すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ゾウリムシの水温

2017-01-16 07:12:52 | ちっちゃい生物
年末に掃除をしたついでにゾウリムシのペットボトルを外に出して

取り込むの忘れてました( ̄O ̄;)

今年の年始はあたたかったけど、ココ最近寒かったし そもそもフタをキッチリ閉めいて1回も振ってない

春のメダカの稚魚の為に 細々と繁殖されてればいーかな~なんて思って 今まであったペットボトルを一括して 1.5Lペットボトル1本だけにした矢先・・・やっちまいました。

放置してから二週間・・・さすがに 生きてないだろーなぁと 愛用の学研の付録の顕微鏡で覗いてみたら

広い視野内 かろうじて1匹

んーーー(´×ω×`)
ダメ元でエビオス1錠入れて室内に・・・


オットが年末に各実家で貰ったホンモノのビールの横に。
いつもは発泡酒なんでね、嬉しくてチビチビ飲んでます。

・・・で、2日後 次女が漢検の勉強中に

覗いて見たら

この増えっぷりε٩( ºωº )۶з


なるほどー
ゾウリムシは水温が結構大事っぽいのね。

じゃあ、野生のゾウリムシって冬どーしてるんだろ?
ミジンコみたいに 真冬を乗り越える術をもっているのかな?


実験したいなぁー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (メダカのたまご星人)
2017-01-16 20:50:36
寒さと酸欠に耐えてからの~・・
エビオスタァ~ィム!!

ドラゴンボールの仙豆みたいですね。
しかも師匠のとこのゾウリムシは
ものすごく強そうです。(笑)

うちはゾウリムシもメダカも温室育ちです。
でも、シェイキングは忘れることも多いです。(;^_^A
返信する
どもども (すい丸)
2017-01-17 12:32:44
たまご星人さん、こんにちわー。

ドラゴンボールの仙豆!!
ホント、エビオス いい仕事してくれてます。
てか、たまご星人さんちでは エビオス作用が激しすぎて 他のバクテリアまでもが大変な事になっちゃったんですよね。

栄養って・・・怖いわ。

たまご星人さんちのヌクヌク温室 羨ましい限りです。
あっ、でもシェイキングーーは忘れずに・・・

・・・と、自分にも言うー
返信する

コメントを投稿