、向きが逆だったー( ̄▽ ̄;)

でもほら、背中の赤ちゃんが隙間なくなる程育ってる
2匹位は目が見える(≧∇≦*)

しかしスマホ撮影だとボケるなー。
レンズも百均のマクロレンズだし

ピントがあっても シャッターを切るとブレる
いや、母さんの手がそもそも震えてるのか(老化)

でも、カメラだとイチイチパソコンに繋がないとならないから面倒いの。(やり方も分からんし)

素早いミジンコを固定するのも大事!

泳がせない( ≖ิ‿≖ิ )

どーでもいいコトだけど撮影風景

手の震えを固定する為に

キムチの容器に乗せてます。

紙コップと相性が良いのでね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

・・・って、昨日テレビで『赤のiPhone』っやってたな。
母さんのiPhoneのカバー なんすけどー。
100均のカバーで 単にカバンの中で目立つってだけで選んだんだけど。
やだー、母さん、無意識にオサレかって思ってしまったわ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

あっ、隣のミジンコ中の方のミジンコも抱卵してたけど

数 少なっ(꒪ȏ꒪)
安産だな、こりゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ハナコ)
2017-03-28 07:07:52
この度は安産にて
ご出産おめでとうございます。^m^

無意識にオサレ♪
なんか響きがいいゾ~これ(^^♪

いつも綺麗に撮れてるから
携帯とは思わなかった。
100均のマクロレンズなんてあるんだね
今度 探してみるw
返信する
ハナコさん おはよー! (すい丸)
2017-03-28 07:15:06
無意識にオサレ(笑)
耳に心地よかったですか?(≧◡≦)

そーなんですよ、ブログの写真 全てiPhone6で頑張ってます。100均のマクロレンズもいい仕事してくれてますよ。
ただ、手が震えるんですよーぉ(加齢)
しかも夜だと ピントがあってても 私の方が鳥目で あってるんだから何だかわからずでして。

で、今朝も5時からズーーっとミジンコの写真撮ってます(その間 目の前で オット朝食→次女朝食→サクラ朝食→長女爆睡)

たまーに撮れるナイスな1枚に萌ってます。

今日も1日 楽しくまいりましょー٩(ˊᗜˋ*)و
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-03-28 19:41:52
こんばんは~。
青水との比較いいですね~。興味あります。

ていうか撮影風景の撮影とかが手が込みすぎていて笑ってしまいました。
この記事一つにこんなに状況説明の写真を何枚も撮られて、なんて丁寧なブログなんだと感服いたしました。(笑)
見習いたいです。
返信する
めだかのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-03-28 22:53:37
こんばんはー。
撮影風景の撮影(笑)
娘のスマホで撮ってもらいました。
すごーーい面倒臭い顔されましたけど。
こんな母親でスンマセンって感じでしたよ。

スマホが手軽なんでついつい写真撮っちゃうんですよね。
で、そーなるとブログに載せたくなるオバチャン心です。

またお付き合い 宜しくお願いします。

余談ですが、今 ミジンコ 撮影してるんですけどね、まだ産まなくて・・・。
寝たいーー(●´ω`●)
返信する

コメントを投稿